LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

半沢直樹も履いている職人気質のスコッチグレインの革靴を紹介する話

スポンサーリンク

 目玉焼きを固めに両面焼いてお好み焼き用のソースをかけて食べると雰囲気イケメンならぬ雰囲気お好み焼きになる事に気付いた雰囲気海老蔵を目指してるスキンヘッドのkknsです。

 

 

f:id:kknskkns:20201009110721j:plain

 

今日はこんなお話し

 ドラマ「半沢直樹」面白かったですね。

 

 半沢は銀行に残って頭取を目指していくんでしょうか。個人的には賀来賢人主演で東京セントラル証券を舞台にしたスピンオフも観てみたいなと感じてます。イマダミオキャワワ

 

 さて、そのドラマ「半沢直樹」で衣装協力していたのが今回ご紹介するスコッチグレインです。

 

 女性の方は聞き馴染みが無いブランドだと思いますが、こちらは「ヒロカワ製靴」が展開している革靴のブランドです。

 

 本日は「スコッチグレイン」についてのお話しをさせていただきます。

 

 

 

スコッチグレインってどんなブランド?

  スコッチグレインは東京都墨田区にある ヒロカワ製靴 という会社の革靴のブランドです。

 

 同価格帯の革靴のブランド「リーガル」に比べて有名ではないし、ユナイテッドアローズ等で扱っている「ジャランスリウァヤ」ほどおしゃれなイメージもありません。

 

 一言で言えば地味。(私個人の感想です。) 

 

 ですが、google検索で「ビジネスシューズ ブランド コスパ」で検索すると上記「リーガル」「ジャランスリウァヤ」と並んで必ずこの「スコッチグレイン」がヒットします。

 

 それだけコスパが良い商品なんですよね。

 

 私が知っている特徴としては… 

  • メイドインジャパン
  • 革靴の製造方法は全てグッドイヤーウェルト製法にこだわっている
  • 日本人の足に合わせた靴作りをしている
  • 3万円台からとコスパが良い
  • アパレル関係に勤めてる嫁さんも知らなかった
  • やっぱり地味!(私個人の感想です。)

 

 男性のビジネスマンには割と知られてるんですが、女性にはほとんど知られてないブランドみたいですね。

 

 

スコッチグレインの5年間(実質4年間)の使用感

  私も「スコッチグレイン」の靴を持っているんですけどもそれがコチラ

f:id:kknskkns:20201009110721j:plain

 

  内羽根式のストレートチップです。一番無難でフォーマルなデザインですね。たしか3万円台前半だったと思います。

 

 グッドイヤーウェルト製法のメイドインジャパンの靴でこの価格は超破格ですよね。

 

 まさにコスパ番長のブランドですね。

 

 もっと有名になってもいいと思うんだけど。。。

 

 余談ですが…。若いビジネスマンの方に言っておきます。最初にビジネスシューズを買うならば内羽根式のストレートチップの靴を買ってください。革靴のデザインではこのデザインが一番フォーマルなので冠婚葬祭等の場面ではコチラの内羽根式のストレートチップを履いていくようにしましょう。若い人は凝ったデザインのオシャレな靴がイイかもしれませんが、最低でも一足は内羽根式のストレートチップを持っておくべきです。キッパリ

 

 あ、話しがそれました。

 

 この写真は買った当初のものですので艶もあってカッコいいですね。

 

 この靴を買ったのは5年ほど前なんですが、病気のためその5年のうち1年ほど休職してます(笑)ですから、実質4年間の使用となります。その実質4年間の使用感(ナンカインヲフンデテキモチガイイ「ヨネンカンノ~シヨウカ~ン」)を次に書かせていただきます。

 

 履き始めは革もソールも予想よりも固く剛性が高く感じた。木型が若干細いのか親指の付け根の外反母趾の部分に痛みがあったが、いつの間にか足に馴染んできて気にならなくなった。

 今でもソールの固さや木型の細さは気になりますが、外反母趾の痛みは無くなり歩きやすくなりました。

 私はスコッチグレインの革靴には「なにも気にせず履ける靴」そんな感想を持っています。

スポンサーリンク

 

  普段の手入れに関しては、この靴を履いた日は馬毛ブラシで1分くらいブラッシングを行うだけで、1ヶ月に1回クリームを使って手入れをする程度です。ま、簡単な手入れしかしてません。

 

 そしてコレが4年間使用したスコッチグレインの写真

f:id:kknskkns:20201009111116j:plain

 

 履き皺がついて使用感が出てきてますね。

 

 私は左足の外反母趾が酷いんですがその部分に強く皺が出てきてしまっていました。もう少しちゃんと手入れをしてあげるべきだったかな…。

 

 そうだ!久しぶりにクリームを使って手入れしてあげよう!!

