LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

趣味としての写真の始め方は手術後や癌治療中のリハビリが良いキッカケとなる話

スポンサーリンク

 ジャルジャルのネタには 社長 が多く登場するので昨日の1本目のネタは流石の安定感だったと感じているkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200927095743j:plain

 

今日はこんなお話し

  前回、前々回と大分県の真玉海岸の夕陽と別府湾の日の出の記事を書かせていただきました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 抗癌剤治療中の私にとって、歩き回ったりアングル決定のためにしゃがんだり背伸びしたりするのが良いリハビリとなりました。

 

 手術後や癌治療中のためにリハビリをされている方には写真撮影の肉体的・精神的に良い影響があると私は感じています。

 

 本日は、写真撮影を趣味として始めるには手術後や癌治療中のリハビリが良いキッカケとなるのでは?というお話しです。

 

 また、そこで撮影した写真の有効活用方法も書いてみたいと思います。

 

 本日はそんなお話しです。

 

スポンサーリンク

   

 

リハビリの散歩中って何してますか?

  皆さんはリハビリの散歩中って何してますか?

 

 「そりゃ歩いてる。」

 

 ま、そうなんですけどね。。。

 

 散歩中に考えを整理したりする人も居ると思いますが結構暇じゃありませんか??

 

 どうせ歩くのであれば楽しみがあった方が良いと思うんですよ。

 

 そこで暇な時間を写真撮影してみてはいかがでしょうか。

 

 散歩中に見かけた風景、いつも電車で通り過ぎるだけの街並み、始めて入る店舗での名物料理、等々。

 

 もちろん大きいカメラを用意しなくてもスマホでも十分キレイな写真が撮れますよね。

 

 写真のアングルを決めるためにしゃがんだり、背伸びする事で足の筋肉を使います。足の筋トレと散歩の有酸素運動との組み合わせで負荷が軽い割に効率の良い運動になると思います。

 

 今までも散歩の途中で写真を撮ったりする事はあったと思いますが、写真を撮るために積極的に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 但し、注意する事が一点あります。

 

 

 

 

 

 不審者に間違われないように身だしなみは整えて外出しましょう。。。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

写真撮影を始めて良かった点は?

  1. 写真撮影時に歩いたり、しゃがんだり、背伸びをしたりと有酸素運動と軽い筋トレを同時にできる。
  2. 今までは外出のついでに写真を撮っていたが、写真を撮影するために外出するようになって新しい行動パターンが増えた。それと同時に楽しみが増えて癌治療中のストレス発散につながっている。

 上記2点より、肉体的・精神的に良い影響があります。

 

 そのおかげで私はリハビリを楽しみながらストレス無く継続できています。

 

 リハビリの継続が難しい方は、写真撮影を理由にカメラやスマホを持って出かけてみませんか?

 

 趣味として写真を始めるには手術後や治療中のリハビリが良いキッカケになると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

撮影した写真の有効活用って?

  撮影した写真はインスタグラムはもちろんの事、Twitterやブログにも用いる事ができます。

 

 でも、写真を上記のように副次的に扱うのでは無くて、写真自体を販売して収入を得る方法があるんですよね。

 

 いわゆる副業です。

 

 今回は代表的な写真販売サイトを4つほどあげておきますので参考にしてみてくださいね。

 

写真AC

 初心者向け 写真販売を始めるならばまずはココから

www.photo-ac.com

 

Snap mart

 自然でおしゃれな写真や画像素材が多く集まるサイト スマホ写真もOK

snapmart.jp

 

PIXTA

 国内大手の写真販売サイト 審査が厳しい事でも有名

pixta.jp

 

Adobe Stock

 みんな大好きAdobeが運営している写真販売サイト 海外サイトでクオリティー高め

stock.adobe.com

 

 

まとめ

  • 写真撮影はリハビリとしての肉体的な負荷が調度良い
  • 写真撮影を目的とした行動パターンが増え生活にメリハリができる
  • 副業にも使える
  • 身だしなみを整えよう!

尚々書

 写真を趣味にするとやはりいいカメラで撮りたくなってきますよね。最近はそういった人が増えているためカメラのレンタルサービスが増えてきました。それだけ需要があるという事なんでしょうね。

 

スポンサーリンク

品揃え豊富な DMM いろいろレンタル さん

 

Canon の品揃えに強い シェアカメ さん

 

 

こちらはカメラをレンタルして返却すればフォトブックを作成してくれるサービス いい旅日記  さん 画像ではコンデジですが、ミラーレスカメラも選択できます。

 

 

 

  

 「身だしなみを整えよう」と繰り返し言っていますが、ハゲ隠しの医療用帽子を目深に被ってメガネをかけてコロナ対策のマスクをしながら写真を撮影している私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 66.5㎏(New Record!!)

今日の体温 36.6℃

今日の体調 3

今日の運動 イストレx2 補強x2 夕方60′程度散歩の予定

今日の備考 昨日は80′Walkを行ったが疲れは残っていない。それだけ体調が良い証拠。体重が如実に増えているが食事量は落とさずに運動量を増やすようにする。