LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アバスチン イリノテカン を昨日投与した話 ~ゼローダも飲んでるのでその感想を~

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 最近嫁から「親指」と呼ばれてるスキンヘッドのkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200810094932p:plain

 

今日はこんなお話し

 昨日G病院で抗癌剤(アバスチン イリノテカン)点滴投与とそれに伴う診察に行ってまいりました。

 

 今回は先月のCTおよび腫瘍マーカーの好結果や祭日の関係でいつもより1週間多く休薬期間を空けての抗癌剤投与及び診察となりましたのでその旨を鑑みての診察となりました。

 

 今回はそんなお話しです。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 9/2の記事です ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

N先生へ「伝えた事」と「お願いした事」

 

f:id:kknskkns:20200812154712p:plain

N先生に伝えた事

  1. 1週間休薬期間が長かったので体調は今までより良く感じる
  2. 奥歯の詰め物が取れたので抗癌剤治療中でも歯医者を受診しても良いか
  3. 体重が増加傾向だが何か影響はあるか

 

N先生にお願いした事

  1. 血液検査の結果をもらう
  2. 下剤の追加
  3. G病院では医者と看護師の不倫はあるのか
  4. 予定があるため次回の抗癌剤および診察も1週間多く間を取って4週間後の抗癌剤投与及び診察としてほしい

 

 

N先生からの回答

f:id:kknskkns:20200812154726j:plain

 

 伝-1 診察前の血液検査の結果は前回まで好中球の値が1,000程度だったが、今回は3,000程度まで上がっている。その影響が大きいと思いますよ。

 

伝-2 歯の詰め物が取れた程度なら掛かりつけの歯医者さんに行ってください。但し現在投与しているアバスチンは出血が止まりにくいという副作用があるので、治療の前にかならず歯科医にその旨を申し出てください。

 

伝-3 この程度の体重の増加であれば問題ないですが、原因として考えられるのが「運動の不足」と「間食」だと思われます。「運動の継続」と「間食を少なくするために食事をシッカリと摂取」してください。

 

願-1 私が良い忘れてしまい、今回はいただけませんでした。

 

願-2 いただきました。

 

願-4 次回は4週間後で問題無いですよ。

 

 N先生「前回の検査結果が良好だったので生活習慣など自己管理をお願いします。kknsさんにお任せするのはその部分なので、そこはシッカリとお願いします。また、次回のように予定が有る場合は遠慮なく申し出てください。治療スケジュールに不都合が有る場合は私から伝えますので、その際は話し合いましょう。」

 

 N先生は私に対して肉体的・精神的にできるだけ長く健やかに生活して欲しいという治療方針を持っています。

 

 ですから、私の予定なども確認してくれます。私に予定があれば可能な範囲で治療スケジュールを後ろ倒しをするそうです。

 

 先週の真玉海岸や別府への旅行で体が動くうちに色々な所に行ってみたいなと強く強く思うようになりました。アアーマダイッテナイトコロニイッテミタイナー

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 真玉海岸の夕焼けです ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 別府湾の日の出です ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 ワガママにならない程度にN先生に相談してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

昨日(9/29)の治療費

f:id:kknskkns:20200819091119j:plain

昨日(9/29)の病院請求額

治療費 ¥0(高額療養費制度の多数月該当)

 

昨日(9/29)の調剤薬局請求額

調剤薬局代 ¥4,160(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) 28点

内服薬(21日分) 64点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日7錠x14日分 1092点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

酸化マグネシウム錠330mg「ヨシダ」 42店 後発医薬品

 

合計 ¥4,160

 

 今月は9/1時点の治療費で高額療養費制度の多数月該当が適用されてましたので、病院の請求額は¥0となりました。

 

 また、調剤薬局の請求金額も後日健康保険組合に償還請求を提出して還付される予定です。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 高額療養費制度の多数月の事について書いてます。 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 実際に還付金が入金された際の記事です ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 また、次の記事には今までの治療費を記録してますので、がん患者の皆様やこれからがん保険に加入する予定の方は治療費の実費を参考にしてください。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 6/10支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓  

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 7/2支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 7/23支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 8/11支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 9/1支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

まとめ

f:id:kknskkns:20200930142903j:plain

 

 私は今回の診察を踏まえて「運動の継続」「食事をシッカリと摂取する」「水分をシッカリと摂取する」の3点に気を付けます。

 

 そして肉体的・精神的にできるだけ長く健やかに生活できるようにして、色々な所に出かけて行きたいなと考えています。