LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

がん患者の自分が体に起こった事を淡々と伝える話 ~~その8~~

スポンサーリンク

 楽天モバイルを家族で契約しましたが、何故か嫁さんのSIMカードだけが来なかったのは「日頃の行いだろう」と思った事を言葉に出せないくらい奥ゆかしいkknsです。

 

 

f:id:kknskkns:20200509164330j:plain

 

 今回は私のお話の第8回目、皆様ご一読ください。

 

目次

 

 

R01.12.17 G病院にて癌告知

 前回12/14にCTスキャンを行ったと書きましたが、今回はその結果を聞きに行った所からのお話です。

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 N先生「まだ小さいですが肝臓にがんが見つかりました。年末にMRI検査を行い、手術をするのであれば年明けに外科の先生より説明してもらう。」

 淡々とした言葉でしたが、個人的にはN病院のS先生からの告知よりショックを受けました。なぜなら、前回の告知の時は手術後で病巣は摘出された後でした。しかし、今回告知をされた時には体内にがん細胞があったからです。

 怖さは段違いですね。

 N先生は最後にこんな事も言ってました。

 N先生「それと年末年始は飲み過ぎなければお酒を飲んで良いですよ。ゆっくり休んでください。」

 日常生活を大切にするN先生らしい言葉でした。

 

 

R01.12.25 G病院にてMRI検査

 より精密に身体をみるためにMRI検査を行いました。経験のある方はわかると思いますが、この検査も嫌ですね。なんか暗くて狭くてガンガン音がなってるし異様な雰囲気の中で行われるんですね。

 最初に閉所恐怖症の人は申し出て下さいと言われましたけど妙に納得。。。

 

 

R02.01.09 G病院S先生診察

 ここで内科のN先生より外科のS先生(N病院のS先生ではないよ)にバトンタッチし、私の病状とこれからの予定に関して説明がありました。

  • 他臓器への転移が認められたのでkknsさんはステージⅣです。
  • 転移がんの細胞は原発巣(私の場合は大腸)の細胞なので、これから抗がん剤等使用する場合は大腸がんのものを使用する。
  • 大きさは約2.5cmで個数は1個
  • kknsさんの場合はがんは1個のみと判断したので化学療法を行わず肝臓切除の手術を行う。手術方法は腹腔鏡、肝臓の30%程度を切除する予定。肝臓は再生をする臓器なので2~3週間でほぼ元の大きさに戻る
  • 場合によっては肝臓に接している胆のうも切除する。

 こういった説明でした。下にその時に説明してもらった時の資料を貼っておくので良かったら見て下さい。

f:id:kknskkns:20200521160512j:plain

 

 抗がん剤の影響か、頭がぼーっとします。今日の所はこの辺で終わりにします。続きは次の機会に書かせてください。

 

 では、今日の報告です。

 

今日の報告

今日の体重 64.2kg

今日の体温 36.9度

今日の運動 60′Walk

今日の痛み 腰痛

今日の抗がん剤の副作用 吐き気 頭痛(小)めまい(小)

今日の備考 抗がん剤の影響かわからないが朝起きれなくなり、昼寝もしてしまう。身体に無理せずに休める時に休んでおくようにする。抗がん剤の影響でこれから身体に不思議な事が起こると思うが、できるだけメモに残してお医者さんに対応方法などを確認する。