LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

抗がん剤(アバスチン イリノテカン ゼローダ)投与と診察と治療費と

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 最近聞いたニュースで聞いた言葉で「正体不明でお馴染みの芸術家バンクシー」という響きに矛と盾感を感じているkknsです。

 

 

f:id:kknskkns:20200702114226j:plain

 

 

今回はこんなお話し

 一昨日G病院に抗がん剤投与とそれに伴う診察に行って参りました。前回の診察(6/30)からの主な副作用や相談したい事を主治医のS先生にぶつけてきましたのでそれを記録として残します。

 

 また、それにかかった医療費と薬代を確認して、高額療養費制度の多数該当が適用されているかを見ましたのでそちらを書かせていただきます。

 

 抗がん剤の副作用や私が主治医に相談した事は個人差があるので他の方に参考にはなりません。しかし、私は現状をここにアウトプットする事で、次回の診察の前にこの情報をインプットしておいて一貫性のある相談をしていきたいです。皆様にも診察時のやり取りを記録に残す事をオススメします。

 

 また、高額療養費制度に関しても状況に個人差があるので参考にはならないかもしれませんが、ここに記録する事を読んでいただければ制度の実務面の手間などを認識していただけると思います。

 

 この記事を読んで同じ境遇の方が行動変容の一助となればと考えています。

 

 といっても簡単に書きますので気楽に読んでいってくださいましぇ。

 

スポンサーリンク

   

N先生への報告・相談

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 前回の抗がん剤投与と診察の記事です。 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 前前回の抗がん剤投与と診察の記事です。 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

抗がん剤の副作用

 前回6/30に抗がん剤を投与してからの主な副作用をN先生に報告しました。

  1. 外出時に強い頭痛が出た
  2. 点滴後3日後~1週間程度までめまいと倦怠感が強く微熱が出る日もあった。
  3. しゃっくり止めの薬を飲んでもしゃっくりが止まらない事があり、寝付けない事があった。
  4. 指先のシビレがだんだんと強くなり、痛みを感じるようになってきた。

N先生に相談した事

  1. 腹部の痛みは稀に出る事がある。
  2. 抗がん剤治療中はお酒はどれくらい飲んで良いのか目安みたいな物はあるか。
  3. 今までの血液検査や尿検査の結果のコピーをいただきたい。(これは、かるさん(id:rogues-carlos)がお医者さんからCT画像をデータで貰ったという記事を見て思いつきました。私もかるさんのようにCT画像まではもらわなくても血液検査の結果くらい自分でも管理しようと思いました。)

⇓⇓⇓⇓⇓ かるさんの記事です ⇓⇓⇓⇓⇓

rogues-carlos.hatenablog.com

 

 

N先生からの回答

  • 副-1 副-2⇛血液検査を見るに貧血の症状は出てないので「めまい」に関しては一過性のものかと思います。「倦怠感」「微熱」は白血球の好中球の値が 健康時2370 前々回1240 前回1220 今回1090 となっている。基準値の下限のギリギリなので体に抵抗力が無く疲れやすいのかもしれません。また、「頭痛」に関しては経過を観察しておいてください。
  • 副-3⇛とりあえず今まで通りのお薬を出しておきます。それでも辛いようなら連絡をお願いします。
  • 副-4⇛いつも使ってもらっている保湿クリーム以外にもステロイド軟膏を出しておきます。手先の肌が赤色が強い所に塗布してください。
  • 相-1⇛8/6のCT検査で良く見てみましょう。
  • 相-2⇛缶ビール2本以上分のアルコールは摂取しないでください。
  • 相-3⇛今年2月からの検査結果をプリントアウトするのでお渡しします。

 N先生からは以上でした。

 とりあえず8/6のCT検査の結果を見てしっかりと判断したいという趣旨の回答だと思います。

 

 

 

N先生より今後の方針

  • 8/6にCT画像を撮り、腫瘍マーカーの検査を行います。kknsさんの場合はCT画像を結果を重視して腫瘍マーカーの値は補助的なものと考えています。それまでは軽い運動を体調と相談しながら続けてください。
  • アバスチンを投与すると尿から蛋白が検出される事があるので今回まで尿検査を行いました。しかし、kknsさんの場合は蛋白は陰性でしたので次回からは尿検査は行いません。

スポンサーリンク

 

 

 

