LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゆうちょ銀行の休眠預金や三井住友銀行の予約訪問について投資家目線で考える話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 我が家のワンワン♀が私の所に来るのは眠い時とお腹が空いた時だと気付いて「ワガママな女はきらいぢゃない。。。」と負け惜しみを言っているkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201006064541j:plain



今日はこんなお話し

  10/2の記事「ドコモ口座不正引き出しに備えてたらゆうちょ銀行の休眠預金に気付いた話」におきまして、使用していない口座の解約を進めている話しを書きました。

 

 ⇓⇓⇓ こちらを読んでいただくと今回の内容がスルリと入ってきます。皆様も自分でできる対策を施したほうがヨカですよ。私は不使用口座の解約を進めました  ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 記事内にある「ゆうちょ銀行の休眠預金」の処理や「三井住友銀行に予約訪問」しての口座解約を行ってきましたのでその感想を書かせていただきます。

 

 私は株式投資を少しだけ行ってますが、銀行株を未だに所有してません。今回の事を機に銀行株を所有しようと思いますので、判断基準として「そのサービスを受けてその銀行の株を買いたいか?」という投資家目線で判断したいと思います。

 

 あくまで私の個人の感想となりますが、「休眠預金」の手続き等は頻繁に経験出来ない事ですので是非最後までお読みくださいませませ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ゆうちょ銀行の休眠預金はどうなった?

f:id:kknskkns:20201006095755p:plain

 過去記事にある通りゆうちょ銀行から払い出しの通知書が送られてきました。郵便局で手続きを行ってから1週間程度での到着です。

 

 この通知書に捺印(銀行印でなくてもOK)をすれば口座に残っていたお金を現金で払い戻しをしてくれて口座の解約まで同時にしてくれました。

 

 10分程度で払い戻しや口座解約の手続きは完了したんですが、隣の窓口では高齢の方がゆうパックの荷物に関して大きな声で郵便局員とやり取りをしていました。

 

 町の郵便局って隣の窓口とは仕切りも無く、距離も近いんですよね。(高齢の方はマスクもしてなかったのでコロナ対策って…)

 

 お金の事を扱う窓口と郵便の荷物を扱う窓口が至近距離での隣り合わせというのはセキュリティー上あまりよろしく無いのかなと感じました。

 

 こういった環境が郵政民営化後10年以上続いている事が日本郵政グループのセキュリティー意識の低さを如実に表わしているような気がします。

 

 そういった所をクリアしていかないと日本郵政グループの株は買いたくないなと感じました。

 

 けれども、「休眠預金」の手続きに関しては納得のいく説明を窓口で受けて、1週間ほどで通知も届きましたので面倒な事はありませんでした。

スポンサーリンク

 

 

 皆様も10年以上使用していない口座がありましたら最寄りの銀行の支店及び郵便局に一度電話連絡をしてみてくだしゃい!

 

 

三井住友銀行の予約訪問はどうだった?

f:id:kknskkns:20201006095853j:plain

 こちらも過去記事にある通り先日予約した日時に三井住友銀行を訪問してきました。率直な感想として…。

 

 待たされました。(12:00前に終ると思ってたのに…。昼ご飯はShinShinでラーメン食べたかったのに…。)

 

 相談窓口にはすぐに案内されましたが、必要書類に記入した後30分以上待たされました。

 

 口座の解約だけですよ…。(ShinShinのラーメン。。。)

 

 予約をせずに訪問しての手続きであれば待たされるのは仕方が無い事だと思いますが、予約をした上で待たされるなんて信じられませんでした。

 

 予約時に口座解約の旨は伝えていたので、もう少し事前に準備できなかったのかなぁ。。。(嗚呼ShinShinのDランチ ラーメン+半チャーハン 。手続き完了後にShinShinに向かったら長蛇の列。ショボン)

 

 三井住友銀行ではおそらくセキュリティー上の様々なチェック項目があるために処理に時間がかかってしまったんだと思います。

 

