LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アバスチン イリノテカン の投与とゼローダの服用で医療費がいくらかかるかの話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 私が病気でこんな状態ですが、嫁がヘソクリ額を教えてくれません。モチロンのこと私のヘソクリ額も教えていません。。。夫婦円満なkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201029100944p:plain

 

今日はこんなお話

 一昨日診察及び抗癌剤の投与及び処方を受けに病院に行ってまいりました。

 

 その際の報告及びかかった医療費について書かせていただきます。

 

 本日はそんなお話しです。

 

スポンサーリンク

 

N先生へ「伝えた事」と「お願いした事」

 

f:id:kknskkns:20200812154712p:plain

 

N先生に伝えた事

  1. 前回と同じく1週間休薬期間が長かったため体調は良い
  2. 副作用で困った事はそれほど無かった
  3. 体重の増加・お腹の張り
  4. ジョギングを始めた

 

N先生にお願いした事

  1. 血液検査の結果をもらう
  2. 吐き気ドメ・しゃっくりドメの薬をもらう
  3. N先生と奥さんの馴れ初め
  4. 年末年始の治療予定の確認

 

 

N先生からの回答

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kknskkns/20200812/20200812154726.jpg

 

伝-1 好中球の値が3週間に一度の抗癌剤の投与では1000前後でしたが、今回は休薬期間を1週間伸ばしましたので4000程度までになりました。そのため体調は良いのだと思います。

 

伝-2 自分なりのペースを掴めてるんでしょうね。副作用に対応する薬はシッカリと飲んでくださいね。

 

伝-3 体重に関してはBMI的には標準なのでココをキープするように考えてください。

 

伝-4 ジョギング良いですね。薬を投与した直後はジョギングを控えた方が良いですが、無理のない程度に続けてください。週に2回程度でも十分ですよ。

 

願-1 前回もらい忘れていたので前回の分も含めていただきました。

 

願-2 いただきました

 

願-4 今後の予定は 11/12CT撮影 11/17検査結果及び診察・抗癌剤投与 12/8診察・抗癌剤投与 1/5診察・抗癌剤投与 

 

 N先生「体重の増加は今の体重でBMIの標準値の上限程度なので、今の体重をキープして欲しいです。ジョギングは是非してほしいですが、抗癌剤投与直後のジョギングは避けてください。頻度はおまかせしますが、週に2回程度でも十分だと思いますよ。年末年始は病院の休みとkknsさんの治療の兼ね合いもあるので上記スケジュールに合わせて欲しいです。」

 

スポンサーリンク

 

 

 直近の2回連続で1週間休薬期間を伸ばしているので今回はN先生の治療スケジュールに合わせて私生活の予定を立てる事にします。

 

 年末年始は実家に帰って親に顔を見せたいと思います。

 

 近くにjrも住んでるしね。

 

 次回のCTで良い結果が出るように「食生活」と「運動の継続」に気をつけて過ごします。。。

 

 

一昨日(10/27)の治療費

一昨日(10/27)の病院請求額

治療費  ¥44,100(高額療養費制度の多数月該当 負担割合30%)

レセプト

初・再診料 74点

検査 503点

注射 20,755点

院外処方箋料 138点

 

合計 ¥44,100

 

一昨日(10/27)の調剤薬局請求額

調剤薬局代 ¥3,960(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) 28点

頓服薬 21点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日7錠x14日分 1092点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

テルペラン錠5  5mg 1回2錠x10回分 後発医薬品 11点

コントミン糖衣錠12.5mg 1回1錠x10回分 9点

 

合計 ¥3,960

 

スポンサーリンク

 

 

 病院の請求額についてはこちらのブログで何度か説明している「高額療養費制度の多数月」に該当してますので上記の金額となっております。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 高額療養費制度の多数月の事について書いてます。 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 私のようにアバスチン・イリノテカンの投与の場合で高額療養費制度に申請していなけらば30%負担でも1回の通院で¥60,000以上の金額となります。。。

 

 高額療養費制度のおかげです。

 

 万が一このブログを読んでいる方で健康保険に加入されていない方は必ず加入してください。

 

 必ずですよ。。。

 

 ちなみに健康保険未加入の方が私と同じ様な治療を受けた場合は

 

 ¥200,000以上の請求金額となります…。

 

 また、次の記事には今までの治療費を記録してますので、がん患者の皆様やこれからがん保険に加入する予定の方は治療費の実費を参考にしてください。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 6/10支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 7/2支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 7/23支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 8/11支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/1の支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/29の支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

まとめ

f:id:kknskkns:20200930142903j:plain

 

 私は今回の診察より

  • 食事…品目を多く摂る 間食を控える
  • 運動…運動の継続 ジョギングの継続

を具体的な目標として掲げます。

 

 そして、11/12のCTを受ける際は後悔のないようにしたいと思います。