LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

家計を節約する方法よりも得られる恩恵の方が大切な話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 嫁「もう~。最近野菜が高くて買える物しか買えないのよ~。」俺「…。アタリマエタイソウ。」コゴエ 朝から当たり前の事を述べて出勤していく嫁を見送るニートのkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200731093838j:plain

 

今回はこんなお話し

 私は前回の記事で「投資をしていなかった」と書きました。その理由というのは、マンションの繰り上げ返済を目指していたからです。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 前回の記事です。 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 繰り上げ返済後の生活の事を考えると返済額以上の現金を保有していないと不安ですからね。

 

 当時はやりましたよ。節約を…。

 

 節約をやってみて解った事ですが、節約時に身に付けたマインドであったりライフスタイルはいつまでも残るものなんですね。

 

 私は節約する事で得られる最大の恩恵というのは節約した事で得られる金額ではなく、節約する事で身に付けたマインドであったりライフスタイルであると考えています。

 

 また、本日はそれらを身に付けておけばその後の生き方も楽になるというお話しをさせていただきます。

 

スポンサーリンク

 

 

がん発覚前のライフプラン

 私は大腸がんステージ4ですが、がん発覚前に抱いていたライフプランを書かせていただきます。。。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 私の病状を淡々とシリーズ~~その1~~ ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 私は7年~8年前にマンションの住宅ローンの繰り上げ返済を行い、住宅ローンは完済いたしました。

 

 子供の大学卒業までのお金も用意できています。

 

 あと必要なお金は夫婦の老後資金だけでした。

 

 繰り上げ返済をするまでは嫁さんが時間をかけて色々な節約をしていました。しかし、繰り上げ返済後の嫁さんはパートの時間を増やしたり転職したりして正社員になってバリバリ稼ぐようになりました。

 

 嫁さんは今まで節約に使用していた時間を労働に充てて収入を増やしていったんですよね。

 

 嫁さんは元々キャリア志向の強い人なので…

 

 今は事務員ではありますが、東証一部上場企業の正社員の上級国民様にまでなっております。(年収はそれほど多くないけどね)

 

 もちろん私も 外資系金融機関 福岡の中小企業に勤めてますので(今は病気療養のため休職中)収入は中の下程度にありました。

 

 そこで私の定年(65才)までに貯金がどれくらい貯まるか概算の金額を出した所…。

 

 8,000万円

 

 中小企業・上級国民「え?」

 

 中小企業「なんか間違えたかもね。」

 

 上級国民「ちょっと私が計算するから貸して。」

 

 8,000万円

 

 中小企業・上級国民「アレ?」

 

 …。

 

 

 そうなんです。

 

 我が家には借入金が無いし、子供にかかるお金も既に貯金済でしたので出ていくお金が無いんです。

 

 それに節約時に身に付けたマインドであったりライフスタイルのお陰でハイブランドの品に興味があまり無くなったんですよね。

 

 高い物は買わなくなりました…。

 

 むしろ最近では価格に見合った品質の物を持っている方がスマートに感じるようになりました。

 

 (いや、ハイブランド品も価格と品質のバランスが取れていれば購入するけどね。)

 

 (いやいや、嫁さんはハイブランド品が好きで若い頃は良く男に貢がせて…ゲフゲフ。)

 

 実際には 8,000万円  なんて貯まらないと思うんですが、老後のお金に困る事は無いという結論に至りました。

 

 そこで、前回書いた「資産のリアロケーション」を行い現金だけを貯金するのではなく、投資を行っていこうと考えてiDeCoを始めました。

 

スポンサーリンク

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】  

 

 

がん発覚後のライフプラン

 そうです。

 

 再び書きますが、私は大腸がんステージ4なんです。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 私の病状を淡々とシリーズ~~その1 再び!~~ ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 この病気になってからは治療のために会社を休む事になって収入が0になりました。

 

 「傷病手当金」は頂けていますがそれで生活費や治療費を賄えるのか心配でした。。。

 

 でも、ここで繰り上げ返済前に節約していた事が活きるんですよね。借入金は無いし、固定費を下げていたので定期的に出ていくお金はそこまで大きくはありませんでした。

 

 また、現役大学生のjrの方も予定していなかった無利子の奨学金を借りる事としました。

 

 無利子の奨学金という事は後払いの教育費と同じ意味なので、自分の病状の進行によって大学卒業後にこの奨学金をjrが返済するのかそれとも私達が返済するのかを決めたいと思います。

 

 私の病状が不透明なためライフプランは立てようがありませんが、前々回の記事でお話しした通り貯金の預け先を変えて現金の流動性を高めました。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ まとまったお金の預け先を考えようね ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 この時もリアロケーションを行いましたが、一応は人並みに貯金がある事から投資に関してもそのまま進めて行こうと決めました。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 前回の記事です。あげいん  ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】  

 

 

まとめ

 私はがんを宣告されて「いつ仕事に復帰できるのか?もしくは復帰できないのか?」「治療費は死ぬまでにいくらかかるのか?」など様々な不安があります。

 

 この不安は節約する事で残ったお金の額では拭えないものです。

 

 だって入ってくるお金も出ていくお金も不透明だからです。

 

 けれども、節約することで得られたマインドやライフスタイルがあればなんとかなるかなと思えてきます。

 

 がんになる前と生活レベルはそれほど変えていないつもりでしたが、実際に出ていくお金は会社を休職する前より減りました。

 

 節約時に得られたマインドが自然と働いているんだと思います。

 

 今後自分の病状が良くなって仕事に復帰して今まで通りに収入が得られたり、病気が完治して治療費がかからなくなったら…。

 

 そうしたら貯金のペースは病気になる前より上がると思います。

 

 だって「生きてるだけで丸儲け」ですから贅沢もそれほどしないでしょうしね。

 

 

 

 私は、節約する事で得られる最大の恩恵は節約して手元に残る金額ではなくて、節約する事で身に付けたマインドであったりライフスタイルであると思っています。

 

 お金は使えば無くなりますが、それらは残っていきます。

 

 これからコロナウイルスの影響で社会の状況は大きく変わるはずです。

 

 でも、節約する事で得られるマインドやライフスタイルがあればどんな状況になっても出ていくお金を減らす事ができるはずです。

 

 そうすれば今後の生き方は楽になりますよね。

 

 皆さんも今から節約を始めて不透明な世の中を乗り切っていきませんか?

 

 これからの時代はそういったマインドを持った人が自由な生活を手に入れられる気がしています。。。

 

 

 

 そんな大きな事を書いた私は昨日に引き続き「アマゾン実質無料サンプルストア」のリンクを貼っておきます。

興味のある方は確認してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 「買えるものしか買えない」嫁を持つ私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 64.0㎏

今日の体温 36.6度

今日の運動 30′Walk

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の朝x4錠

今日の抗がん剤の副作用 手先の痺れ 声が出しづらい 足裏の黒い斑点

今日の備考 今日は体調が良く、朝の散歩も気持ちよく行えた。便秘気味のためお腹の張りがあり食欲が少しだけ落ちてきている。昼に便は出たのでお腹の張りは少し取れた。下剤を自己調整で飲むようにする。