 でも、ここで言うセキュリティーは顧客のためのセキュリティーでは無くて、三井住友銀行側の間違いが無いようにするためのセキュリティーになってしまっている気がします。

 

 つまり、三井住友銀行は手続きの処理の仕方が自分達を向いてるのであってユーザー側を向いていないと感じました。

 

 そうでないと予約をさせた客を自分達の処理の都合で待たせるというのは考えられません。

 

 客に予約をさせるならばソレナリの準備をするべきだし、そうする事で従業員の業務時間の短縮にも継ると思います。

 

 そういったユーザーフレンドリーでなく、非効率的な作業を行っている三井住友銀行の株は買いたくないなと感じました。

 

 タベモノノウラミハコワイ

 

 

まとめ

f:id:kknskkns:20201002124752j:plain

  • ゆうちょ銀行…デジタル上でのセキュリティーの低さを直近のニュースで問題視されているが、根本的な窓口業務レベルからセキュリティーを向上させないと競争に負けていくかも?日本全国どこでも郵便局があるのは大きなアドバンテージなので、セキュリティーの意識を郵便局全体に植え付けられたら魅力的な投資対象になると思う。ただ、現時点ではゆうちょ銀行の株は買いたくない。
  • 三井住友銀行都市銀行)…ユーザー側に作業を強いる割に銀行側が上手く処理できていない。それならばネット銀行の方がユーザー側は利便性が高い。セキュリティーを自分たちの保身の観点から考えるのではなく、ユーザー側の観点からセキュリティー対策を講じて欲しい。セキュリティーの高さと効率的な作業はトレードオフの関係なので、この落とし所を見つけられればネット銀行より都市銀行を選ぶ理由が生まれるのかなと思う。ただ、現時点では三井住友銀行の株は買いたくない。
  • 西日本シティ銀行(地方銀行)…今回の記事には登場してないが、前回の記事の中で口座解約の手続きをしてもらった。感想としてはセキュリティーレベルも手続きの煩雑さもゆうちょ銀行と三井住友銀行の中間くらい。現時点ではこの3行の中で一番株を買いたいと感じた。

 はい、偉そうに厳しい事を書きましたが、対応してくれた銀行員の方々にとても親切にしていただきました。

 

 今は窓口業務の無いネット銀行が猛威を奮っていて銀行のリアル店舗は苦しい状態だと思われますが、こういった銀行員の方々の努力がある限り日本の銀行の窓口業務は無くならないのかなとも思います。

 

 うん、近日中に銀行株を購入しよう。。。(高配当な所が多いしね)

 

⇓⇓⇓ 結局セブン銀行の株を買いました! ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 ドコモ口座不正引き出しの対応から端を発した一連の出来事の感想を書きましたが、皆様も「不正引き出しの対応」「休眠預金の確認」は必ず行ってくださいませ。

 

 自分のお金は自分で守りましょう!!

 

尚々書

ちなみに解約した口座には

ゆうちょ銀行…¥635(1口座)

三井住友銀行…¥852(2口座)

西日本シティ銀行…¥4822(1口座)

合計…¥6309(4口座)

の残金がありました。

 

このお金でGo Toを利用して一泊二日でどこかに写真を撮りに行けるな。ニヤニヤ

 

皆様も一石二鳥にも三鳥にもなる「不正引き出しの対策」を目的とした休眠口座の断捨離をしてみてはいかがですか?

 

 

はい、あぶく銭を手にした私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

 今日の体重 65.2kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 3

今日のお薬 ゼローダ昨夕x3錠 今朝x4錠 下剤毎食後x1錠 吐き気ドメx1錠

今日の副作用 吐き気

今日の運動 筋トレ無し 夕方60分以上のWalking

今日の備考 ぎっくり腰のような感じで昨日から腰に鋭い痛みある。本日は筋トレを無しにして散歩のみとする。夕方の体調は良いので散歩の負荷を高めて距離を長く速度を速める。