LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今後お見舞いの予定がある人必見!がん患者の本音「良いお見舞い 悪いお見舞い」の話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 抗がん剤の副作用でスキンヘッドになった私はヒゲの部分だけ残っているので手入れしながら伸ばしていますが、鏡を見ると完全に未来の松山千春がそこに居たのでヒゲを剃ろうかネタとして残しておこうか悩んでいるkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200913091750j:plain

 

今回はこんなお話し

 今回は入院時に感じた事を書かせていただきます。

 

 それも私が感じた「良いお見舞い」と「悪いお見舞い」の差を書かせていただきます。

 

 入院患者はとても神経質になっています。特に私のような命に関わる病気の場合はそれが顕著です。

 

 そういった患者さんにお見舞いに行く人はとても気を使っていると思います。しかし、そのお見舞い時の言葉の中にも”地雷”になりかねないものがあります。

 

 今回は私の主観ですが、私が入院した時に感じた「良いお見舞い」と「悪いお見舞い」を例にあげてお話しさせていただきます。

 

 これからお見舞いに行かれる方は今回の記事を是非読んでください。

 

 お見舞いをしてもらった側の私が「良いお見舞」「悪いお見舞い」なんて書くのは無礼な事かと思いますが、「悪いお見舞い」の際は体も心もとてもつらかったので今回は書かせていただきました。

 

 お互いが不幸せになるお見舞いはもう止めにしませんか?

 

スポンサーリンク

 

 

 悪いお見舞いってどんな感じだった?

f:id:kknskkns:20200913160406p:plain

  お見舞いしていただいた時の私の状況

  • 大手術直後
  • 人工肛門より排便
  • 尿をカテーテルから排出
  • 腸閉塞のため1.5mのイレウスチューブを鼻から挿入
  • 食事不可のためハイカロリーの24時間点滴+薬剤点滴
  • 不眠のため毎晩睡眠導入剤を服用
  • 寝たきり
  • 退院の目処が立っていない

 

 その方は本当に私の事を心配してくれて、上記の私の状況をみてとても心配になったんでしょう。色々な言葉をいただきました。

 

「がんばらないかんよ!」

「早く元気にならないと!」

「子供が来年大学受験だろ!」

「今は仕事の事は忘れて!治す事に集中して!!」

 

 私はひねくれた性格なので 

「がんばらないかんよ!」⇛(え?これ以上??)

「絶対に治るから早く元気にならないと!」⇛(お医者さんに言ってよ。)

「子供が来年大学受験だろ!」⇛(俺には関係ないよね。それ。)

「今は仕事の事は忘れて!体を治す事に集中して!!」⇛(今の今まで仕事の事は忘れてたし、体を治すために眠っておきたいから少し黙っててくれないかな。)

 

 なんて事を思っていました。

 

 タブン態度に出ていて後半からは相槌や返事をしてなかったと思います

 

 私は小さい人間ですよね。

 

 せっかくお見舞いに来てくれたのに…

 悪気があってそんな言葉を並べた訳でも無いのに…

 

 でも、身体的にも精神的にもギリギリな状態の時に急に来て色んな事言われたからシンドかったんですよね。。。

 

 これがお互い不幸になる「悪いお見舞い」です。

 

 ちなみにこの方は典型的な九州男児の年配の方です。

 

 

良いお見舞いってどんな感じだった?

f:id:kknskkns:20200913160635p:plain



  お見舞いしていただいた時の私の状況

  • 大手術直後
  • 人工肛門より排便
  • 尿をカテーテルから排出
  • 腸閉塞のため1.5mのイレウスチューブを鼻から挿入
  • 食事不可のためハイカロリーの24時間点滴+薬剤点滴
  • 不眠のため毎晩睡眠導入剤を服用
  • 寝たきり
  • 退院の目処が立っていない

 

 その方は本当に私の事を心配してくれて、上記の私の状況をみてとても心配になったんでしょう。色々な事を聞いてきました。

 

 

「痛みはある?」

「食事は摂れてる?」

「眠れてる?」

「どんな手術した?」

 

