LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

お金を預けるならどこがいいかの話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 俺「最近の下痢で3kg痩せてしまった。」(実話) 家族「え?大丈夫??家事はやっておくからちょっと横になっていて…。」シンパイガオ  俺「あ、ああ。ありがとう。。。」 家族(マジジンパイガオ) 本当に家族に心配をかけて申し訳ないと思う。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。と、同時に下痢になる前に便秘で3kg体重が増えていた事を言うタイミングを逃してしまったkknsです。フリダシニモドル

 

f:id:kknskkns:20200728153653j:plain

 

 

今回はこんなお話し

 私は先日よりお金の預け先の変更を行っておりました。具体的に言うと関東に居る時に作った信託銀行の定期預金を解約して使い勝手の良いネット専業銀行に預けかえました。

 

 そこで感じた事はお金(現金)を動かす際には気を付けなければいけない事があるという事でした。

 

 今回はその点を皆様にお伝えします。

 

 今回の話を最後まで読んでいただければ自分が持っているお金の預け先を及び預け方を変えたくなりますよ。タブンタブン

 

 様々な理由はあると思いますが、人生の岐路に立っている方はお金の持ち方を必ず考える必要があります。

 

 私は病気の事がキッカケでお金に対して深く考えるようになりました。人生の節目を迎えている方やこれから迎える方にも読んで頂きたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 お金の預け先はココにした

 結果から先にお伝えします。

 3年定期を中途解約して下記2行に預け変えました。

 

 私は初めて定期預金の中途解約を行ったので知らなかったんですが、定期預金を中途解約すると元本割れすると思っていました。

 

 実際は元本割れする事もなくスムーズに3年定期の中途解約に応じてくれました。本当に感じよく定期預金の中途解約に応じてもらったので、こちらの某信託銀行は再度利用したいなと思っています。

 

 

某信託銀行 3年定期預金 金利 年0.015%(税引前)

      ⇓

  1. 楽天銀行 普通預金 マネーブリッジ  金利 年0.1%(税引前)
  2. auじぶん銀行  1年定期預金 夏の特別金利 金利 年0.2%(税引前)

 

1.楽天銀行 普通預金 マネーブリッジ

 楽天銀行マネーブリッジというサービスに申し込めば普通預金の扱いで上記の金利が適用されます。

 

 このマネーブリッジとは 楽天銀行 にお金を預けながら 楽天証券 の投資商品を購入できるというもので、楽天銀行に口座を作ると同時に楽天証券にも口座を作る必要があります。

 

 口座さえ作ってしまえば申請自体は簡単ですので、とりあえずマネーブリッジのサービスを申請しておいた方が良いと思います。

 

 株や投資信託等投資商品に興味のある方は、「手数料の安さ」や「楽天ポイントのポイントアッププログラム」など様々なサービスを展開している楽天証券の口座を試しに作ってみるのも良いかもしれませんね。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

 個人的に感じた一番の魅力はこちらが普通預金であるという事です。定期預金と違ってお金の流動性を保ちつつ定期預金より金利が良いこのサービスはとても魅力的だと思います。

 

2.auじぶん銀行 1年定期預金 夏の特別金利

 こちらは携帯電話事業者のauが運営しているネットバンクですね。私がauPAYを利用している事から以前口座を作っていました。

 

 今回自分が口座を持っている銀行の中では一番金利が良かったです。ここはとにかく金利で選びました。

 

 こちらの金利は2020年7月31日までのキャンペーンとなってますので、既に口座を持っている方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

www.jibunbank.co.jp

 

 

お金を預け変える理由3点

 次になぜ私が定期預金を中途解約してまで預け先を変更したのか、その理由について触れていきます。

 

 その理由は3点あります。

  1. 金利
  2. お金の流動性を高めたかった
  3. 終活の一環

 

1.金利

 まず金利ですね。自分としては結構まとまった金額を某信託銀行に預けていたつもりでしたが、マイナス金利政策の影響で金利は年0.015%(税引前)でした。

 

 これでも他の都市銀行よりは大分良い金利だったんですが、ネット専業銀行の金利を見てしまうと。。。

 

 大手都市銀行に定期預金を預けている方は今一度自分の預けている預金の金利を確認してみてください。

 

