LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

貯金を増やすには? 主婦が正社員で荒稼ぎする話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 診察時に主治医のN先生は必ず「何か変わった事はありましたか?」と聞いてくるので「老眼で小さい字が読みづらくなってきた」と答えようと思っている近眼で老眼な大腸がんステージ4のkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200802110808j:plain

 

今回はこんなお話し

 私は今まで貯金を増やす方法について何回か書いてきました。

 

貯金というのは

 

収入ー支出=貯金

 

で表せますので今までは主に支出(節約)に関する事を書いてきました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

また、夫婦間でベクトルを合わせるのも大切だよね。という話しも書きました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 しかし、私は声を大にして言いたい…

 

 私の経験した範囲内においては…

 

 貯金を増やす事ができるようになる最大の要因は…

 

 収入を増やす事です。

 

 節約やベクトル合わせの記事を書きましたが、私が一番言いたいのは「貯金額を増やすには収入を増やすのが一番効果が高い」という事です。

 

 今回はそんなお話しです。

 

スポンサーリンク

 

 収入を増やす

  収入を増やす方法は 転職・副業・独立 今では様々な方法が考えられますが、我が家で一番インパクトがあったのは嫁さんが正社員になった事による収入増でした。

 

 世の中のマダム達もできる事ならば正社員として働きたいと考えている方も多いと思います。けれども、「収入の壁」「家事」なんて現実問題がマダム達が正社員になるのを妨げます。

 

 できない理由を並べたら沢山出てきますので、できる方法を考えていった方が良いと思います。

 

 なぜなら、我が家は嫁さんが正社員になった事で貯金のペースが一気に上がったからです。

 

 パート時代の嫁 手取り収入は100万円/年。正社員の嫁 手取り年収は220万円/年。(正社員にしてはだいぶ少ないけど福岡の事務職だから仕方ないですね)

 

 そうです。1ヶ月当たり10万円貯金額が増えたんです。

 

 もちろん厚生年金も嫁さん単独で払っているので貰える年金も少しは増えるはずです。

 

 どうでしょうか夫の転職や副業で月間10万円増やすよりも現実的で即効性があると思いませんか?

スポンサーリンク

   

 

 

主婦の社会進出に対する障害2点

 主婦が正社員で働くのに考えられる障害が2点あります。

  1. 収入の壁の問題

  2. 家事の問題

1.収入の壁の問題

 「収入の壁」とは、税金や社会保険に影響が出てくる収入ラインの事で今は 100万円 103万円 130万円(場合によっては106万円) 150万円 201.6万円 にあると言われています。

 

 なんか有吉さんやベルリンもびっくりなくらいに壁だらけです。

 

 上記の収入ラインに応じて税金が課税されたり、社会保険を負担しなくてはいけなくなったり、夫側の税金が増えたりします。

 

 そこを我が家はどうしたか…

 

 結論として我が家では、収入の壁とかを考えずに稼げるだけ稼ぐという選択をし、嫁さんは正社員となって月に10万円貯金額を増やす事ができました。

 

2.家事の問題

 主婦がフルタイムの正社員になる事によって家事はどうするのかという問題があります。

 

 そこは家族全員の協力で乗り切るしかないですね。

 

 そのためにも普段から夫婦間及び親子間でベクトル合わせをしておきましょう。

 

 ベクトルが合っていれば家事は協力してこなせるはずです。

 

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 

 「お前家事ナメんなよ。そんな簡単にこなせるもんじゃねえぞ??」

 

 はい、そうですよね。

 

 そんな簡単に家事の問題は解決しないですよね。

 

 もちろん家族の協力でできる所までするんですが…。

 

 それでも無理ならば…

 

 

 頼んじゃいませんか?

 

 

 ドラマ「私の家政夫ナギサさん」でも話題になっている おじキュンに俺でも若い娘にワンチャンあるんじゃないか 家事代行サービスに頼んでみるのも一つの手段ですよね。

 

 収入を増やすための必要経費ですよね。

 

 我が家では頼んだ事はありませんが、リンクを貼っておきますので興味のある方は参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

まとめ

 会社でも業績を上げるために一番最初に考える事は「経費節減」でもなく「利益率を上げる」でもありません。

 

 「売上を増やす」事を最初に考えます。

 

 なぜなら、それが一番効果が高いからです。

 

 結果手元に残るお金が一番増えるからです。

 

 家庭でも同じ事が言えます。

 

 貯金を増やしたければ収入を増やす事を第一に考えましょう。それを実現するには主婦が正社員として働くのが現実的で即効性が高いです。

 

 「節約」や「ベクトル合わせ」はモチロン必要です。しかし、我が家では嫁さんが正社員として働きだしてから加速度的に貯金が増えたんです。

 

 「専業主婦」「パート」「収入の壁」「家事」こんな言葉に囚われる事無く自由な発想でどうすれば正社員として働けるかを考えてみましょう。

 

 主婦の社会進出は安倍政権の政策でもあります。これから主婦が社会進出をしていくためのサービスが誕生してくる事が予想されます。

 

 それらを利用して収入を増やして貯金を増やしていきましょう。

スポンサーリンク

   

⇓⇓⇓⇓⇓ 8/3こちらの記事の補足記事を書きました ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ ちょっと前にこんな本も話題になりましたよね ⇓⇓⇓⇓⇓

スポンサーリンク

 

 

 

今日の報告

今日の体重 63.5㎏

今日の体温 36.7度

今日の運動 60′Walk イストレx1 補強x1

今日の抗がん剤の副作用 手先の痺れ 足裏の黒い斑点 下痢 お腹の張り

今日の備考 今日は体調も良く朝は少し長めに散歩できた。下痢ではあるが、量が少量でお腹の張りが強くなってきた。午後は外出しないで家に居るようにする。但し水分摂取は多くするようにする。