LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

波佐見町 西の原 陶器市で訪れたいオサレスポットを写真でご紹介

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:kknskkns:20200720125536j:plain

 

今日はこんなお話し

 昨日に引き続き7月17日に行った撮影記の続きを書かせていただきます。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓7/18の記事です⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 海の見える駅 千綿駅と千綿食堂のカレーの撮影記 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 前回は千綿駅とそこで出会った絶品カレーのお話しを書きました。本日は千綿駅から車で30分ほどの陶器の町 波佐見町 のおしゃれスポットの「西の原」での撮影記を書かせていただきます。

 

 波佐見焼が有名な波佐見町ですが、お隣の有田町の有田焼ほど有名ではありません。しかし、我が家で使っている食器の半分以上は波佐見焼の物です。

 

 本日は波佐見焼のお話しを交えながらブログを書かせていただきますので、料理好き・陶器好きの方も読んで頂けたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 千綿駅から西の原まで(西の原は駐車場も確保されてたよ)

 絶品カレーを食べた余韻を楽しみつつ次の撮影スポットである「西の原」に向かいました。

 

 車で30分ほどで行けるんですが、途中のコンビニで休憩したので1時間以上かかってしまいました。

 

 体調は悪くなかったんですが、念の為と思ってコンビニの駐車場で仮眠をとってから移動しました。


www.google.com

 

 車で移動する方が気になるのが駐車場だと思うんですが、こちらの「西の原」は60台程度が停められる駐車場がありましたので車で行かれる方もご安心下さい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

波佐見焼と西の原について

  西の原でパシャった写真をペタっとする前に波佐見焼のお話しをさせていただきます。

 

波佐見焼について

 冒頭にも申し上げた通り隣の有田焼が有名過ぎて今ひとつ全国的にメジャーになりきれていませんが、波佐見焼のブランドはそれぞれ人気のある商品で百貨店などにも置いてあります。

 

 「白山陶器」 「ハサミポーセリン」 「マルヒロ」 「natural69」  等は聞いた事があるかもしれません。

 

 毎年ゴールデンウィークの時期には有名な有田陶器市をやっておりますが、この波佐見でも同期間波佐見陶器まつりを開催しています。

 

 我が家も最初は有田陶器市に毎年通っていたんですが、ついでに波佐見まで回って波佐見焼を見てみると日常的に使いやすいと感じて最近では波佐見陶器まつりをメインで通っています。

 

 私は、有田焼は華やかな絵付けで高級品が多いイメージを持っていて、波佐見焼は藍色や淡色で絵付けされていてシンプルで日常使いのイメージを持っています。

 

 言葉で書いても伝わりづらいと思いますので波佐見陶器まつりで購入した品物の写真をペタっておきます。

f:id:kknskkns:20200720134531j:plain

f:id:kknskkns:20200720134543j:plain

f:id:kknskkns:20200720134553j:plain

f:id:kknskkns:20200720134605j:plain

f:id:kknskkns:20200720134616j:plain

f:id:kknskkns:20200720134628j:plain

f:id:kknskkns:20200720134641j:plain

f:id:kknskkns:20200720134653j:plain

 

 波佐見焼のシンプルさは伝わったでしょうか。

 

 私は、個人的に無印良品の雑貨にも通じるような雰囲気で30代~40代のロスジェネ世代の方やミニマリストの方にも好まれるデザインだと思います。

 

 普段の食事もこの波佐見焼に盛り付ける事でばえる写真が撮れると思いますよ。インスタグラマーを目指している私が言うので間違いありません。

 

 あと、昨日から楽天お買い物マラソンが始まりましたが、本日は色々お得なキャンペーンをしているみたいですね。エントリーして、波佐見焼を購入するのも良いかもですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

西の原について

 こちらは福幸製陶所跡地を利用して各ショップが集まった波佐見町きってのオシャレスポットです。

 