2.お金の流動性を高めたかった

 某信託銀行は福岡に店舗が少なかったため現金化するのはメンド臭く、お金の流動性は高いとは言えませんでした。

 

 ネット専業銀行であればネットからの操作で簡単に振込みもできるし、コンビニのATMから現金化する事ができます。また、楽天銀行のマネーブリッジであればすぐに楽天証券の投資商品を購入する事ができます。

 

 つまり、お金の流動性が抜群に高いのです。

 

 

 私の病状景気の先行きの不透明感を考えると、お金の流動性を高めておく事はとても重要であると考えてます。

 

 治療費が急に必要になればすぐに現金化したり、不景気で株価が暴落したらそのタイミングで投資商品を購入したりするためには、お金の流動性を高めておく必要がありますよね。

 

 今のkkns家と社会の情勢を考えるとお金の流動性を高める必要があったのです。

 

3.終活の一環

 あまり湿っぽい事は書きたく無いんですが、現実から目を逸しても意味が無いので書かせていただきます。

 

 自分の病状に関してはどうなるかわかりません。

 

 ですが、体が動くうちに準備をしておくのは悪い事ではありません。

 

 某信託銀行の定期預金は完全に私の個人口座で、この口座のお金は私の考えで動かしてました。 

 

 それを嫁さんと共有で使っているネットバンクの口座にお金を動かしたのです。

 

 ネットバンクであれば自分がいなくなっても嫁さんが自分で色々できますからね。

 

 ま、嫁さんはネットとか投資に疎い(嫁さんは経済学部卒)ので、これから色々覚えないといけないんですけどね。

 

私の病状を淡々とまとめたシリーズです。

⇓⇓⇓⇓⇓ 私の病状を淡々とシリーズ~~その1~~ ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

   

 

 

 お金の預け先を変える時には贈与税に注意!

 お金の預け先を変える時に注意していただきたいのが贈与税です。

 

 夫婦間でも贈与税は課税されます。

 

 例えば 夫名義の口座から夫名義の口座にお金を動かした場合は贈与税はかかりません。しかし、夫名義の口座から妻名義の口座にお金を動かした場合は贈与税が課税されます。

 

 もし仕方なく名義を変えてまでお金を動かす場合は、基本的に1年間に110万円までの贈与は非課税となるのでその金額内で収めるようにしてください。

 

 安易に銀行口座間で高額なお金のやり取りは夫婦間でもしない方が良いと思います。もちろん、例外事項はありますので詳しく知りたい方は下記のリンクを参考にしてみてください。

 

www.nta.go.jp

 

 

まとめ

  今回「お金を預けるならどこがいいか」を考えて実行した結果下記の点を感じました。

  • 人生の節目においては自分の資産を確認して、必要であれば預け先の変更や資産のリバランスを行おう。
  • 預け先の変更や資産のリバランスを行う際は新しい商品やサービスを検討しよう。
  • 現金を動かす場合は贈与税に気をつけよう。

 

 私の病気の宣告は突然やってきました。

 

 去年の今頃はもっとノンキに暮らしてました。

  

 今は健康的に生活している皆様もいつ自分と同じ状態になるかわかりません。

 

 

 そして…

 

 

 

 上で述べている「人生の節目」とは自分の変化点の事だけではありません。社会の変化点も「人生の節目」と言えます。

 

 今はコロナの影響で先行きがとても不透明となっています。「預け先の変更」や「資産のリバランス」の検討は必ず行いましょう。

 

 その際はお金の流動性を高める事を念頭に行えば必ず役に立つと思います。

 

 

 3㎏便秘で太って3㎏下痢で痩せた桜木花道ばりのリバウンダーの私の今日の報告です。

 

スポンサーリンク

 

 

今日の報告

今日の報告 62.4㎏

今日の体温 37.2度

今日の運動 無し

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の朝x4錠

今日の抗癌剤の副作用 足裏の黒い斑点 下痢 めまい 声が出しづらい 微熱

今日の備考 最近微熱が続いている。無理に運動はしないようにしているが、少しめまいがする。声も出しづらく、下痢の症状もあるのでイリノテカンの副作用と思われる。天候不順や体調不良でリハビリが継続できていないので少し焦りを感じる。