LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

SNS映え狙いの方へ佐賀県太良町にある大魚神社の海中鳥居をすすめる話~満潮時は鳥居が沈んでる~

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 昨日が誕生日だったのにもかかわらず嫁さんから「仕事が終わったので帰ります。あと、納豆を買って帰ります」とのメッセージが来た。そのメッセージ通り会社帰りに納豆だけを買って帰ってきた有言実行の嫁を持つkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201022161231j:plain





今日のお話し

 先日佐賀、長崎に1泊2日にて一人旅をしてまいりました。

 

 行った先々で写真を撮りましたのでその写真をアップさせていただきます。

 

 本日は 佐賀県「大魚神社の海中鳥居」(おおうおじんじゃのかいちゅうとりい)の写真をアップさせていただきます。

 

 まだ有名ではありませんので、題名にある通り SNS映え の写真を撮りたい方にオススメのスポットとなります。

 

 私が行ったのは鳥居が海に沈んでいるのを撮影したかったので10月19日の満潮時の10:50頃でした。

f:id:kknskkns:20201022154210p:plain

 

 けど…。

 

 満潮すぎて鳥居が海に浸かりすぎかなという感じもしましたが、普段では撮れない不思議な写真が撮れました。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

大魚神社の海中鳥居まで

 今回伺った「大魚神社の海中鳥居」は先日記事を書いた阿蘇とは違い九州でもソコまで有名なスポットではありません。

 

⇓⇓⇓ 先日阿蘇で行った際に書いた記事たちです ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 「海中鳥居」の名前の通り鳥居が海中に沈んでいます。今回は丁度満潮時に訪問しましたので潮位はココまで上がってきます。

 

 結構鳥居に海面がガッツリ来てますね。

 

 広島の厳島神社ほどの迫力はありませんが、人も少なく良い雰囲気の場所でした。

 

 福岡市内からの道程は高速道路は不使用で2時間半程度とドライブに調度良い距離となっています。

www.google.com

 

 福岡市内から佐賀市内に入る際の国道263号線には速度取締を行っている際がありますのでスピードの出し過ぎには気を付けて安全運転でドライブを楽しんでくださいませませ。

 

 

大魚神社の海中鳥居にて

  駐車場は特に決められてませんから敷地内に車を自由に停める事ができます。

 

 ただ、写真撮影をしている人がいるので鳥居の近くに駐車するのは避けた方が良いかと思います。

 

 私は平日の午前中に行ったので人の数はそれほど多く無かったですが、ほとんどの人がゴッツイカメラを持っていました。

 

 ここに来る人の目的は写真なんでしょうね。

 

 

 

 私が撮影した写真に鳥居を修理している漁師さん達が写り込んでいる物もありますが、ご愛嬌という事でお願いします。。。

 

 

 

まず1枚めがこちら。来たばかりのためカメラの設定が上手くいってないのか画面が暗いですね。

f:id:kknskkns:20201022152342j:plain

 

3連鳥居は海中にあります

f:id:kknskkns:20201022161303j:plain



 

ココでは電柱も沈んでいます。「千と千尋の神隠し」に出てきそうなシチュエーションですよね。

f:id:kknskkns:20201022161320j:plain



 

電線が結構遠くまで続いてます。

f:id:kknskkns:20201022161330j:plain



 

 このあたりでカメラの設定を変えたのかな

f:id:kknskkns:20201022161352j:plain

 

空が明るくなって鳥居の朱色も映えていますね。

f:id:kknskkns:20201022161342j:plain


一番手前の鳥居をメインに

f:id:kknskkns:20201022161445j:plain

 

秋独特の雲の形

f:id:kknskkns:20201022161519j:plain

 

空も電線もどこまでも続いていく

f:id:kknskkns:20201022161547j:plain

 

日差しが強くなってきた

f:id:kknskkns:20201022161658j:plain

 

老夫婦が良い感じ

f:id:kknskkns:20201022161732j:plain

 

漁師さん達電動工具を使って鳥居を修理中!!

f:id:kknskkns:20201022161817j:plain

 

海と空と鳥居!!(と鳥居を修理する漁師たち)

f:id:kknskkns:20201022161907j:plain

 

 寺社仏閣を建物を修理するのは宮大工さんかなと思ってましたが、ガッツリと地元の漁師さん達が修理しとりました。

 

 ワイワイガヤガヤ ギュイーン ガガガガガ ワイワイガヤガヤ なんかトッテモ楽しそう…。

 

 ちなみに漁師さん達はYouTuberの「釣りよか」の人たちのようなドギツイ佐賀の言葉を話されてました。ホッコリスルナァ

 

 

気付いた点

  • 駐車場は無いが敷地内に車を停められる
  • 平日は人が少ないがみんな鳥居を撮りたがるので鳥居周辺には常時人が居て撮影の時に写り込んでしまう
  • 完全に満潮よりもう少し潮が引いた方がいい写真が撮れそう
  • 個人的には鳥居よりも電柱と電線の方が被写体として好き
  • カメラの設定は最初に時間をかけて行ったほうが良い
  • 佐賀弁はホッコリする
  • 漁師さん達仲がいい

 

 

まとめ

 几帳面に満潮ピッタリの時間に訪問したが、別に満潮にこだわらなくてもいい写真が撮れそうな所だった。

 

 気付いた点にも書いたが、個人的には「鳥居」よりも「電柱」やそこから伸びる「電線」の方が海面から伸びている姿に違和感を感じてた。

 

 本当はもっと上手く撮りたかったが、自分の腕ではコレが限界。。。

 

 また、カメラの設定はもう少し勉強しておく必要があるなぁ。ムズカシス

 

 ハート型した小物なんかもありますんでカップルで行かれる際はそういった物を利用して写真を撮れば映える写真が撮れるカモしれませんね。

 

 ま、私はおっさん一人旅なんで恐れ多くてハート型の小物には近づく事が出来ませんでしたが…。

 

尚々書

撮影カメラ Canon Eos M10 

 

撮影レンズ Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 

 

他にも九州各地でこんな写真を撮影してます。

初心者ならではの粗挽きな写真に興味の有る方はどうぞご覧になってください。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

今日の報告

今日の体重 66.5kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 3

今日のお薬 休薬期間

今日の副作用 特に無し

今日の運動 無し

今日の備考 今日から嫁さんが旅行に出かけた。一人分の家事を行うので必然と身体を動かしている。できるだけ多くの品目の食材を摂取できるように自炊を行う