LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

がん患者の自分が体に起こった事を淡々とまとめる話 ~~今後やりたい事編~~

スポンサーリンク

 楽天モバイルから来たスマホを家族全員で設定している時に「畳とスマホと嫁は新しいほうが良い!」と嫁の前で心の声が漏れてしまうほどお漏らし体質のkknsです。

f:id:kknskkns:20200509164330j:plain

 

 前回は後悔していることを書きましたが、今回は「今後やりたい事」を約束通り書いていきます。

 大きな目標ではなくやっておかなければいけない事ばかりですのであまり面白くないと思いますが、ここで一旦まとめておきます。

 体調しだいで進捗具合も変わってしまうと思いますが、体調をみながら以下の事を今後やってみたいです。

 

目次

 

 

今後やってみたい事3点

 今後やってみたい事が3点あります。

それは次の通りです。

 

 

  1. 癌のコントロール
  2. 社会保障制度・奨学金制度の活用
  3. ブログの収益化

 

1.がんのコントロール

 これは自分だけではやっていけません。G病院の先生方と協力してやっていきます。そのためには精神的・肉体的・経済的状況を把握して自分がどう生きていくかをG病院に伝える必要があると思います。自分がどう生きていくかを伝えればお医者さん達がそれに合わせた治療方法を考えてくれると思います。

 もちろん、そこでその治療方法のメリット・デメリットを確認して落とし所をみつけていくのは私とお医者さんで協力して行う事だと思います。

 様々な理由で思ったようには行かないと思うけど、まず自分がどうしたいのかをお医者さんに伝えようと思います。逆に言えば私に出来ることはそれくらいです。専門的な事はお医者さんに任せます。

 疑問に思うことは質問すれば良いし、納得がいかなければセカンドオピニオンという制度があるので必要であればそれを利用します。

 私の癌の場合は治癒は難しいようです。ですが、癌をコントロール下に置いてできるだけ長く健やかに生活していきたいです。そのためにはまず自分自信がどう生きていきたいかを考える必要があるのかなぁと考えています。

 

2.社会保障制度・奨学金制度の活用

 これは何回か書かせてもらった通りです。

 社会保証制度の方は、昨日ようやく3/21~5/20の傷病手当金の申請書を会社に送付した所でした。以前も書いた通りに私の場合は4/21以降は傷病手当金はもらえない可能性があるので今回の申請分の結果次第では障害年金という制度の申請にかかります。

 奨学金制度の方は、昨日ようやく日本学生支援機構の「家計急変の奨学金」の申請が終わった所でした。これからはその他の制度が活用できないか確認をしておきます。

 経済的に健やかでなければ精神的にも肉体的にも健やかでいられないと考えています。

 

3.ブログの収益化

 私はこのブログで収益を発生させたいです。これも何点か理由があります。

  1. 行動に対して目標が欲しい
  2. 癌治療のために休職をされている方にブログで収益化ができるという事を知ってもらいたい
  3. 家族にブログを残したい

1.行動に対して目的が欲しい

→何かをやり続けるには目標があると良いですよね。収益化であればゴールが明確になるので動機付けにも良いかなと思っています。

2.癌治療のために休職をされている方にブログで収益化ができるという事を知ってもらいたい

→私も癌を患ってから他の癌患者の方のブログを読み漁りました。その中で気付いたのは、とてもタメになるブログで沢山の人に読まれているのに収益化をしていないブログがあったという事です。おそらくその方は、「他の癌患者のために」とか「自分の生きた証のために」という事を考えていたから収益化をしていなかったのだと思います。しかし、社会から必要とされているならばそれに見合った対価をいただくべきだと個人的には考えています。そして「3」の理由にもつながるんですが、ブログを始めた本人が亡くなった後もそのブログは残るので一度ブログの収益化に成功すれば残された家族にそのお金が入っていくのかなと思います。ですから、私のように癌治療をされている方はその記録をブログとしてネット上に残してください。その情報は必ず誰かにとって必要な情報だと思います。そして、その労力は他の癌患者のためという事だけでなくお金にも変えられるという事を知って欲しいです。

3.家族に少額でもお金を残したい

→「2」で述べた通りです。私はこのブログを収益化する事に成功したとしたら、私が死んだ後は嫁さんにこのブログを引き継いでもらおうと考えています。(本人次第だけどね。)私が死んだ後の「葬式」だったり「保険金の受け取り」だったりを書いてもらえたら他の人の役に立つのかなと思います。嫁さんは書きたがらないかもしれないけど、ブログを書けばお金になるならばやってくれるかな?「死」の周辺の情報に関しては知ってるようで知らない事が多いので様々な人のためにもなるのかもしれませんね。

 

 以上が私の「今後やりたい事」です。

 ブログの収益化に関しては大金をてに入れる!という事はまったく考えてません。10円でも20円でも良いので自分がブログを書けている間に収益化できたら良いですね。その後は嫁さんが上手くやってくれるだろう。(ちなみに私の嫁さんは私より文章力があるので私より面白いブログが書けると思います。)

 

 

 前回と今回でまとめは終わりにしたいと思います。

 次回からどうしようかな?

 とりあえず次回は誰も興味ないだろうけど「楽天モバイル」について書こうかな。私はスマホとかPCとかガジェットが好きな陰キャなもんで。。。

 

 次回のタイトルは決まっています。

 

 

 

 それは…

 

 

 

 「畳とスマホと嫁は新しいほうが良い話」です。

 

 

 それでは今日の報告です。

 

今日の報告

今日の体重 63.2kg

今日の体温 36.5度

今日の運動 40′Walk 腕立て伏せ(ひじ開き)x10回 腕立て伏せ(ひじ閉め)x10回 腹筋x5回 ハーフスクワットx10回 フロントラウンジx10回 1SET

今日の抗がん剤の副作用 無し

今日の備考 今日は抗がん剤の副作用はそれほど出ていない。体調も良い方だ。しかし、昨日はほとんど眠れなかったのと、声が出しづらいのが気になる。今までとは少し違うパターンなので注意して観察しておく。