LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

世界で一番役に立たない超絶簡易レビュー がん患者が映画「天気の子」をチョットだけ真面目にレビュー

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

今回はこんなお話し

 先日(2ヶ月前くらいかな)新海誠監督の「天気の子」観る機会がありました。

スポンサーリンク

 

f:id:kknskkns:20200906085000p:plain

 

 

 

 本日はそのレビューを書かせていただきます。

 

 あ、もちろん私の事ですから2ヶ月前の記憶を頼りにうろ覚えで私なりにレビューさせていただきます。

 

 ネタバレもありますし、何しろうろ覚えなので荒いレビューになります。

 

 ネタバレを知りたくない人細かい正確の人や 上原亜衣さん はそっ閉じ推奨でお願いします。

 

 ???「信じるか信じないかはあなた次第です。」

 

スポンサーリンク

 

 

荒いネタバレ?

 いきなりクライマックスのネタバレからします。そのため、行間を空けて下の方から文章を書き始めます。

 

 再度お伝えさせていただきます。

 

 ネタバレを知りたくない人細かい正確の人や 上原亜衣さん はそっ閉じ推奨でお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ開始!

 クライマックスでは自分のせいで天候不順になってしまった世界を元に戻すために女の子が自己を犠牲として世界を元に戻そうとします。

 

 そこで間一髪!男の子が女の子を救いに行きます…。

 

 その後どうなるのか…。

 

 私の中ではその後の展開は以下のように予想していました。

  1. 女の子は男の子を救おうとするが、女の子はそれを断り世界のために犠牲となる。
  2. 男の子が女の子を救って世界の天候も元に戻ったが、男の子も女の子も記憶をなぜか無くしてしまい、数年後街中で出会う。そして、「君の名前は?」とお互いに質問をする。
  3. 男の子が女の子を救いに行くが、そこに「神」を名乗る雷の能力者がいる。しかし、男の子は相性を駆使し最後は「神」を倒しシャンドラに黄金の鐘が鳴る!!

 私は1.かなと考えてました。

 

 それが私の中の「予定調和」だったからです。

 

 しかし…

 

 答えは…

 

 男の子は女の子を救い出しましたが、世界は天候不順のままで元の世界に戻りませんでした。

 

 ですが、ラストシーンでは数年後の天候不順の世界で男の子と女の子が再会して喜び合う所で終わります。

 

 

 

 私の感想「え???」

 

 

 

 はい、私はこの映画を観終わった直後理解できずにその結末についていけませんでした。。。

 

 

がん患者のレビュー!

 私の考えていた「予定調和」では上記の1.もしくは、2.の前半部分が妥当かなと思っていました。しかし、私は物語の結末についていけませんでした。

 

 それは、新海誠監督に私の中の「予定調和」が崩されてしまったからなんでしょうね。

 

 確かに私はこの物語の結末についていけなかった…。

 

 でも、嫌じゃなかったんです。

 

 「なんでかな?」と考えてました。

 

 しばらくしてこんな考えに至りました。

 

 それは自分も「予定調和」から外れてでも幸せを掴みたいと考えているからです。

 

 この映画のクライマックスシーンで男の子が女の子を救おうとした時に「今後世界がどうなるのかなんてわからない。けれども、この女の子を救いたい…。」という気持ちだったと思います。

 

 ラストでは世界は回復しなかった天候のせいで混乱していましたが、その中で再会した男の子と女の子は小さな幸せを感じていました。

 

 だからと言って「周囲の人に迷惑をかけてでも自分達の幸せになるべき」とこの映画が言いたい訳ではありません。

 

 その証拠として主人公以外の人達も天候不順で混乱しながら日々の生活を送ってる姿が最後の方で描写されています。

 

 つまり、主人公達が考えていたよりも世界は天候不順になって混乱してましたが、人々はその中で新しい生活様式で生活をしていて、それなりの生活(幸せ)を掴んでいました。

 

 あくまで私が言っている「予定調和」とは主人公の女の子とこの映画を観ている人達が持っていただけで、世界の人はそんな事は関係なくそれなりに幸せに暮らす力を持っていました。

 

 つまり、私が何を言いたいかと言うと…。

 

 私は現在の所「手術不可能の肝転移をしてしまった大腸がんステージ4」の患者です。

 

 データ的には「2~3年で亡くなる方が多い」そうです。

 

 つまり、これは医学のデータ的に「予定調和」です。

 

 その「予定調和」を崩せるように日々の生活やがん治療を行っています。

 

 

 私は「幸せ」とは長く生きる事だけが幸せだとは思いません。

 

 けれども、できるだけ長く「肉体的・精神的・経済的に健やかに」暮らせるようにして生き、誰かの役に立てれば良いなと考えています。

 

 私はこの映画を観た事でこのような感想を持ち、改めて日常生活を大切にしていこうと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 いつもと違ってチョットだけ真面目にレビューを書いてみました。ハンセイ

 

 この映画を観た他の人達とは感想が大きく違ってしまっていると思います。

 

 それは、私ががんステージ4である現状があるからこのような感想を持ったのだと思います。。。

 

 最後になりましたがココでこの映画の総まとめをさせてください…。

 

 

 

 

 「ばっさー 声までキャワワ!!」

 

スポンサーリンク

 

 

 

⇓⇓⇓⇓⇓ いつもはこんなレビューを書いてます ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com