LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

銀行の金利と配当利回りを比べて冬の賞与をどうするかの話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 抗癌剤の副作用で「我慢の三連休」に相当の我慢をしていたら、いつの間にか「勝負の三連休」に突入していた只今絶賛勝負中のkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201127084444j:plain

 

今日は銀行の金利配当利回りの話し

 表題のお話しを今回は具体例を持ってお話ししたいと思います。

 

 投資をしている方にとっては当たり前の話なので面白くないかと思います。

 

 けれども、まだ投資を始めていない方に読んでいただけたらと思いこの記事を書きました。

 

 私はもっと多くの人が株式投資に興味をもった方が良いと思いますので、初心者の方にオススメの証券会社のリンクを最後に貼っておきます。

 

 みなさんも今日の記事を読んで冬の賞与や余裕資金をどうするか考えてみてください。

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたは20万円の余裕資金を持っています

 前提条件

  • あなたは20万円の余裕資金を持っています
  • その20万円を三菱東京UFJ銀行に託そうと考えている

 上記2点の前提条件で今回はお話しさせていただきます。

 

 あなたならどうします?

 

 

三菱東京UFJ銀行の普通預金に預ける場合

 やっぱり預金でしょうか?

 

 三菱東京UFJ銀行の場合20万円を普通預金に預金したら金利は年0.001%との事です。

 

 という事は…

 

 1年間20万円普通預金に預けたら、その利子は…

 

 ¥200 

 

 いやいや、この利子に約20%の税金がかかるから…

 

 ¥160 ⇚マヂカヨ!

 

 20万円を1年間預けたらこの金額です。

 

 ちなみに時間外にATMを利用したら ¥110 の手数料がかかるそうです。⇚マヂカヨ!

 

 これなら預けたくないよなぁ。。。

 

三菱東京UFJ銀行の株を買う場合

 ここで三菱東京UFJ銀行の株を買う場合を考えてみます。

 

 三菱東京UFJ銀行

  • 11/26終値の株価 ¥471.3
  • 1株配当(会社予想) ¥25
  • 配当利回り(会社予想) 5.3%

 つまり、20万円あれば400株ほど購入できます。

 

 400株購入した場合に1年間でもらえる配当金は…

 ¥25x400株=¥10,000

 

 いやいや、この配当金にも税金がかかります。

 

 その税率は約20%(利子にかかる税率と同じです)

 

 つまり、¥8,000 ⇚マヂカヨ!

 

 もちろん、減配や無配の可能性もあるんですが、そこまで三菱東京UFJ銀行の業績は悪くありません。

 

 そして、株の場合は値下がりを心配される方も多いと思いますが、余裕資金であれば株を売却せずに長期で三菱東京UFJ銀行の株を保有する事ができますよね。

 

 株を売却せずに長期保有する事で配当金をもらい続ける事ができます。

 

 その配当金でさらに三菱東京UFJ銀行の株を買い増しする事で複利効果を得られ、さらにいただける配当金が増えていきます。(¥8,000で三菱東京UFJ銀行の株は16株購入できます。)

 

 どうです?

 

 普通預金の利子と配当金とでは50倍の開きがあります。

 

 同じ20万円を同じ三菱東京UFJ銀行に託す場合でも自分でリスクを負って投資をするとそれだけのリターンがあります。

 

 それでも銀行の普通預金に預けますか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

でも、株って色んなリスクがあるんでしょう?

 はい、減配・無配、株価の下落、倒産等々…。

 

 投資ですから色んなリスクがあります。

 

 ですから、株に関わらず元本保証のない投資をする場合は、色んな事を調べてください。色んな事を勉強してください。

 

 そして、投資を行うか行わないかを自分で判断してください。

 

  • 自分で調べる事をしない人
  • 自分で勉強しない人
  • 自分で判断出来ない人

 こんな人は元本保証の普通預金や定期預金を利用した方が良いと思います。。。

 

 

 

 ちなみに他のメガバンクの条件も挙げておきます

 

 三井住友銀行三井住友フィナンシャルグループ

  • 11/26終値の株価 ¥3191
  • 1株配当(会社予想) ¥190
  • 配当利回り(会社予想) 5.95%

 

 みずほ銀行みずほフィナンシャルグループ

  • 11/26終値の株価 ¥1382
  • 1株配当(会社予想) ¥75
  • 配当利回り(会社予想) 5.28%

 

 どの銀行も利子より配当金の方が圧倒的に高いのです。

 

 メガバンクに限らず地方銀行も高配当利回りの銀行が多いです。

 

 三菱東京UFJ銀行の固有の状態ではなく、日本の銀行全体が金利配当利回りの差が大きい状態です。

 

 いわゆる社会現象ですね。

 

 それでも銀行の普通預金に預けますか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ 

 

 私は「銀行株を買え!」と言っているのではありません。

 

 当たり前のように普通預金や定期預金に預ける事に疑問を持って欲しいのです。

 

 「老後は2,000万円の資金不足になる」と金融庁が発表したりと世の中は変わってきています。

 

 今まで当たり前に行ってきた事が今の時代に合っているのか一度調べてみてください。

 

 特に若い方には時間があります。

 

 時間があれば投資リスクを下げられる事は調べていくとわかってくると思います。

 

 

 

 それでも銀行の普通預金に預けますか?

 

 追伸 

 株を始めるのに一つの壁になるのが初期投資の金額です。

 

 国内株は100株単位の購入の場合が多いのです。

 

 しかし、下にリンクを貼っている SBIネオモバイル証券 は3点初心者にオススメできる点がある事に気付きましたのでご紹介させていただきます。

 

1株から株を購入できる

f:id:kknskkns:20201115150859p:plain

SBIネオモバイル証券ホームページより引用 ①

株を購入する際の手数料が月額制

f:id:kknskkns:20201115151145p:plain

SBIネオモバイル証券ホームページより引用 ②


  

  何が言いたいかと言うと低料金で分散投資ができるという事です。

 

 日本株というのは本来 100株 や 1000株といった単位で取引されますが、このSBIネオモバイル証券は1株単位で取引ができます。

 

 他にも1株単位で取引できる証券会社はありますが、そのほとんどは取引単位毎に売買手数料がかかります。

 

 分散投資をしようと多くの株を買おうとすると、手数料がかさんでしまうんですよね。

 

 その手数料が月の取引50万円以下であれば¥220/月 の定額となります。

 

 これで細かい売買も手数料を気にせずに行えますね。

 

期間固定Tポイント 200pt が毎月もらえる

 ん?

 期間固定とはいえTポイントを200pt毎月もらえたら月の取引50万円以下であれば実質¥20/月 ⇚マヂカヨ  と、なります。

 

f:id:kknskkns:20201127101848p:plain

SBIネオモバイル証券ホームページより引用 ③

 

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

 

 

 

 勝負弱い事が心配な私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 67.4kg

今日の体温 36.7℃

今日の体調 2

今日の血圧 上126 下76 脈79

今日の副作用 眠気

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx4 下剤x1

今日の運動 午後より イストレ 補強 散歩 の予定

今日の備考 体調が悪い時は下痢のため体重が2kg以上落ちたが、体重が戻って体調も良くなった。倦怠感も軽くなり食欲が増してきた。食べた分体を動かす事を心がける。