LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

マンション売却のタイミングを考えたら家の購入の本質は不動産投資だと理解した話

スポンサーリンク

 学生時代に先輩と飲みに行った際は必ず「ナンパしてこい!」と言われていたが、モチロンのことナンパに失敗続きだった私は当初の目的を忘れて相手を笑わす事だけに固執していたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201110101220j:plain

 

今日はこんなお話し

 先日自宅マンションの簡易査定を依頼した所想像以上の金額の提示があり、自宅の売却を考え始めてました。

 

 その結論を出しましたのでココで備忘録としてブログに残しておきます。

 

 現役世代の方もそろそろ相続の事も考えている方もこの記事を読んで自宅の売却について真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

 

 また、これから家を購入される方にもこの記事が参考になればと思っています。

 

 家を買うという事はそこに「住む」という事だけではありません。「不動産投資」の一面もあります。

 

 それを知っていれば家を買う時の条件が変わってくるはずです。。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

自宅マンションについて

 最初に私の住んでいるマンションについて説明させていただきます。

 

 以下の情報を最初にご確認ください。

 

  • 福岡市内
  • 地下鉄の駅まで徒歩12分程度
  • バス停まで徒歩3分(福岡では移動の手段は電車よりもバスの方が主流)
  • 福岡地場大手デベロッパーのマンション
  • 19年前に新築マンションを購入
  • 3LDK  75㎡
  • 住宅ローンは繰り上げ返済で完済している(以下の記事参照)

参照記事  

kknskkns.hatenablog.com

 

 以上の点を踏まえてこれからの記事を読んでみてくださいね。

 

 

マンションの査定額はいくらだったの?

 具体的な金額はさすがに控えますけども…

 

 購入した金額に対する割合(パーセンテージ)で表したいと思います。

 

 

 

 なんと…

 

 

 

 実は…

 

 

 

 概算ですけども…

 

 

 

 購入した金額に対して 120% !!

 

 

  

 なんと築19年なのに20%も値上がりしとりました。

 

 価格は下がると思っていたので本当にビックリですよね。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

築19年のマンションなのに値上がりしたの?

 これは完全に土地の価格が上昇したからです。

 

 福岡市は全国でも珍しく人口増加している地方都市で、福岡市内の住環境の良い土地の価格はココ数年で急上昇しているんですよね。

 

 私達もそれを知っていたので試しに概算で自宅マンションの簡易査定をしてもらいました。

 

 それでも築19年のマンションで20%も値上がりするとは思っていませんでした。

 

 

本当に売却するの?

 

 我が家の家族構成は夫婦2人と子供が一人とトイプーがプラスワンです。

 

今日のプラスワン

f:id:kknskkns:20201110154835j:plain

 

 ですが、子供が東京の大学に進学したので、今年から夫婦2人とプラスワンの家族構成となってしまいました。

 

 正直子供は東京で就職するだろうから夫婦2人だけでは3LDKは広すぎるかなと考えていたので、この金額ならば自宅マンションの売却も真実味を帯びてきました。

 

 と、いう事で…

 

 結論としては…

 

 自宅マンションを売りま…

 

 

 …

 

 

 …

 

 

 …

 

 

 せん!

 

 

 検討した結果当面は 自宅マンションを売らない事を決定しました!

 

 その理由は2点

  1. 自宅マンション売却後に住む場所が無い
  2. インフレ対策として不動産を所有していたほうが良い

 と考えたからです。

 

1について

 今回自宅マンションを簡易査定に出して感じた事は、家を購入するという事はそこに「住む」という価値以外に「不動産投資」としての一面もあるという事です。

 

 ですから、次に住む所も住環境の良い所で物件を探してみました。

 

 具体的には

  1. 自分達が今住んでいる所の近く
  2. 一軒家ではなく、中古分譲マンション(マンションの方が一軒家より売りやすいため)
  3. LDK 60㎡程度
  4. 築年数は15年以下
  5. 金額は自宅マンションの売却金額以下(新しくローンは組まない)

 

 1~4の条件を満たしていると自宅マンションの査定額を超えてしまうんですよね。

 

 ま、当たり前と言えば当たり前ですよね。

 

 マンションを売る金額が高いのであれば近くでマンションを買うのも高いのは当たり前ですよね。

 

 自分の病気の事もあるので新しいローンは組みたくないし、固定費を増やす賃貸は最初から選択肢に入れませんでした。

 

 私達は家の購入を「不動産投資」でもあると考えているので「住む」事だけでなく「売る」という事も視野に入れつつ次に住む場所を探しましたが、「住環境を悪くする」か「築年数を古くする」かしないと自宅マンションの査定額を超えてしまう事がわかりました。

 

 つまり、今よりも条件の悪い物件になってしまうという事です。

 

 だったら、固定費のかからない今の自宅マンションに住み続けて、その間にお金を貯めておいた方が良いという判断となりました。

 

2について

 これは昨日の記事にも書きましたが、コロナ禍の世界では世の中はインフレに傾いてしまうと思うので不動産は所有しておいた方が良いと考えたからです。

 

経済の素人がガバガバな事書いてます

kknskkns.hatenablog.com

 

 本日コロナウイルスに対するワクチンの開発で良いニュースがあったため、日本も含む全世界で株式市場が急騰しています。

 

 なんか実体経済と株式市場が乖離してバブルの様相も見せてきました。

 

 バブルが来るのならば、なおさら条件の良い不動産は所有しておいた方が良いですもんね。

 

 さらに細かい事ですが、天神南駅が終点だった最寄りの地下鉄が延伸する事が決定して、2年後には終点が博多駅となります。

 

 そうなると新幹線の利用はモチロンのこと、福岡空港までも行きやすくなりますので、ますます自宅周辺の地価が上がる事も予想されます。

 

 と、いう訳でマクロ的にもミクロ的にも現在所有しているマンションは売らずに保有したほうが良いという結論になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 とりあえず自宅マンションの売却は今ではないという判断に至りましたが、今回の事で色々と考えさせられました。

 

 私が売る立場になって「家を買うならば」以下の条件の所が良いなという所は…

 

 都会の駅近のマンション ですね。

 

 「年を取ったら田舎に住みたい」という人がいますが、絶対に都会の方が住みやすいです。

 

 年齢と共に病院にお世話になる事も多くなると思いますが、都会であれば病院の選択肢は多くあるし、医療レベルの高い病院にも通えます。

 

 大腸癌ステージ4の私が言うのですから間違いありません。

 

 そして、「住む」だけでなく「売る」事を考えると一軒家よりマンションの方が売りやすいです。

 

 一軒家であれば「解体」も費用に計上されてしまうので不可分所得が減ってしまうんですよね。(嫁さんの実家がそうでした)

 

 ですから、今後家を購入する方はできる限り

 

 都会で駅近の住環境の良い所でマンション を探してみてくださいませ。

 

 それが私が売る立場になって強く感じた事です。

 

追伸

  記事にも書きましたけど株価が急騰してますねぇ。。。

 

 JALの株かっちった。ボソッ

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

 

 

 買う株はドレもコレも値下がりを続けている私の今日の報告です。ガンバレJAL

 

 

今日の報告

今日の体重 67.7kg ⇚ New Record!!

今日の体温 36.3℃

今日の体調 3

今日の血圧 上132 下92 脈62

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx4 下剤x1 今日の夜から休薬期間

今日の副作用 無し

今日の運動 イストレx3 補強x3 

今日の備考 3:00に目が覚めてしまって寝付けなかった。昨日3km jogをしたので今日はjogも散歩もしないで足の筋肉を休ませる。明日はjogを行う予定。それにしても体重が激増して驚いている。。。