LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

千綿駅 西の原 撮影記 がん患者がリハビリがてら写真を撮りに行く話

スポンサーリンク

 

 何事も計画的に行動を起こす人と自称していた私は知人から「でもお前デキ婚だろ?」と言われてぐうの音も出なかったkknsです。

 

千綿駅外観

f:id:kknskkns:20200718095038j:plain

西の原 案内板

f:id:kknskkns:20200718095048j:plain

 

 昨日はCanon EOS M10を持ってパシャパシャ目的でお出かけしました。

 

 最近なぜ私がカメラ推しかと言うとリハビリに丁度良いからです。私は現在抗がん剤治療中でお散歩程度の運動は主治医から勧められてます。

 

 それで昨日は福岡市在住の私が長崎県の「千綿駅」と波佐見焼で有名な波佐見町の「西の原」に行ってパシャってきました。

 

 カメラの話をブログに書くとPVが急降下するんですが、そんな事は気にせず本日はリハビリになぜカメラが丁度良いか等からお話しします。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ こちらがPV激減した記事です。⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

   

カメラを趣味に推してる理由 

 上記でも申し上げましたけど、リハビリとして考えれば運動負荷が丁度いいんですよね写真撮影って。

 

 のんびり歩いて…キョロキョロして…しゃがんでみたり…背伸びをしてみたり…。

 

 はい…職務質問には気をつけます。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 がんに罹る前の私の趣味は「ジョギング」だったんですが、抗がん剤治療中は流石にシンドいですね。

 

 そこで「お散歩」に切り替えたんですよね。

 

 そうすると普段見えなかった景色が見えてきて、「こんな所に紫陽花が咲いている」とか「油山が遠くに見えるけどキレイだなぁ」とかに気付きました。

 

 それならば写真に収めようとカメラを持ち出してフラフラしている訳です。

 

 はい…職務質問には気をつけます。

 

 今週の火曜日で抗がん剤の2セット目が終わり休薬期間中のため体調は少し上向きです。

 

 抗がん剤治療をしてる人はわかってくれると思うんですが、この休薬期間は体調も良くなるし、食事も美味しいしで何かと活動的になりますよね。

 

 ですから、昨日は長崎県まで一人でドライブとリハビリを兼ねてパシャってきました。

 

 抗がん剤治療中の方に限りませんが、様々な理由でお散歩をされている方がいらっしゃると思います。そんな方達に写真撮影は相性の良い趣味だと思いますのでオススメいたします。

 

 また、せっかくですからスマホではなくてミラーレスカメラで撮影するとその仕上がりにテンションが上がりますよ。

 

 できるだけ皆様がテンションを上げられるような写真を目指して頑張ります。

 

 レジ袋有料になってからお散歩にもエコバックを持っていく方が多いと思います。その中にミラーレスカメラを入れてお散歩に出かけてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

計画

 写真撮影にでかけるならばばえる写真を撮りたいですよね。

そこで候補に挙げたのは2箇所

 

 冒頭にお話しした千綿駅と西の原です。

 

JR九州 千綿駅

 千綿駅はテレビで何度か取り上げられているのでご存知の方も多いと思います。こちらは長崎県東彼杵町にあるJR九州の駅で、海の見える駅として有名です。

 

 駅舎内はカフェになっていて食事もとれるようです。

 

 下のグーグルマップをみてもわかる通り駅のホームの正面が西側を向いているため夕暮れ時はとてもいい写真…いや、ばえる写真が撮れそうですね。

 

www.google.com

 

西の原

 西の原は波佐見焼で有名な波佐見町にあるスポットです。波佐見焼は隣の有田町の有田焼ほど全国的には有名ではありませんが、モダンなデザインが多くお値段も手頃で実用的です。

 

 ブルームシリーズで有名な人気の「白山陶器」は波佐見焼の代表的なブランドです。

スポンサーリンク

  

 ちなみに我が家で使っている食器は半分以上が波佐見焼です。。。

 

 西の原はそんな波佐見町にあった旧福幸製陶所の跡地を利用して陶器販売はもちろんカフェや雑貨店が集まったオサレスポットです。

 

 陶器がある方以外にも古い建物に興味を持ってる方にも面白いスポットだと思います。なんにしろ雰囲気が良いのでカメラが趣味の方にもオススメですね。

 

 ここでもばえる写真が撮れそうですね。

 

24nohara.jp

 

行程

 最初は長崎市内を観光がてら写真を撮って回ろうかと思いましたが、偶然千綿駅の情報を見て千綿駅に行く事に決めました。

 

 そして、千綿駅から西の原もそれほ遠く無いことがわかったのでこの2箇所を回る事にしました。

 

 抗がん剤治療が始まって初めてのロングドライブに一人で不安でしたが、友達がいないので仕方ない 逆に一人であれば休憩を自分のタイミングで取る事ができると思い、出かける事としました。

 

 久しぶりのロングドライブで愛車のバッテリーも喜んでいると思います。

 

 ゆっくりとのんびりと体の様子を確認しながら車で行く事としました。

スポンサーリンク

   

 

撮影記は計画的に

 実は今回の撮影記は一昨日に思い付いて昨日(当日)の朝に行き先を決めました。

 

 計画的に準備をしておけば「こんな写真を撮ろう」とか「こんな角度で撮ってみよう」とか事前にシュミレーションできますよね。

 

 この点は反省点で次回に活かしたいと思います。

 

 

 でも…

 

 

 行き当たりばったりの撮影記も楽しいですよね。

 

 特に今回は一人だけでしたので…。

 

 嫁さんは計画をガチガチに決めて旅行に行くタイプなので、その反動か私は今回の行きあたりばったりの撮影記は楽しかったです。

 

 そう、いい加減な私と違って嫁さんは何事も計画的に行動を起こす人なんですよね。

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 私とデキ婚したけどね。(ボソッ

スポンサーリンク

 

 

 

 思いの外長くなったので本日はこの辺で終わりたいと思います。

 

 肝心の写真は次回掲載させていただきます。

 

 今回は写真編集ソフトで明るさや彩度などの調整にチャレンジしたいので少しお時間ください。

 

 初心者ですのでそれほどばえる写真は撮れてませんが、頑張って見栄えの良い写真を掲載したいと思います。

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 誰も期待してないけどね。(ボソッ

 

 

 

 期待されてないけれどもインスタグラマーを目指している私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 63.6kg

今日の体温 36.8度

今日の運動 30′Walk イストレx1Set  補強x1Set

今日のお薬 無し

今日の備考 昨日の夜は熟睡できたので疲れはそれほど残っていない。便通もあり、体調は良いようだ。昨日は右こめかみに強い痛みがあったが、本日はそれもない。熟睡できたのが良かったのかもしれない。