LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

給与明細の見方を子供に教える話

スポンサーリンク

 今年の24時間テレビでは高橋尚子さんが1周5kmのコースをグルグル回るという話を聞いて「なんだ、ただの練習か。」と思った千葉真子派のkknsです。チバチャンキャワワ

 

 

f:id:kknskkns:20200819091119j:plain

 

今回はこんなお話し

 前々回の記事で子供に「収入の話をした」と書きました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 その時に家族3人で私の給料明細を見ながら話し合いをしたんですが、その中でjrは「え?給料ってこんなに引かれてしまうの??」と控除額の多さに驚いてました。(私の場合は総支給額の19.4%ほど控除されてました。)

 

 子供には給与明細の見方をざっくりとですが教えておきました。子供にとって良い経験になったと思います。(学校でも会社でも誰も教えてくれないからね。自分で覚えるしかないよね。)

 

 そして、その話し合いの中でお金を守るアイデアが出てきましたのでそれを本日は書かせていただきます。

 

 給与明細の細かい見方については本日は書きません。ただ、今回の記事をキッカケに給与明細について興味を持っていただけたらと思っています。

 

 そうする事で私達のようにお金を守るアイデアが出てくるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

  

給与明細の見方を知ってますか?

  私が給与明細の見方を子供に教えたのは子供にとって必要だと思ったからです。給与明細の見方って学校でも会社でも習う事ってないですよね。

 

 おかしいですよね。自分の生活の基盤である給与の明細の見方を教えてもらえないって…。

 

 だから私と嫁さんで子供に教えました。

 

 給与明細の見方を。

 

 皆様は給与明細の見方を知ってますか?

 

 おそらく半分程度の人しか自信を持って「知っている」と言えないのではないでしょうか。

 

 知っているフリしてる人は結構多いんですけどね。

スポンサーリンク

 

 

 

これらに答えられますか?

勤怠編

  1. 有給休暇付与の根拠

 コレを知っておかないと計画的に有給休暇を消化できませんよね

 

支給編

  1. 時間外労働や休日労働の単価の算出方法
  2. 時間外深夜労働の適用は何時からか

 1を知っておかないと残業することで会社にどれだけ負担をかけるのかわかりませんよね。

 2を知っておかないと残業は何時までに終わらせる必要があるのか部下に指示を出せないですよね。

 要は、これらを知っておけば自分の行動や部下への指示が的確になるという事です。ひいては、会社からの評価が上がると想います。

 

控除編

  1. 健康保険、厚生年金の控除額の算出方法
  2. 所得税額はどのように決められるのか
  3. 住民税はいつの分の税金を控除されているのか

 これらを知っておけば控除額が「いつ」「どれくらい」引かれるのかが解りますよね。

 

 場合によっては還付金の額が大きくなるかもしれません。

 

 ほとんどの人が上記の事柄をぼんやりと解っているけど詳しくは知らないと思います。

 

 でも、知らない事は恥ずかしい事ではありません。

 

 だって習った事がないんだから。

 

 でも、子供には同じ思いをさせたくないですよね。

 

 ですから、親の努めとして給与明細の見方を子供に教えてあげましょう。

 

 我が家の子供は今回の件で給与明細の見方を完全に理解した訳ではありません。けれども、興味を持ってくれた事は間違いありません。

 

 これからは必要であれば自分で調べていくと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

給与明細でお金を守る

  我が家で給与明細について話し合ってる時にある事に気づきました。それは、子供を私の扶養から嫁さんの扶養に移せばkkns家の年末調整の戻り額が大きくなるという事です。(ここで言う「扶養」とは税法上のもので社会保険の扶養ではありません。社会保険の扶養はそのままにします。)

 

 そうする事で年末調整の還付金の額が少し増えます。

 

 次に我が家の条件を記載します。給与明細の見方とそれに付随する知識があれば誰でも気づく事です。(ていうかなんで今まで気づかなかったんだろう…。)

 

  • 私も嫁さんも正社員で働いていて、税法上・社会保険上とも独立している。
  • 子供は私の扶養に入っている。
  • 私は病気療養のため年内は会社を休職する予定。(その間無収入)
  • 私はiDeCoを行っている。
  • 嫁さんはiDeCoを行っていない。

 以上の事から子供の税法上の扶養を私から嫁さんに移す事にしました。還付金の額はそれほど大きくないと思いますが、少しでも治療費の足しにしたいと思います。

 

 ちなみに扶養を移す作業(会社への依頼)は慌てる必要はなく、年末調整の時期までに行えば良いそうです。

 

 それまで自分の病状をしっかりと見極めていきます。

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 給与明細の見方は学校でも会社でも教えてくれない。
  • だから自分で勉強しよう。
  • だから子供に教えてあげよう。
  • 自分の生活の基盤である給与の成り立ちを確認しよう。
  • 給与明細の見方が解れば手元に残るお金は増えるかも…。

 私達夫婦は完璧では無いですが、給与明細の見方を知っておりました。そのお陰で子供に給与明細の見方を教える事ができたし、年末調整の戻り額も増える事になると思います。

 

 皆さんも給与明細の見方を勉強してみてはいかがでしょうか…。

 

 

 え?「もったいぶらずに給与明細の見方を教えろ」ですって??

 

 う~ん。

 

 やめておきます。

 

 給与明細の見方は自分で勉強した方が良いと思います。

 

 その過程でいろんなアイデアが出てくるし、その勉強している親の姿を子供が見たら子供にも良い影響が出てくると思います。。。

 

 

 

 

 はい、上手く追撃をかわした所で今日の私の報告です。

 

 

 あ、補足として給与の事は法律で多くの事が決められてます。労働法を勉強するとイロイロと面白いですよ。

スポンサーリンク

 

 

 

今日の報告

今日の体重 63.3㎏

今日の体温 36.6度

今日の体調 2

今日の運動 イストレx1 補強x1 夕方60′Walkの予定

今日のお薬 ゼローダ昨日の夕x3錠 今日の朝x4錠 酸化マグネシウム(下剤)毎食後x1錠

今日の抗がん剤の副作用 吐き気、食欲不振、手先足先の痺れ、声が出しづらい

今日の備考 昨日も4時間程度しか眠れなかった。最近ぐっすり眠れていていないので寝不足を感じてしまう。昨日の夜は歩きすぎたので今日は無理しない程度に歩くようにする。