 陶器好きは勿論の事、建築好き、写真好きの方はバイブス瀑上げなスポットとなっております。

 

24nohara.jp

 

 一部のお店はお休みでしたし、人もまばらだったので写真撮影が目的だった私には好都合でした。

 

 所々休めるようなスポットもあって私のように病弱な方には散策するのには丁度良いと思います。

 

 敷地内は狭い道や傾斜があるのでベビーカーや車イスの方には厳しい所もありますが、十分楽しめると思いますので是非足を運んでみてください。

 

 

西の原散策

大迫傑選手は中に入れませんね。

f:id:kknskkns:20200720143419j:plain

f:id:kknskkns:20200720143525j:plain

f:id:kknskkns:20200720143631j:plain

f:id:kknskkns:20200720143639j:plain

f:id:kknskkns:20200720143654j:plain

f:id:kknskkns:20200720143705j:plain

f:id:kknskkns:20200720143717j:plain

f:id:kknskkns:20200720143729j:plain

f:id:kknskkns:20200720143742j:plain

f:id:kknskkns:20200720143754j:plain

f:id:kknskkns:20200720143806j:plain

f:id:kknskkns:20200720143818j:plain

f:id:kknskkns:20200720143829j:plain

f:id:kknskkns:20200720143841j:plain

f:id:kknskkns:20200720143854j:plain

f:id:kknskkns:20200720151001j:plain

 

 古い建築物が並んでますのでどこを切り取っても画になりますね。

 

 気持ちの良い晴天でしたので明るい写真を撮れて良かったです。

 

 この西の原には「南倉庫」という所があって波佐見焼を展示・販売しております。そこでも写真撮影の許可を頂き写真を撮らせていただきました。

スポンサーリンク

   

 

南倉庫

 南倉庫ではこんなのパシャってきたのでペタってみます。

 

f:id:kknskkns:20200720150802j:plain

f:id:kknskkns:20200720150813j:plain

f:id:kknskkns:20200720150824j:plain

f:id:kknskkns:20200720150835j:plain

f:id:kknskkns:20200720150847j:plain

f:id:kknskkns:20200720150859j:plain

f:id:kknskkns:20200720150908j:plain

f:id:kknskkns:20200720150918j:plain

f:id:kknskkns:20200720150929j:plain

f:id:kknskkns:20200720150939j:plain

f:id:kknskkns:20200720150950j:plain

 

 波佐見焼もここ数年は光沢が有るものだけでなく、マットな感じの物が増えてきています。

 

 有田焼よりも波佐見焼の方が流行を取り入れているように感じられます。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 本日は波佐見焼と西の原の写真をペタりました。

 

 

 流行を取り入れつつもシンプルなのは伝統的に「普段使い」を意識しているからだと思います。

 

 九州の主婦は有田陶器市に通っている人も多く焼き物を見る目が肥えています。そこで「普段使い」をコンセプトとして生き残っているのはそれだけで凄い事だと思います。

 

 波佐見町の窯元には一部アウトレット品を置いている所もあるそうで本当は西の原の後にそちらに立ち寄る予定だったんですが、体力の限界のため断念いたしました。

 

 次に来た時はそこを回ってみたいと思います。。。

 

 この日は「千綿駅」と「西の原」の2ヶ所を回ってパシャってきましたが、かなり楽しかったです。

 

 行きあたりばったり過ぎたので次回はもう少し計画を立ててどんな写真を撮ろうか考えてから行こうとおもいました。

 

 うん。コレは反省点。。。

 

 そうする事で体力も温存できてもっとたくさん写真をパシャれるかもですね。

 

 次回は何処で何をパシャろうかな。

 

 

 

 

 

 あ、そうそう楽天ふるさと納税ができるみたいですね。

 

その中に波佐見町のものがありました。

 

楽天ポイントの期間限定ポイントの消費にふるさと納税は良いかもしれませんね。(減税にもなるし)

 

スポンサーリンク