一昨日の医療費

 病院請求額

治療費 ¥44,410(負担割合30%)

 

レセプト

再診料 74点

血液検査・尿検査 503点

注射(吐き気止め・アバスチン・イリノテカン・生理食塩水) 20,745点

院外処方箋料 143点

 

調剤薬局請求金額

調剤薬局薬代 ¥4,300(負担割合30%)

 

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(21日分) 64点

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) 28点

頓服薬 21点

外用薬 10点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

酸化マグネシウム錠330mg「ヨシダ」1日3錠x21日分 42点 後発医薬品 

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日7錠x14日分 1092点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

ロペラミド塩酸塩カプセル1mg「タイヨー」1日2個x10回分 14点 後発医薬品

クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%「イワキ」全量5g 4点 後発医薬品

 

合計 ¥48,400

 

 「アレ?安くね⤴」

と思った方正解です。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 6/10支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 7/2支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 8/6 8/11支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/1 支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

  ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/29 支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 以前の記事でも書きましたが、これは高額療養費制度の中の多数該当という制度が適用されているからです。

 

 従来通りであれば30%負担でも6万円~7万円程度かかってしまうんですが、今回は上記の金額となります。

 

 次に厚生労働省の高額療養費制度について書かれている所のリンクと私が以前に書いた記事の引用を貼らせていただきます。

 

 高額療養費制度を利用している方、もしくは利用する可能性がある方は是非引用の記事をご覧ください。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 厚生労働省 高額療養費制度 ⇓⇓⇓⇓⇓

www.mhlw.go.jp

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 7/3の記事です。 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 私の場合は私の高額療養費制度の理解不足から医療費を払い過ぎていました。その分の償還請求を先日まとめまして健康保険組合に送付しましたので、払いすぎていた分の¥14,000程度が還ってくる予定です。

 

 皆様も心当たりがある方は担当の健康保険組合もしくは各市町村役場に確認してみてください。

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 次は8/6のCTスキャン抗がん剤治療の方針が変わるかもしれない。とりあえず肝臓にあるがん細胞が小さくなっている事を祈っている。

 

 そのためにできる事はしっかりと行う。。。

 

 一昨日抗がん剤投与したが、前回投与した際の抗がん剤の副作用よりは楽な感じがします。このまましばらく過ごせたら良いな。

 

 一昨日はアバスチンやイリノテカンを投与の間(2.5時間位)はアマゾンプライムビデオからスマホにダウンロードしていた渡部篤郎さん主演の「翳りゆく夏」を観ました。物語後半で大体筋書きは読めましたが、主演の渡部篤郎さん以外にも時任三郎さん、橋爪功さん、菅田将暉さん、門脇麦さんなどの実力派俳優の演技で最後まで楽しめました。

 

 抗がん剤の投与している間は手持ち無沙汰になると思いますので、アマゾンプライム未加入の方はコレを機に加入してみても良いと思います。映画やドラマ以外にも様々なサービスを受けられますからね。

 

 

スポンサーリンク

 

 ↑先にアマゾンプライムビデオに加入すれば全5話無料で観られます。。。

風俗嬢役で出演してるのは元AKBエースの前田敦子さんです。

結構いい仕事してますね。

AKB時代はセンターでしたけど、存在感のある脇役の方が合ってるような感じがしました。

 

 

 また、今気がついたんですがアマゾンのタイムセールは明日から始まるみたいですね。自分も訳合って8インチの泥タブが欲しいんですよね。安い中華タブレットでも探してみます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 今日はちょっと真面目に書きました。

です毛ども、緩急つけた記事を書けるように目指している私の今日の報告です。

 

 

 

今日の報告

今日の体重 63.7kg

今日の体温 36.7度

今日の運動 40′Walk(ゆっくり) 筋トレ無し

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の昼x4錠 酸化マグネシウム錠(下剤)x毎食後3錠 デカトロン(吐き気止め)x2錠

今日の抗がん剤の副作用 しゃっくり 手先の痺れ 便秘気味

今日の備考 昨晩は通常より色の濃い尿が出たので心配したが、本日の朝には通常に戻っていた。頭痛やめまいの症状は出ていないが、しゃくりの症状は出ている。それでも前回抗がん剤を投与したときよりは楽ではある。後、手先の痺れや痛みの症状にはステロイドを塗布するようにする。