LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

福岡県の食文化! イニシエ系 豚骨ラーメンの話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 本日はなんちゃない話です。

 

 福岡のラーメンのお話しです。

 

 福岡の豚骨ラーメンは全国的に有名で「一風堂」や「一蘭」は東京だけでなく海外にも進出しております。

 

 しかし、福岡県民が愛する地元密着型のラーメンがあるのをご存知でしょうか。

 

 それが表題の”イニシエ系”のラーメンです。

 

 いわゆる福岡の昔ながらのラーメンです。

 

⇓⇓例えばこちらは 一心亭 小田部店 のラーメン⇓⇓

f:id:kknskkns:20200928122925j:plain

 


 私(神奈川県出身)も福岡に来た当初は「一風堂」や「一蘭」を良く食べてましたが、最近ではこちらの”イニシエ系”のラーメンを良く食べるようになりました。ナンカクセニナルンダヨナ

 

 お店によって味の特徴は違いますが、ビジュアルとしては上記のように手のこんだ盛り付けを行わない所が多いです。

 

 価格はラーメンが550円程度で替え玉は100円程度の所が多いです。グザイハスクナケドネ

 

 「一風堂」「一蘭」「一幸舎」「元祖長浜屋」「元祖長浜家」等と違ってガイドブックに載ることは少ないですが、福岡県の食文化を下支えしているのはこういった町の”イニシエ系”のラーメン屋さんだと私は思います。

 

 "イニシエ"系ラーメンのお店は他県に出店している店は無いと思いますので、ある意味希少性が高いです。

 

 福岡県外にお住まいの方は福岡県に来た際には”イニシエ系”のラーメン屋さんで真の福岡県の食文化に触れてみませんか?

 

 ⇓⇓ 福岡の食文化から福岡県民の県民性を考えた話 ⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓ みんな大好き元祖長浜屋で本物の常連を見た話 ⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓ 福岡でラーメン食べるならばココで食え! ⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 福岡の美味しいラーメン屋さんには「ちゃん」が付くってよ ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 福岡の美味しいラーメン屋さんには「龍」が付くってよ ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 明日は抗癌剤投与があるので今から主治医のN先生に報告する事をまとめます。。。