LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

熊本県 阿蘇の絶景を写真におさめようとドライブに行った話~鍋ヶ滝編~

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 嫁「jrが東京に行ってしまって食事を作るのに栄養のバランスとか考えないで良くなったから少し気楽になったわ。」と病気療養中の旦那に話す嫁がいるkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201008103508j:plain

 

今日のお話し

 熊本県阿蘇まで写真を撮りに行ってまいりました。

 

 まず最初に向かったのがかねてより行きたかった「鍋ヶ滝」です。

 

 

 

 こちらは滝を裏側から見られるという なんとも艶めかしいギミックが隠されている滝です。 写真愛好家があつまる人気スポットです。

 

 「写真をアップすればPVがダウンする」というジンクスもありますが、元々PV数が減少してるので構わず写真をアップしていきます。

 

 結構歩いたし、結構運転しました。

 

 抗癌剤服用中でもココまで動けるという事がわかり自信につながりました。

 

 今日はその中でも鍋ヶ滝をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

熊本県阿蘇郡小国町黒渕 鍋ヶ滝公園まで

  今回ご紹介する鍋ヶ滝はCMの撮影に使われた事もあり、阿蘇では比較的メジャーなスポットです。

 

 滝というと水量によってその印象は変わりますが、訪問時の鍋ヶ滝は水量も多くてなかなかの迫力でした。

 

 順調に行けば福岡市から2時間程度とドライブに最適な場所にあります。

www.google.com

 

 国道212号線の途中で先日の豪雨によるがけ崩れのため通行止め(迂回ルート有り)片側相互通行であったりする箇所がありますのでコチラのルートを利用される方は運転に気をつけてくださいませ。

 

 撮影日は平日という事もあり、私一人での出発となりました。ニヤリ

 

 

鍋ヶ滝にて

 鍋ヶ滝には大きな駐車場もあって第二駐車場までありましたので、駐車で困る事はおそらく無いと思います。

 

  入場料は大人¥300 小人¥150となっており、入り口で支払い順路沿いに下に降りていくと滝が見えてきます。

スポンサーリンク

 

 

  滝の撮影でやりたかったのはシャッタースピードを落として水の流れが線のように見える写真です。

 

 ただ、私は三脚を持っていないので結果としてピントが合わないブレブレの写真ばかりとなってしまいました。

 

 ソレっぽい写真を貼っておきますが、くれぐれも拡大して見ないでくださいね。恥ずかしい所が 背景がブレブレになってますから…。

 

まず一枚目こちらは写真の加工を強く入れてます

f:id:kknskkns:20201008110810j:plain

 

 シャッタースピードが速いと水が粒のように見えます

f:id:kknskkns:20201008110907j:plain

 

シャッタースピードが遅いと水の流れが線のようになります

f:id:kknskkns:20201008110955j:plain

 

 構図的にはこの写真が好き デモブレテルケドネ

f:id:kknskkns:20201008111041j:plain

 

この写真にも強めに加工を入れてます

f:id:kknskkns:20201008111130j:plain

 

水しぶきが滝の勢いを感じさせますね

f:id:kknskkns:20201008111202j:plain

 

我君は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで(詠み人知らず)

f:id:kknskkns:20201008111251j:plain

 

撮影時の鍋ヶ滝は水量が多く写真の如く荒ぶってました

f:id:kknskkns:20201008111430j:plain

 

一方こちらは繊細なイメージ

f:id:kknskkns:20201008111524j:plain

 

滝の真裏から 幻想的ですね

f:id:kknskkns:20201008111555j:plain

 

まさにぐるぐるカーテン(ソレノギザカ  まさに肉のカーテン(ソレキンニクマン まさに水のカーテン(ソレナベガタキ

f:id:kknskkns:20201008111645j:plain

 

小さい頃雨と晴れの境目ってこんな感じだと思ってた

f:id:kknskkns:20201008111925j:plain

 

これもすこしだけ加工を入れてます

f:id:kknskkns:20201008112010j:plain

  

 Twitterでも報告しましたが、滝裏で一人コケてました。

 

 足元が滑りやすいので訪問の際は気を付けてください。

 

 また、平日の昼間だというのに写真を撮りに来てる人が大勢おりました。

 

 まったく、暇な人が多いもんだね。。。

 

 

 

 …。

 

 

 

 あ、俺もか

 

 

気付いた点

  • 駐車場は割と広く、第2駐車場まであった
  • シャッタースピードを落す撮影には三脚が必須
  • 滑りやすく肌寒い。(オヤジギャグ厳禁)
  • カメラがビショビショになった。カメラのクリーニングセットを持参した方がイイかも
  • もう少し画角が広いレンズがあった方が面白い写真が撮れそう
  • 俺は暇人だ

 

 

まとめ

  CMで使われるだけあって見どころ満載なスポットでした。

 

 平日でも人が結構いたので休日はかなり多いスポットのようですね。

 

 シャッタースピードを調節した撮影には三脚が必要という事もわかったし個人的には色々と収穫のあった撮影でした。ジブンノセイチョウガコワイ

 

 鍋ヶ滝についてもっと詳しく知りたい方は次に「熊本県公式観光サイト」のURLをはっておきますのでそちらをご覧ください。

 

 震災や豪雨など災害に見舞われている熊本県に観光に行って復興の手助けをしてみませんか?

 

 「もっと、もーっと!くまもっと。」

kumamoto.guide

 

尚々書

撮影カメラ

スポンサーリンク

 

撮影レンズ

スポンサーリンク

 
過去にこんな写真を撮影してます。
お時間のある方はご覧ください。
 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

今日の報告

 今日の体重 65.3kg

今日の体温 36.8℃

今日の体調 3

今日のお薬 ゼローダ昨夕x3錠 今朝x4錠 下剤毎食後x1錠

今日の副作用 便秘気味

今日の運動 イストレx2 補強x2 夕方60分以上のWalking

今日の備考 腰痛が少しおさまってきたので筋トレを再開する。睡眠時間は4時間ほどだったかが眠気はソコまで強くない。便が2日出てないので腰回りのストレッチを行い筋肉をほぐすようにして排便を促す。