LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

スマホ写真の楽しみ方についてミラーレスカメラを始めて思う話

スポンサーリンク

 お互いのヘソクリ額がナイショなのを良い事にヘソクリで仮想通貨をコッソリ始めていたのが嫁さんにバレてしまったkknsです。(でもね、仮想通貨20%上昇してるのよ。。。)

 

f:id:kknskkns:20200927095743j:plain

 

今日はこんなお話し

 最近ミラーレスカメラに強い興味を持っている私が、スマホの写真の楽しみ方について考えてみました。

 

 ま、結論としては

  • スマホは「SNS」 「スナップ」 「記録」 向き
  • ミラーレスは「ブログ」 「スマホよりは作品」 向き

 こんな事は誰でも知っている事かもしれませんが、具体例を上げて説明させていただきます。

 

 今日の記事でミラーレスカメラやカメラ性能の良いスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。

 

 本日はそんなお話しさせていただきます。

 

スポンサーリンク

 

 

まず最初にこの写真を見比べてください。

①ミラーレスで撮影

f:id:kknskkns:20201030094907j:plain


スマホで撮影

f:id:kknskkns:20201030094851j:plain

 

  こちらは長崎県の白木峰高原で撮影した写真でコスモスの花がキレイなスポットでした。

 

 ほぼ同じ場所、ほぼ同じアングルから撮影した写真です。

 

 この写真を見て気付くこと…

  • ミラーレス…スマホより暗い 色が自然 コスモスにピントが合っている 空はボケている コスモス中心の写真
  • スマホ…ミラーレスより明るい 色が不自然 コスモスも空もピンとが合っている 秋の空の雲が中心の写真

  等がわかると思います。

 

 現地に居た私としてはやはり①の写真の方が自然な色合いで好感を持っています。

 

 でも、人によっては②の写真の方が良いと思う方も居ると思います。

 

 それは何故か?

 

 多分②の写真が良いと思った方はこのブログをスマホで見ている方だと思います。

 

 PCの大画面でみると色が不自然であったり、写真の終端部が湾曲しているのに気付くと思います。(そのお陰で雲が伸びやかに見えて秋の空の雰囲気は良く出ています。)

 

 更に②の写真を拡大してみるとコスモスの花の描写にノイズがかなり入っているのが良くわかります。

 

 私もスマホで②の写真を撮影した時はかなり気に入っていたんですが、PCで見直したら細部に気になる所が多かったのでがっかりしました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

スマホ写真は使えないの? 

 そんな事はありません。

 

 要は使い所です。

 

 上記②の写真はスマホの「パノラマ」設定で撮影したんです。私のスマホでは「パノラマ」設定で撮影すると極端に画像の質が落ちてしまうんですよね。

 

 私が持っているミラーレスのレンズでは良い感じでコスモスと雲が一枚の写真に入らなかったんで仕方なしにスマホの「パノラマ」設定で撮影したんです。(広角のレンズが欲しいんじゃ…。頑張れビットコイン!!)

 

ちなみにパノラマ設定でなければ私の格安スマホでもこの程度の写真が撮れます

f:id:kknskkns:20201030100426j:plain

 

 つまり、スマホ程度の画面の大きさで写真を見るのであれば、スマホ撮影の写真は好感触を得られやすいんです。

 

 気軽に撮影できてリアルタイム性を要求されるSNSスマホ写真が重宝される事からもわかりますよね。

 

 サッと取り出してサッと撮影するこんな事に向いてます。

 

 逆にミラーレスカメラは大画面で見られる事も念頭において撮影する写真に向いています。ですから、PCで見られる事もあるブログに使用するのはミラーレスで撮影する方がイイかもですね。

 

 

まとめ 

 スマホのカメラやミラーレスカメラを「道具」として見た場合は上記の事が言えます。

 

 しかし、そこに必ず撮影者が介在しますので必ず上記は当てはまらない事もあります。

 

 撮影者の腕次第ではスマホで撮影した写真が作品のように仕上がったりしますので、皆様も今お手元のスマホのカメラアプリを色々いじってみると面白い写真が撮れると思いますよ。

 

 もちろん私はミラーレスカメラの設定を良く間違えるのでスマホの写真の方がよっぽどキレイという場合が多々あるのはココだの話にしといてください。。。

 

 

追伸

撮影カメラ Canon Eos M10 

 

撮影レンズ Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 

 

撮影スマホ OPPO A5 2020

 

 

 

今日の報告

今日の体重 66.2kg

今日の体温 36.6℃

今日の体調 3

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 深夜しゃっくりドメx1 朝ゼローダx4 下剤x1 吐き気ドメx2

今日の副作用 しゃっくり(深夜) 吐き気

今日の運動 イストレx3 補強x3 夕方60分Walkの予定

今日の備考 昨夜はしゃっくりが止まらなくて寝付けなかった。もう少し早いタイミンででしゃっくりドメを飲んだ方が良かったと思う。寝る前は自分の体と対話して場合によっては副作用ドメの薬を飲んでから就寝するようにする。