LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

福岡の食文化から福岡県民の県民性を考える話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 本日は福岡県の食文化について考えてみたいと思います。

 

 割と確信をついている気がする…。

 

 

 これは先日のお話しです。

 

 我が家でお出かけする直前の話しです。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

関東生まれ関東育ち俺「そう言えばこの前初めて『牧のうどん』の やわ麺 を食べたよ。麺がフワッフワでうどんじゃないみたいだったよ。あんなの初めて食べた!!」

f:id:kknskkns:20200906112850j:plain

f:id:kknskkns:20200906112906j:plain


 

福岡生まれ福岡育ち嫁「はいはい、よかったね。それよりも雨が強くなる前に出かけるよ。」

 

関東と福岡のハイブリットjr「へー、『牧のうどん』のやわ麺食べたんだ。博多のうどんといえば麺にコシが無いやわ麺だよね。ところで、博多ラーメンはカタ麺(かためん)なのにどうして博多うどんはやわ麺なのかなぁ?」

 

関東生まれ関東育ち俺「諸説あるみたいだけどラーメンの麺は気が短い博多の人に素早く提供できるように麺を細麺にして硬めに茹であげるのが主流になったと聞いたことがあるね。替え玉という文化もあるから早く茹で上がる方が良いんだろうね。」

f:id:kknskkns:20200906113315j:plain

f:id:kknskkns:20200906113322j:plain

f:id:kknskkns:20200906113330j:plain



 

関東と福岡のハイブリットjr「なるほどー。うどんは?」

 


関東生まれ関東育ち俺「うん、これも諸説あるみたいだけどせっかちな博多の人に素早く提供できるようにあらかじめ茹でておいた麺を用意しておくらしいよ。いわゆる 茹で置き だね。その麺をオーダーと同時に再度茹でるからうどんの麺はやわ麺が主流になったと聞いたことがある。」

 


関東と福岡のハイブリットjr「気が短い・・・。せっかち・・・。そんなに福岡の人は短気かな??」

 

 

 

 


福岡生まれ福岡育ち嫁「も〜!(怒)何やってるのよ〜〜〜!!(怒怒)早く出かけるよ!!!(怒怒怒)」シュタタター玄関バタン!!!

 

 

↓↓ うどんを愛し、うどんに愛されている男 「岡澤アキラ」 が福岡のうどん店を紹介してます。福岡に来福予定の方はこちらを確認してください ↓↓

 

 

↓↓ 「元祖長浜屋」の「棒ラーメン」があった。めっちゃ福岡臭い ↓↓