 

 手入れ用品

f:id:kknskkns:20201009113833j:plain

 

 ゴシゴシゴシ

f:id:kknskkns:20201009113905j:plain

 

 手入れ完了!少しは艶が戻ってきたかな?

f:id:kknskkns:20201009113937j:plain

 

 手入れした所で履き皺は消えませんが、なんか良い感じに仕上がったかな。

 

 私はこのスコッチグレインの靴の使用感を「なにも気にせず履ける靴」と表現しましたが、使用感としては以前に紹介した 革財布のビジネスレザーファクトリー腕時計のKnot に通じるものがあると感じています。

 

 いわゆるワタシ好みのブランドですね。

 

 ⇓⇓⇓ 革財布のビジネスレザーファクトリーの記事 ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 腕時計のKnotの記事 ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

なんで半沢直樹に使用されたの?

 ドラマ「半沢直樹」では男性の出演者の多くがこの「スコッチグレイン」を着用してます。

 

 確認できたのは半沢直樹 大和田常務 黒崎検査官 等々…

 

 主要キャストのほとんどが着用してます。

 

 でも、大和田常務なんかはスコッチグレインよりもハイブランドの「ジョンロブ」や「サルヴァトーレ フェラガモ」の方が似合いそうなんですけどね。

 

 ドラマ「半沢直樹」で「スコッチグレイン」が使用されているのは大人の事情の可能性もありますけど自分なりにチョット考えてみました。

 

 ブログの前半部分で書いた私が考える「スコッチグレイン」の特徴を思い出してください。

  • メイドインジャパン
  • 革靴の製造方法は全てグッドイヤーウェルト製法にこだわっている
  • 日本人の足に合わせた靴作りをしている
  • 3万円台からとコスパが良い
  • アパレル関係に勤めてる嫁さんも知らなかった
  • やっぱり地味!(私個人の感想です。)

 この特徴を見ると…

 

 なんか日本人特有の職人気質というか…日本の中小企業のイメージと重なりませんか?

 

 そんな職人気質の「スコッチグレイン」のイメージとドラマ「半沢直樹」のイメージが相性良かったんだと思います。

 

 少なくとも私はそう考えました。

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 私は以前勤めていた会社でお世話になったS先輩から「おい!kkns!!スーツに金はかけなくても良いけど革靴だけは金をかけろよ。」と言われて仕事の靴選びには結構慎重になっています。(って言っても高い靴は買えないけどね)

 

 ⇓⇓⇓ ちなみにS先輩はこんな人です。冒頭文のみ登場します ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 そんな中で「スコッチグレイン」は私の価値観にピッタリとくる靴でした。

 

 「リーガル」や「ジャランスリウァヤ」と比較して地味なスコッチグレインですが、職人気質を感じる質実剛健なブランドです。

 

 S先輩ではありませんがスーツよりも革靴にお金をかけて半沢直樹のように仕事をしてみませんか?

 

尚々書

スコッチグレイン墨田区ふるさと納税

スポンサーリンク


 


アマゾンでも取り扱っている 

スポンサーリンク

 

 

マメな 手入れも忘れずに…

スポンサーリンク


 


  

今日の報告 

今日の体重 65.9kg

今日の体温 36.7℃

今日の体調 4

今日のお薬 ゼローダ昨夕x3錠 今朝x4錠 下剤毎食後x1錠

今日の副作用 手先のしびれ

今日の運動 イストレx2 補強x2 夕方60以上のWalking

今日の備考 本日少しだけ便が出た。腰痛がある事から腰回りの筋肉が固くなっていると思われる。本日も運動は行うがそれに合わせてストレッチも行う。