LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

癌患者の欲求の優先順位についての話

スポンサーリンク

 先日の「我慢の3連休」時に抗癌剤の副作用のため二重の意味で「我慢の3連休」になっていたkknsです。

f:id:kknskkns:20201126101456j:plain

 

今日は癌患者の欲求についての話し

 前回記事を書いたのが11/20だったんですが、11/21より抗癌剤の副作用が強く出てきてずーっと寝っぱなしでした。

 

 ベッドで横になっていると色んな事を考えて「癌患者の欲求」について考えたりしてました。

 

 自分の中では一つの結論に至りましたので、癌患者の方や癌患者のご家族及び周囲の人に読んで頂きたいと思い記事を書かせていただきます。

 

 本日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

癌患者の欲求 なんて難しい事をなぜ考えたの?

 抗癌剤の副作用の倦怠感が強く出ていたので、体を動かせずにベットに横になる時間が多かったからです。

 

 倦怠感が強いと精神的にも参ってしまって、何もやりたく無くなってしまいます。

 

 「あれがしたい。これがしたい。」と考えていても体が言うことを聞いてくれないんですよね。

 

 結局考えていた事や依頼された事ができず、さらに精神的に落ち込んでしまう。。。

 

 負の連鎖ですね。

 

 そこで考えたんですよね。

 

 「体調が悪いなりに自分にできる事はなんだろう?」と、できるだけ自分の欲求に正直になって優先順位の高い方からやってみようと思ったんです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

欲求の優先順位はどうだったの?

 欲求にも色んな種類がありますよね。

 

 食欲・性欲・睡眠欲なんて肉体的に求める物から物欲・自己承認欲求なんて物精神的な欲求までありますよね。

 

 食欲なんて無いし…

 

 性欲なんてそれ所の状況ぢゃない…

 

 睡眠欲どころか寝すぎてもう寝れない…

 

 欲しい物を考える余裕も無いし…

 

 自己承認欲求を満たしたければブログを毎日書いてます(ここ6日間書いてません)…

 

 

 では、何が一番優先順位が高かったかと言えば…

 

 

 

 …。

 

 …。

 

 …。

 

 

 

 

f:id:kknskkns:20201126104131j:plain

出典:ワンピース ONE PIECE 41巻 P.204より引用

 

 

 はい、人間(というか生き物)が持っている一番基本的な欲求ですね。

 

 この欲求があるから、強い倦怠感にも耐えられるんですよね。

 

 この欲求があるから、スキンヘッドになってまで生活しているんですよね。

 

 この欲求があるから、体中に手術跡が残って体型が崩れても平気でいられるんですよね。

 

 やっぱり自分の中で一番優先順位が高い欲求は、この「生きたい」という欲求であると気付きました。

 

 

「生きたい」欲求に正直になれたの?

  まず、「何もしない」事を最優先にしました。

 

 嫁さんからちょっとした事を依頼されても断りました。

 

 家事もできる範囲でしかしませんでした。

 

 自分の体調はより細かく記録を残すようにしました。

 

 そうする事で本日ブログを書く事ができるまで体調が回復いたしました。

 

 そして、今回(第9クール)抗癌剤の副作用である倦怠感が強く出た原因を自分なりに考えてみました。

  1. 第8クール・第7クールは諸事情が重なり休薬期間が2週間であったが、今回は休薬期間が本来の1週間に戻った。
  2. 11/19に鼻血が出て鼻をかむたびに少量の血液が混じっていた。(鼻腔内に傷があった)

 

 1・2とも素人考えなのでこの意見は次の診察時にN先生に報告いたします。

 

 

「何もしない」ってのは休職中のお前だからできるんだよね。働いてる人や主婦はそんな訳にいかないぞ。

 はい、その通りです。

 

 今の自分の状況だからできた事だと思います。

 

 癌治療中で働いている人や主婦の方は「体調が悪くて休む事ができない」と考えている人も多いと思います。

 

 でも、それが自分の体に負担をかけてませんか?

 

 癌治療に悪影響を与えていませんか??

 

 「生きたい」と考える事は人間(生き物)として最も原始的で基本的な欲求です。

 

 完全に仕事や家事を休む事はできなくても、負担を軽くしてもらえる事はできるかもしれません。

 

 まず、やってみましょう。

 

 自分から意思表示をしてみましょう。

 

 だって生きたいんだから。

 

 

 

 でも、

 

 

 でもですね。

 

 

 癌患者の方に言いたいんですけど、人に迷惑をかけるようなワガママな意思表示はダメですよ。

 

 「俺は癌患者だから…」とか「抗癌剤の治療中だから…」と言って人に迷惑をかけるような意思表示はやめてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

癌患者のご家族や周囲の方へ

  癌治療中の体調というのは一定ではありません。

 

 昨日できた事が今日できるとは限りません。

 

 午前中は体調が良かったからといって午後も体調が良いとは限りません。

 

 その事を理解して頂きたいのです。

 

 会社等では「癌治療中とはいえ仕事なんだから特別扱いできない」という所もあると思います。だったら「特別扱い」はしなくても良いんですけど、「癌治療中の人は肉体的にも精神的にも特別な状態である」という認識だけは持ってあげてください。これは紛れもない事実ですから。そういった気持ちを持った人と接するだけで癌患者の心は救われると思います。マヂデマヂデ

 

 家庭では主婦の方が癌治療中の際は家族全員で家事をカバーするようにしましょう。抗癌剤のオキサリプラチンを投与している人は冷水が手先に触れるだけで痛みを感じます。体力的になんちゃない事でもシンドイ事ってあるんですよね。癌患者にとって辛いのは「味方がいない」と感じる事です。せめて家族だけでも癌患者の味方になってあげてください。

 

 

まとめ

  • 癌患者の私の一番優先順位の高い欲求は「生きたい」
  • 癌患者の人は「生きたい」欲求に素直になって意思表示を行おう
  • でも、その意思表示は人に迷惑をかけるようなワガママは厳禁
  • 癌患者の家族や周囲の方は癌治療中の体調は一定でない事は覚えておこう

 

 「生きたいカンナ、橋本環奈!」と橋本環奈のモノマネを練習するまでに回復した私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 66.4kg

今日の体温 36.7℃

今日の体調 2

今日の血圧 上127 下83 脈71

今日の副作用 倦怠感 頭痛

今日の運動 午後よりイストレと補強と60分程度の散歩

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx4 下剤x1

今日の備考 鼻からの微量の出血は昨日の夜まで続いた。傷から菌でも入ったために倦怠感が強く出ていたのかもしれない。今日の朝はまだ眠気が強く倦怠感も残っている。体を動かすのは控えめにしておく。