LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

ランニング初心者に送るカッコいいランニングフォームを考える話

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 昨日フログのネタとして「白石麻衣 写真集 パスポート」を調べていたらアマゾンさんがシッカリと履歴を残してくれて嫁から「コレカウノ?」(棒)と聞かれたkknsです。

  

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今回はこんなお話し

 私は大学まで陸上競技の長距離を専門的にしていたのでランニングについてのある程度の知識があります。

 

 本日はランニング初心者の方に向けてランニングフォームについてのお話しを書きたいと思います。

 

…。

 

 但し、だいぶ前の知識だけどね。ボソッ

 

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正しいランニングフォームって?

 これはもう皆さんご存知の通り正しいランニングフォームというのは個人の身体的特徴に合致したものになるので一概に正しいランニングフォームというのはありません。

 

 人の数だけ正しいランニングフォームはあります。

 

 けれども、すべての人に共通した「カッコいいフォーム」というのはあります。また、後述しますが「カッコいいフォーム」というのは故障しづらく、効率の良い走りでもあります。

 

 まずは、「カッコいいフォーム」を目指しましょう。

 

 だってせっかくランニングを始めたんだからカッコよくありたいですよね。。。

 

 ところで、ランニング初心者の方はランニング上級者の方の走りを見て「あれ?なんか自分と違うな??」と思った事はありませんか?

 

 そうです。

 

 ランニング上級者の方達は「カッコいいフォーム」で走っているんですよね。

 

 本日はその要素の一つを教えたいと思います。

 

 

で、どうやって走れば良いの?

 まずランニング初心者の方に聞き慣れない言葉を覚えていただきます。

 

 それは…。

 

 接地時間 という言葉です。

 

 言葉の意味は字の通りで、ランニングの過程において地面に足がついている時間です。

 

 接地時間が短いとか接地時間が長いという使い方をします。

 

 結論から言えば接地時間の短い走りをすれば「カッコいい」軽快なフォームとなります。

 

 ランニング上級者は軽快な走りをしていると思いますが、これは地面に足がついている時間が短いため体が軽く見えるんです。

 

 トップランナー大迫傑選手の走りを生でみると、本当に宙に浮いているように感じられるくらいです。

 

 反対に走り慣れていない人がランニングすると体が鈍重に見えるのは接地時間が長いためです。地面に足がずーっとついているから体が重く見えてしまい「かっこ悪い」フォームとなっているのです。

 

 また、接地時間が短いという事は足にかかる負担も少なくるので故障も減ります。そして、軽快でスムーズに走れているという事は効率良く力を使えているという事なので競技力の向上にも繋がります。

 

 ですから、ランニング初心者の方は接地時間の短い走りを習得して「カッコいい」ランニングフォームを目指しましょう。

 

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どうすれば接地時間は短くできるの?

  技術的には…

  • ももあげやトロッティング等の動きづくり
  • アスファルトばかりでなく不整地(クロカンや砂浜)を走る
  • 筋トレ
  • スピード走

 なんかを行います。

 

 でも、上記のようなことは専門的な指導がないと難しいですよね。

 

 そこで私がオススメするのがイメージです。

 

 私が現役時代に接地時間を短くするために持っていたイメージは

  1. 接地したら足首を返さない(地面を蹴らない)
  2. 膝を前方斜め上にあげる
  3. そのまま下にストンと落す(1に戻る)

 こんな感じです。

 

 さあ、皆さん上記のイメージで「カッコいい」走りを習得しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 えっ?

 

 そんなんじゃ良くわからないって??

 

 そうですよね。

 

 接地時間という言葉を初めて聞いた人もいるでしょうからね。

 

 それではとっておきの方法を教えます。。。

 

 それは…

 

 モノマネです。

 

 ランニング上級者の走り方のマネをしてみるんです。

 

 ランニング上級者の走り方を頭でイメージしてその通りに足を動かしてみる。

 

 最初は中々上手く行きません。

 

 でも、続けてください。

 

 自分のイメージ通り足を動かせるようになれば更に「カッコいい」「効率の良い」ランニングフォームを目指して自分でフォーム改造ができるようになっているハズです。

 

 だって自分のイメージ通りに足を動かせるんだから…。

 

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どんな人のランニングフォームのマネをするのがいいの?

 手っ取り早いのがテレビに出てくるような有名選手の走りをマネする事ですね。

 

 個人的にランニングフォームがカッコいいと思う有名選手は…。

 

 奥様は元アイドルの日本記録保持者の大迫傑選手

 

 特技が折り紙で有名な井上大仁選手

 

 全盛期より力が落ちたかもしれないが空前絶後佐藤悠基選手

 

 がいますが、ランニング初心者の方には上記のような天才的な走りをする選手の走り方のマネは難しいと思います。

 

 ランニング初心者の方が走り方のマネをするならば、男子選手より比較的筋力が弱く動きも遅い女子選手のマネをオススメします。

 

 特に接地時間の観点から言えば日本郵政鈴木亜由子選手の走り方が参考になると思います。 

 

 You Tube なんかでその走りを確認していただくとわかると思いますが、ピョコピョコと小動物が跳ねるような走りをしています。

 

 女子選手の割に接地時間がとても短いのでランニング初心者の方は鈴木亜由子選手の走りを確認してみてくださいね。

 

まとめ

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 ランニング初心者の方が「カッコいい」ランニングフォームを身につけるためには

  • 接地時間を意識して走ろう
  • 理想とする選手をイメージしながら走ってみよう 

 「カッコいい」走りで故障を減らし、効率の良い走りをしてランニングを継続していきましょう!!

 

尚々書

 私は現役時代からイメージを持ちながら走っていました。

 

 そのお陰で走り方のモノマネは上達して自分のイメージ通り足を動かす事ができるようになり、監督からは「kknsは下半身が器用だな」と男として最高の褒め言葉をもらったぐらいです。

 

 それから何かを行う時に必ずイメージしてから行う事が癖となりました。

 

 今でもそれは身についていて、下記のようなイメージを持って病気と闘っています。

⇓⇓⇓⇓⇓  イメージをこのように活用してます ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 お時間のある方は上記記事ご一読ください。

 

 

 下半身が器用な私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 65.2㎏

今日の体温 36.5℃

今日の運動 イストレx1 補強x1 夜30′程度散歩の予定

今日のお薬 昨日でお薬終了 本日から休薬期間突入!!

今日の抗がん剤の副作用 倦怠感 手先の痺れ

今日の備考 ところどころ目が冷めたが6時間程度睡眠がとれた。しかし、倦怠感と眠気が強く午前中はボーッとしていた。水仕事をしていると少し手先に痺れを感じた。保湿クリームをシッカリと塗るようにする。

 

 それと、まだ茶碗と味噌汁碗が分離できましぇん…。