LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供に勉強させるには親の勉強してる姿を見せた方が良い話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 藤井聡太8段が宮下草薙の草薙さんに見えてきたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200823091301j:plain


今回はこんなお話し

 我が家のjrはまあま成績優秀です。

 

 私から「勉強しろ」なんて声をかけた事はほとんどありません。

 

 jrは自分で知りたい事を調べて勉強してきました。

 

 私から「勉強しろ」とjrに声をかけた事はありませんが、私が勉強している姿を子供にワザと見せていました。

 

 これが子供に影響があっったかはわかりませんが、今回はこんなお話をさせていただきます。

 

 

スポンサーリンク

   

 子供は自分を写す鏡

f:id:kknskkns:20200823110213j:plain

  皆様は子供に「勉強しろ」と言った事はありませんか?

 

 大体の人はあると思います。

 

 けれども子供は親からそんな事を言われても反発するだけですよね。

 

 では、なぜ反発するのか?

 

 それは子供が大人の事を「勉強しない人」と思っているからです。(私がそうでした。)

 

 仕事をサボる上司から「仕事しろ」とか家事をしない旦那さんから「洗濯しろ」とか言われても イラッと するだけですよね。

 

 子供は親の事を「勉強しない人」と考えているから「勉強しろ」と言われても反発してしまうんでしょうね。(私がそうでした。)

 

 親御さんの中にも「資格取得のために家でコッソリと勉強している方」とか「学生時代勉強をシッカリしてた方」もいると思います。

 

 でも…。

 

 その姿を子供は見た事があるでしょうか。

 

 子供は親のやる事をマネします。

 

 子供に自分が勉強している姿を見せてみませんか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

人前で勉強するのが恥ずかしい

f:id:kknskkns:20200823110226p:plain

  中には家族からチャカされるのが嫌で人前で勉強するのが恥ずかしいと思う方もいると思います。

 

 わかります…。

 

 その気持ち…。

 

 でも…。

 

 子供も同じ事を考えていると思います。

 

 普段勉強をしない子は家で急に勉強を始めるのが「恥ずかしい」と考えているかもしれません。(私がそうでした。)

 

 そこで親が子供の前で勉強をすれば「家の中で勉強するのが当たり前」という雰囲気が醸成されて「人前で勉強するのが恥ずかしい」なんて思わなくなるはずです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今から勉強って言っても…

f:id:kknskkns:20200823110237j:plain

 私の場合は大した資格ではありませんが働きながら資格取得の勉強を家でしていた事がありました。

 

 その勉強をあえて子供がいるリビングで行っていました。

 

 それによって我が家では、リビングで勉強するのは当たり前という雰囲気が出来上がりました。

 

 取得したい資格なんかないし、勉強はやっぱりしたくないという方もいると思います。

 

 別に子供の前でする事は「勉強」でなくても良いと思います。

 

 「家計簿付け」「献立の作成」「趣味の調べ物」なんでも良いと思います。このブログを読んでいる方は自分でブログを書いている方も多いと思うので、そのブログのために机の前に座っている姿を子供に見せればいいだけです。(ブログ執筆は子供からみたら作文ですもんね。)

 

 とにかく、何でも良いんです。机の前に座って集中している姿を子供に見せれば良いんです。

 

 子供は親のマネをしたがります。親が机の前で集中している姿を見れば子供は自主的に机の前に座るはずです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

f:id:kknskkns:20200823111509p:plain

  • 子供に勉強させたいならば親も勉強しよう
  • その姿を子供に見せよう
  • 親が勉強する内容は資格試験でもブログ執筆でも何でも構わない

 皆様も何かしら家の中で机に向かっている時間があると思います。それを自分の部屋でやったり、子供が寝てからやるよりはリビングで子供の前でやってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

今日の報告

f:id:kknskkns:20200823111932p:plain

 今日の体重 64.1㎏

今日の体温 36.4度

今日の体調 3

今日の運動 無し

今日のお薬 ゼローダ昨日の夕x3錠 今日の朝x4錠 酸化マグネシウム(下剤)毎食後x1錠

今日の抗がん剤の副作用 胃の痛み 食欲不振 手先足先の痺れ

今日の備考 疲れが残っているので運動は今日はしないでおく。胃の痛みが昨日から続いていて食欲があまり無い。しかし、便はでてきたのでお腹の張りも弱くなってきた。