LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

ナイキ タンジュン を偏愛レビューする話

スポンサーリンク

 

 指先が抗がん剤の副作用で乾燥してピリピリするので、自分のスキンヘッドの頭皮から滲み出る脂分で指先に潤いを補給しているなんともエコキュートなkknsです。

 

 

f:id:kknskkns:20200713140122p:plain

 

 

 皆様、先日まで開催されていた 【楽天市場】お買い物マラソン には参加されたでしょうか。

 

 私は以前に書いた下記の記事のようにスキンヘッド隠しの帽子を購入いたしました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 その他にはスニーカーを購入しましたので皆様にご紹介させていただきます。実は私、そのスニーカーを買うのは2回目です。しかも、同じサイズ・同じカラーです。

 

 いわゆる リピ買い ですね。

 

 1回目買って気に入りましたので 【楽天市場】お買い物マラソン で2回めの購入です。

 

 ちなみに買ったスニーカーがこちら

f:id:kknskkns:20200713141159j:plain

 

 ナイキ タンジュンです。 

 

 私は保守的な人間なので気に入った物を再度購入したり、手入れしたりして長く使ったりするのが好きなタイプなんですよね。

 

 本日はナイキ タンジュン 偏愛レビュー なお話です。

 

スポンサーリンク

   

 ナイキ タンジュン とは 

  • 名前の由来⇛見た通り日本語の「単純」から付けられているそうです。シンプルという意味合いでしょうね。
  • 定価⇛メンズで¥6,600(税込み) と最近のスニーカーの割に低価格。
  • 展開⇛メンズ レディース キッズ と展開している。
  • 使用用途⇛主にタウンユースに使用される。中にはウォーキングや軽いジョギングに用いる人もいる。
  • 特徴⇛最大の特徴は特徴が無い所。そのシンプルさ故にどんなファッションにも合わせやすい。

 上記の写真ではわかりづらいと思いますが意外とソールのかかと部分が分厚いため衝撃吸収性はあります。

 個人的にはこの靴で走りたいとは思いませんが、この靴でジョギングする人がいるのもうなずけますね。

 

 でも、一番の使用用途はタウンユースで、大人でも抵抗なく履けてそれなりに見える数少ないスニーカーです。

 

 いい大人になると私服でスニーカーって履きづらいんですよね。街歩きするのにスニーカーは最適なんですが、原色が使われていたり、ゴツゴツしたデザインのスニーカーだとなんか子供っぽいというか…。

 

 そこでこの ナイキ タンジュン です。

 

 私は現在44才でバリバリの全力中年です。同世代の男性の方にはわかってもらえると思うんですけど、持ってる洋服ってほとんどが「ユニクロ」か「無印良品」じゃありませんか?

 

 そんなあなたに ナイキ タンジュン です。

 

 「ユニクロ」や「無印良品」のようなシンプルなデザインの洋服に合わせやすいんですよね。

 

 この ナイキ タンジュン は。

 

 私と同世代の全力中年の皆様、もしくは全力中年を旦那様にお持ちの奥様、この ナイキ タンジュン を検討してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

ナイキ タンジュン 偏愛レビュー

  上記の項目でナイキ タンジュン の特徴を述べましたので、この偏愛レビューは読まずにスキップしていただいて構いません。

 

 なぜなら、 この偏愛レビューは私の超々個人的な使用レビューを書くからです。それは、題名にもある通り偏愛レビューとなっているのであまり参考にはならないかもしれません。それでも良いのです。

 

 私の ナイキ タンジュン 偏愛レビュー書かせていただきます。

 

私のスニーカー歴

 この部分知りたい方もいるかもしれませんが述べさせていただきます。

はい、私のスニーカー歴は一般レベルです。

スニーカーのコレクターでも、スニーカーに深い知識を持っている訳ではありません。

 

 しかし、私は中学・高校・大学と陸上部でしたので、靴のレビューに関しては自信があります。(但し、独特な言い回しが多いと思います。)

 

 スニーカー歴は関係無いのです。

 

 私の使用感を述べさせていただきます。

 

 

元陸上部的に ナイキ タンジュン はどうだった? 

 かかとのソール部分が意外にも厚い事からクッション性はあり、衝撃吸収性はそれなりにあるように感じた。逆に反発力は無く、足がインソールに沈み込んでいく。

 ソールの材質で衝撃を吸収するというよりは、ソールの厚みで衝撃を吸収する設計になっていると思われる。そのため、ソールはとても柔らかく仕上がっている。

 見た目のソールの厚さからそれなりの重量があるように思えたが、初めて履いた時はとても軽く驚くほど。(ナイキの最近のトレンドは厚底・軽量)私には厚いソールの見た目と、履いた時の重さに違和感を感じて靴全体が軽すぎるように感じてしまった。

 

 アッパー部分はメッシュになっていて夏場などは通気性が良いので心地よく履く事ができる。

 その反面、真冬の寒い日は冷たい空気が靴の中を通っていくのでそれなりの対策が必要。

 

