LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

抗がん剤も筋トレも意識した方が良い話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 東京都知事選の政権放送が世間を賑わせているが、今回の都知事選で赤坂氏が立候補していない事に時代を感じてしまうkknsです。

 ???「スマイル!」

 

 私はアバスチン・イリノテカン・ゼローダと3種類の抗がん剤を使用していますが、その際に心がけている事があります。

 

 それは、表題にもある通りに抗がん剤を投与及び服用する際には、あるイメージを持っています。本日はそういったお話です。

 抗がん剤を使用している方や抗がん剤を使用している家族をお持ちの方向けのお話ですが、みんな大好き筋トレの話も出てきますので健康な方もご一読いただけたらなと考えております。

 

スポンサーリンク

 

 

 

何してますか?

 私が使用している抗がん剤の中でもアバスチンとイリノテカンは点滴にて投与されます。もちろん点滴ですから病院にて処置を行います。

 

 私の場合は1回の治療で1.5時間から2.5時間程度かかります。この間はベッドで横になっています。

 

 で、抗がん剤治療を点滴で受けている方に質問です。

 

 「何してますか?」

 

 結構ヒマなんですよね。

 

 この時間。

 

 ヒマなんですけど、思う通りに動けないんですよね。なんせ点滴してますから腕に針がぶっ刺さってますもんね。

 

 私は基本的に動画を観てます。

 

 ???「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り!

 いやいやなんでもありません。

スポンサーリンク

(U-NEXT 31日間無料トライアル)

 

 私は動画を観ながらではありますが表題の通りある意識を持って抗がん剤の点滴を受けています。

 

 どんなイメージかと言うと抗がん剤の薬効」を意識しながら抗がん剤の点滴を受けています。経口の内服薬であるゼローダを飲む際も同じように「抗がん剤の薬効」を意識しながら服用しております。

 

 

なんで?

 筋トレをしている人はわかると思うんです毛ど、筋トレをしてる時って負荷のかかっている部位(筋肉)を意識しながらやりますよね。

 

 私が陸上をやっていた学生時代に「筋肉は脳からの指示で動いている。脳からの指示というのは具体的に言うと脳からの電気信号である。だから筋トレを行う時には負荷のかかっている(筋肉を付けたい)筋肉を強く意識して脳から筋肉に電気信号を流すように!」と言われてました。

 

 「そんな訳あるか!」と思う人もいると思いますが、筋トレガチ勢が筋肉に話しかけながら筋トレするのは事実です。

 

 ???「おい、オレの筋肉!!おい、オレの筋肉!!おい、オレの筋肉!!やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい?!」

 いやいやなんでもありません。

スポンサーリンク

 

 具体的に言うと、ひじを閉めた腕立て伏せの場合は二の腕(上腕三頭筋)と肩周り(三角筋前部)が鍛えられるし、ひじを開いた腕立て伏せの場合は二の腕(上腕三頭筋)と胸(大胸筋)が鍛えられます。その場合はそれぞれ負荷のかかる筋肉を意識しながら行う事で効果が上がるという事です。

 

 そこで抗がん剤投与時ですよね。

 暇なんですよね。

 まじで。

 動画観てても。

 

 ???「水の呼吸 陸ノ型 ねじれ渦!」

 あ、決まったな。

 いやいやなんでもありません。

スポンサーリンク

(U-NEXT 31日間無料トライアル)

 

 そんな時ですね。

 筋トレの話を思い出したのは。

 

 脳から電気信号が流れて筋肉が動くのは間違いないので、意識を強く持つことで何かしら自分の体に影響を与えるんじゃないかと思うんですよね。

 でもですね、実際には内臓は骨格筋(普通の筋肉)と違って自律神経に支配されているので、自分の意思で動かす事はできません。

 ですから、筋トレと違って意識しても意味はないかもしれません。

 

 です毛ども…。

 

 

 ヒマなんですよね。

 正直藁にもすがりたい気持ちがあるんですよね。何かしてないと落ち着かないんですよね。

 

 ですから、点滴を受けている間は抗がん剤の薬効」を意識しています。もちろん、ゼローダを服用する際も「抗がん剤の薬効」を意識しています。

 

 

で、効果はあるの?

 意識するだけで抗がん剤の効果が上がるなんてそんな医学的エビデンスが取れていない話をするつもりはありません。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】ZG24.【新型コロナ被害支援】冷凍天然むきえび

価格:7,000円
(2020/6/28 16:44時点)
感想(15件)

 

 です毛ども…。

 

 抗がん剤の薬効を意識する事で一つだけ効果があります。

 

 と、いうかこれが出来ていないと抗がん剤の薬効を意識できません。

 

 それは…。

 

 抗がん剤の薬効を覚えるという事です。 

 

  一口に抗がん剤と言ってもそれぞれ微妙に役割が違います。私が使用している抗がん剤の役割を大まかに言うと…

 

  • ゼローダ…がん細胞の増殖を抑える。
  • イリノテカン…がん細胞の増殖を抑える。
  • アバスチン…がん細胞自体に効果は無い。しかし、がん細胞が自身に栄養を運ばせるために専用の血管を作るが、その血管新生を妨げる。

 

 このように抗がん剤の種類によって薬効が違います。

 

 ですから、

 ゼローダやイリノテカンを服用および投与している時はがん細胞が増殖しないイメージを持っているし、アバスチンが投与される時はがん細胞に新たに血管を作らせないイメージを持っています。

 

 

まとめ

 抗がん剤投与時に意識をもった所で結果は変わらないかもしれません。

 

 でも…。

 

 自分が使用している抗がん剤の役割を正確に覚えておくことって大切だと思います。

 

 だって抗がん剤には苦しい副作用がつきまといますからネ。

 

 私もそうなんですが、抗がん剤というと苦しい副作用の事ばかり調べてしまい、ネガティブなイメージばかり持ってしまいます。

 毛れども、抗がん剤本来の薬効をキチンと調べる事で抗がん剤に対してポジティブなイメージを持てると思うんです。

 

 うん、どうせ体に投与するんだからポジティブなイメージ大切。

 

 こういう気持ちを持つ事で治療に対して前向きになれるし、こういう気持ちを持っている事自体が闘病なんだと思います。

 

  抗がん剤治療をされている方は私と同じように抗がん剤の薬効を意識して憎き鬼舞辻無惨がん細胞をやっつけましょう!!

 

 

 はい、とあるアニメにハマりつつ有る私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 62.6kg

今日の体温 36.7度

今日の運動 無し

今日の抗がん剤の副作用 手の痺れ(少しひび割れ有り)

今日の備考 倦怠感も出ずに少し体が楽になってきた。しかし、手先の痺れが強くなりひび割れが少し出てきた。水仕事をする際は手袋をするなど気をつける。昨日すこしだ毛お酒を飲んだが何も影響は無かった。しばらく筋トレもしてないが、次の血液検査の結果がでるまで(6/30)筋トレ等は控える。