LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

日本三大夜景の稲佐山からの夜景をミラーレスカメラとスマホで撮影した話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 今日の夕方くらいに嫁さんが旅行から帰ってくるのに備えてトイレ掃除やら洗濯物の取り込みを済ませておいた 恐妻家 愛妻家のkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201025134400j:plain

 

今日のお話し

 先日からの佐賀・長崎旅行の話の続きです。

 

⇓⇓⇓ 満潮時の大魚神社の海中鳥居 ⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 干潮時の大魚神社の海中鳥居 有明海の潮のドン引き具合に刮目せよ!! ⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 なぜ今回の旅行を企画したかというと日本三大夜景の一つである 「稲佐山からの夜景」を撮るためです。

 

 こちらの稲佐山長崎市内を一望できる位置にあり長崎観光の超有名なスポットとなっております。

 

 私は九州にいながら一度も行った事が無かったので楽しみにしてました。

 

 すこーし早目に行ってベスポジキープしながらの撮影だったので写真の良し悪しは別として構図としては上手く撮れたように思えます

 

 表題にもある通りミラーレスとスマホで色々撮影しましたのでその辺りもお話ししたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

  

稲佐山について

 この稲佐山は長崎の中心部から車で20分程度の所にあり、山頂にある展望台からは長崎中心部や長崎港も一望できて、その夜景の素晴らしさから 日本三大夜景 の一つに数えられてます。

 

www.google.com

 

 稲佐山の山頂に有料駐車場がありますので直接 車でも行けますが、私は中腹の無料駐車場に停めて歩いて山頂の展望台まで向かいました。

 

 中腹の駐車場から山頂までは歩いて20分くらいでしたが、良いリハビリとなったと感じています。

 

テクテク

f:id:kknskkns:20201025140449j:plain

 

テクテクテク

f:id:kknskkns:20201025140508j:plain


テクテクテクテク

f:id:kknskkns:20201025140529j:plain

 

テクテクテクテクテク

f:id:kknskkns:20201025140552j:plain

 

テクテクテクテクテクテク 中腹の駐車場からは有料のケーブルカーも出ています。

f:id:kknskkns:20201025140621j:plain

 

ゼーハーゼ-ハー 途中で休憩 空に吸い込まれそう

f:id:kknskkns:20201025140722j:plain

 

まだまだテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

f:id:kknskkns:20201025140816j:plain

 

ゼーハーゼ-ハー山頂に着いたーゼーハーゼーハー

f:id:kknskkns:20201025140847j:plain

 

展望台の中はスロープになっていた。マダ登るのかよ。。。15ビョウゴマウシロニエレベーターヲハッケン

f:id:kknskkns:20201025140951j:plain

 

 

稲佐山の夜景

  日没より1時間前に到着したので夕焼けに照らされる長崎市内の写真から撮り始めました。。。

 

長崎の広告ではこの構図が良く使われてる気がする…。

f:id:kknskkns:20201025141717j:plain


チョット加工してみた。

f:id:kknskkns:20201025141811j:plain

 

展望台から西側を望む

f:id:kknskkns:20201025141841j:plain

 

すこーし暗くなってきた

f:id:kknskkns:20201025141954j:plain

 

と思ったらすぐにこんな感じ

f:id:kknskkns:20201025142021j:plain

 

おお!良い雰囲気

f:id:kknskkns:20201025142058j:plain

 

夜景にも加工を入れて…

f:id:kknskkns:20201025142126j:plain

 

白黒にしたけどわかりづらいな。

f:id:kknskkns:20201025142226j:plain

 

昭和50年代の長崎って感じ

f:id:kknskkns:20201025142301j:plain

 

かなり市内明かりが灯ってきた

f:id:kknskkns:20201025142336j:plain

 

ちょっと雰囲気を変えて

f:id:kknskkns:20201025142503j:plain


この構図も広告に良くある構図

f:id:kknskkns:20201025142542j:plain

 

広角で

f:id:kknskkns:20201025144550j:plain

 

うーん。やっぱり手ブレするのかな。。。

f:id:kknskkns:20201025142645j:plain

 

硝子に夜景が反射して 

f:id:kknskkns:20201025142739j:plain

 

 

写真撮影のキモは光の量

 うん、実は夜景を撮影したのは初めてだったんですが、写真を撮影するのには光の量が重要だという事がよーくわかった。

 

 稲佐山の展望台でも多くの人がスマホで夜景を撮ろうとしていたが中々上手く撮れていないようでした。

 

 皆様も経験した方がいると思いますが、スマホで夜景を撮ろうとしてもブレてしまったり、真っ暗になってしまう場合があると思います。

 

 その主な原因はスマホのカメラに搭載されているセンサーが小さいためです。

 

 カメラには光を感じ取るセンサーが必ず付いていますが、値段の高いフルサイズカメラというのは文字通りバカでかいセンサーをカメラに搭載しています。(ちなみ私が使っているCanon Eos M10 はフルサイズの次にセンサーが大きいAPS-Cという規格のカメラです)

 

 だから暗い所でも光を集めてキレイな写真が撮れるんです。

 

 翻ってスマホのカメラのセンサーの場合は、そのサイズが小さいためシャッターを切った時に光の量が足りないので、できるだけ多く光を取り込むためにシャッターがゆっくり降りてしまうんです。

 

 シャッタースピードが遅くなるのでシャッターが降りきる途中でカメラが動いてしまと出来上がりの写真がブレてしまうんです。

 

⇓⇓⇓ この記事ではシャッタースピードを遅くした際の写真の作例があります ⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

じゃあ、スマホで夜景は撮れないの?

  これはスマホに限った事ではありませんが、夜景撮影の基本は「固定」です。

 

 そのためにカメラ上級者は三脚を使っているんです。

 

 手持ちの撮影では手ブレがどうしても出てしまいますからね。

 

 今回私は夜景を撮影するのに際してカメラを転落防止の手すりやベンチなどに固定して撮影しました。

 

 それでも少しブレてますが、初心者が手持ちで撮影した割にソレナリに上手く撮れたかなと思っています。

 

 私のスマホは格安スマホでカメラ性能はそれほど良くありません。ですが、長崎の夜景の写真の中に1枚だけ私のスマホで撮影した写真を紛れさせてます。我ながら格安スマホの割にキレイに撮れてると思います。ヒマナヒトハカンガエテミテネ

 

 あ、それと一応旅行から帰ってきてから三脚を買いました…。

 

 

まとめ

 実はホテルから稲佐山に行く途中に三菱重工ラソン部の「井上大仁 選手」と「的野遼大 選手」が二人ならんでjogしてるのを見かけました。

 

 遠くから見ても普通じゃない動きをしていて見てるだけで楽しかったです。イイモンミタナー

 

 実は「稲佐山の夜景」よりそちらの方に感動してしまった自分がいました。

 

追伸

撮影カメラ Canon Eos M10 

 

撮影レンズ Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 

 

他にも九州各地でこんな写真を撮影してます。

初心者ならではの粗挽きな写真に興味の有る方はどうぞご覧になってください。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

今日の報告

今日の体重 66.6kg

今日の体温 36.7℃

今日の体調 4

今日のお薬 休薬期間

今日の副作用 特に無し

今日の運動 イストレx3 補強x3 夕方 2km jog

今日の備考 昨日久しぶりに走ったが疲れはそれほど残っていない。お酒を飲まなかったのが良かったのかも。眠気はいつもより少ない気がする。今日も夕方少しだけ走ってみようかな。