 私は入院時に人と話す機会が無かったので、頭が回らない割には話をしていたと思います。

 

 人と話しがしたかったんでしょうね。

 

 まあ、その人は自分が話すのがシンドくなってきたらお見舞いを打ち切るつもりだったんだと思います。

 

 私はその人のお見舞いによってストレスの解消になりました。

 

 これがお互い幸せになる「良いお見舞い」です。

 

 ちなみにこの方は典型的な九州男児の年配の方です。

 

 

良いお見舞いと悪いお見舞いの違いは?

f:id:kknskkns:20200913161058j:plain

 ここで「良いお見舞い」と「悪いお見舞い」の違いを検証したいと思います。  

  • 私の状況はほぼ同じ
  • お見舞いに来た方はどちらも年配の典型的な九州男児
  • お見舞いに来た方の行動は「話しかける」と「聞く」の違いがある

 ああ、そうか!

 

 「お見舞いに行った時は入院した人の話しを聞いた方が良いんだな。」と思った方もう少しだけ私の話を聞いてください。

 

 実は上記のお見舞いに来ていただいたお二人は「年配の九州男児」という共通項はあるんですが、決定的な違いがあるんです。

 

 

 

 それは…

 

 

 

 「悪いお見舞い」の人は健康自慢で入院など一回もした事が無くて、「良いお見舞い」の人は脳梗塞で大手術を行った経験がある人なんです。

 

 そうです。

 

 「良いお見舞い」の人は入院患者の気持ち生死をさまよう人の気持ちがわかる人なんです。

 

 要は私の立場になって考えて私の心に寄り添ったお見舞いをしていたんだと思います。

 

 お二人とも私の状況が想像したよりも悪かったので心配した所までは一緒なんですけどね。

 

 経験の差によって起こした行動に差が出てきたんだと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

では、入院患者のお見舞いに行ける人は入院の経験がある人だけなの?

  いえいえ、そういう訳ではありません。

 

 入院患者の心に寄り添う事ができれば良いんです。

 

 要は自分の気持を伝える事よりも入院患者の気持ちを考えを優先させた方が良いという事です。

 

 特に重い病気で入院している人は健康時と違い精神的に追い込まれている人が多いです。

 

 自分の考えを伝えるよりもまず入院患者の話しを聞いて欲しいです。

 

 入院患者は話しをするだけでも苦しいという状況の時もあります。

 

 そのような事を察したら短めにお見舞いを早めに切り上げてください。

 

 入院患者の心に寄り添ったお見舞いをしてお互い幸せな気持ちになりましょう。。。

 

 

まとめ

f:id:kknskkns:20200913161003j:plain



 これからお見舞いの予定がある人は以下の点確認してからお見舞いに臨むと良いと思います。

  • 話すよりも聞く
  • 状況によってはお見舞いを早めに切り上げる
  • 入院患者の心に寄り添う

 お見舞いしてもらう側がこんな事を言うのはとても無礼な事と思いますが、「悪いお見舞い」の時は本当に体も心もお見舞いによってシンドくなったしまったんですよね。

 

 結果として私は嫌な思いをしたし、お見舞いに来てくれた方にも嫌な思いをさせてしまったと思うんですよね。

 

 せっかくお見舞いに行くんですからお互い嫌な思いはしないようにしたいですね。

 

なおなおがき

 私は今後お見舞いに行く際は経験を入院時の活かして入院された方の心に寄り添ったお見舞いをしたいと思います。

 

 また、入院の経験が無い方は私の過去記事から入院の疑似体験をしてからお見舞いに行くのもイイかもしれませんね。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 私はこんな過酷な入院生活を送ってました ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

今日の報告

今日の体重 65.4㎏

今日の体温 36.4℃

今日の運動 イストレx1 補強x1 Walking無し

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の朝x4錠 酸化マグネシウム錠(下剤)x朝食後1錠

今日の抗がん剤の副作用 強い吐き気

今日の備考 強い吐き気がある。強い吐き気がある。強い吐き気がある。。。