 私は主にタウンユースで使用した。主張が無いためどんなパンツにも合わせやすかった。特に短めの黒スキニーとの相性は抜群だった。

 私のような全力中年世代のおしゃれの目標の一つとして「悪目立ちしない」という事があると思うが、それを体現したようなシンプルなデザインのスニーカー。

 「悪目立ちしない」を言い換えれば「ノームコア」になると思うので、それなりにオシャレを気にしてる現役中年の方でノームコア的なファッションをする際はこの ナイキ タンジュン をどうぞ。

 

 私個人的にはこの ナイキ タンジュン脱着もしやすく、街歩きに最適。(実は一番のお気に入りポイントは脱着のしやすさだったりします。)

 1足目購入した時はソールが柔らか過ぎて足が沈み過ぎるかなと感じていたが、今回購入した物はソールが1足目より硬い気がしている。

 この ナイキ タンジュン で軽いジョギングをする人もいるらしいが、私はこの ナイキ タンジュン でジョギングをしようとは思わない。

 それはソールが柔らかすぎるから。

 ジョギングをするならば、もう少しソールが硬くないと嫌かな。

 

 サイズ的には足型がナイキ特有の細い足型なので平均的な甲高幅広な日本人的な足の方は+0.5cmくらいを目安に購入した方が良いと思います。ちなみに私は普段25.5cmですが、この靴は26.0cmでジャストサイズです。

 

スポンサーリンク

   

ナイキ タンジュン の思い出

 ここまで偏愛レビューを書きました。毛れども、「あれ?偏愛っていうほど愛して無くね⤴。言うほど愛が伝わってこねぇな。」と思われた方がいると思います。

 

 正解です。

 

 私はこの ナイキ タンジュン はスニーカーとしてのデザイン及び機能性は価格の割にとても良くできていると思うのですが、それだけなら他にも同等のスニーカーはあります。

 

 では、なぜ私がこの靴が好きなのか、この靴を推しているのか…。

 

 それは…。

 

 

 入院中にスリッパ代わりに使っていたからです。

 

 

 入院された方はわかると思いますが、入院中は転倒の危険があるためにスリッパの使用は基本的に禁止です。

 

 その代わりに使っていたのがこの ナイキ タンジュン です。

 

 自分が弱っている時の記憶って強く残りますよね。だから私はこの ナイキ タンジュン が好きなんです。

 

 誰に言われてもこの意見を変えるつもりはありません。

 

 入院中は筋力の衰えを防ぐために散歩をしますが、その時に履いていたのがこの ナイキ タンジュン です。

 

kknskkns.hatenablog.com

 (上記の記事では入院中の筋力の衰えの怖さを書いている部分があります。入院の予定の有る方は読んでみてください。)

 

 1回目の入院の時に履いていき、がんを告知された後に不安な気持ちで退院した際に履いていた靴もこの ナイキ タンジュン です。

 

 2回目の入院の時に履いていき、転移性肝がんを切除した後に希望に満ちた心境で退院した際に履いていた靴もこの ナイキ タンジュン です。

 

 

 

…。

 

 

 

 私は前項で ナイキ タンジュン の一番のお気に入りポイントは 脱着しやすい所と書きました。まさに入院中はベットから起き上がってスポっと履けるこの ナイキ タンジュン にはお世話になりました。

 

 私は、この靴の最大の魅力はここにあると思います。

 

 本当に脱着しやすいので、入院を予定されている方はこの ナイキ タンジュン を履いていってください。入院中の散歩にもバッチリ対応します。

 

 もちろん、入院など予定していない健康な方も、この脱着のしやすさはゴミ捨てに行く時、近くのコンビニに行く時などスポッと履けるので便利です。

 

 そして、この「悪目立ちしない」シンプルなデザインです。

 

 本当に使い勝手が良いと思います。

 

 値段も手頃なので1足あればツブシが効いてどんな場面にも使えますね。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

  私がなぜこの ナイキ タンジュン が好きかと言うと死にかけた時にお世話になったからです。

 

 本当にスニーカー好きな方からしたらハナクソのようなスニーカーだと思いますが、私はこのスニーカーをリピ買いするほど大好きです。

 

 これからもこの ナイキ タンジュン を履き続けます。

 

 ちなみにこの ナイキ タンジュン はメンズ レディース キッズ と展開してるので下の方のようにファミリーで揃えるのもオサレですね。

 

 

 

 いかん、いかん、思い入れが強すぎて6000文字近くまで書いてしまいました。

それでは今日の報告です。

 

今日の報告

今日の体重 63.3kg

今日の体温 36.6度

今日の運動 なし

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の昼x4錠 酸化マグネシウム錠(下剤)x毎食後3錠

今日の抗がん剤の副作用 手先の痺れ めまい

今日の備考 今日は比較的体調が良かったが、少しずつ食欲が減退しているように感じる。無理して食べる必要はないので、無理はしないようにする。但し、体重の減少をしない程度には食べるようにする。また、手先の痺れは日増しに強くなってきている。