LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

大学生の子供と会話するために菅政権について勉強した話

スポンサーリンク

嫁「ねえ、聞いて。」

 

俺(ビクッ!)「はい?」

 

嫁「新型コロナの軽症者で宿泊療養してる人のインタビュー見たけど、出された食事に対して怒り気味で文句を言ってたのよ!そんな事で怒らなくても良くない?」プンプン

 

俺「…。」

 

嫁「ん?なんか言ってよ!!」

 

俺「お嫁様は…そのインタビューを見て怒ってるの?」

 

嫁「え?どういう事??」

 

「そんな事で怒らなくても良くない?」

 

f:id:kknskkns:20201201100333p:plain

今日は子供と会話するために菅政権について勉強したお話し

 私のjrは今年から東京の大学で政治経済を学んでおります。

 

 なかなか真面目で大学で授業をシッカリと受けているようです。

 

 最近jrとの会話が減ってきた私は、共通の話題確保のため菅政権の事を勉強してみました。

 

 Fラン大学の体育会運動部出身の私なので浅い所しか理解できないのですが、子供との会話のため頑張ってみます。

 

 ちなみに今回書く内容は個人の意見であり、特定の政党を応援したり批判したりする内容ではありませんのでその辺はご容赦ください。。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 菅政権について

 菅政権について勉強するにあたっては、マスコミが書いた記事ではなくて本人のオフィシャルブログを読んでみました。

 

 まずは菅総理自民党総裁選に出馬した際の本人のブログの投稿です。

ameblo.jp

 

 

 ここで

  • 安倍政権からの継承
  • 国の基本は「自助・共助・公助」
  • 各政策

 等が書かれています。

 

 結構簡潔にわかりやすく書いてますのでお時間有る方は読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

個人的にフムフムな点

「自助・共助・公助」

 菅総理は良くこの言葉を口に出してますね。

 

 言葉の意味としては…

 

 自助⇛他人の力によらず、自分の力だけで事を成し遂げる事

 共助⇛互いに助け合う事。ここでは家庭であったり地域であったりだと思います。

 公助⇛公的期間が援助する事。国や自治体が支援を行う事。

 

 だそうです。

 

 特に菅総理「まずは自助」という事を述べてます。

 

 この考え方は金融庁が発表した「年金2000万円不足問題」と合わせて考えれば、老後資金を国だけに頼らず自分で蓄財する努力をしなければイケナイという事なんでしょうね。

 

⇓⇓⇓ 前々回の記事でその事を書いてます ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 この「まずは自助」という部分に不満を述べる人もいるみたいですが、個人的には菅総理が言っている事は間違っていないと考えています。

 

 私は自分で出来る努力は行っていきたいと思います。

 

 …。

 …。

 …。

 

 私は私自身を自助します。

 

 そして、それと同じ事を菅政権には求めます。

 

 菅政権が国民に自助を求めるならば、国民は菅政権に対して自助を求めて良いはずです。

 

 これから菅政権が安易に増税社会保険の改悪をしないように見ていたいと考えています。

 

行政改革担当に河野太郎氏就任

 いわゆる政府の自助がこの部分になるのだと思います。

 

 ここで結果を出さないと菅政権も自由に政策を実行できないので正に菅政権の肝ですね。

 

 ここは菅総理が言われている「自助・共助・公助」の理念に対して筋が通っているので個人的には好感触な所です。

 

 是非、菅政権には「自助」とはどういう事なのか国民にお手本を示して頂きたいと考えています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

個人的にムムムな点

後期高齢者の医療費の窓口負担が2割に?

  これはムムムな点ですね。

 

 いわゆる社会保険の改悪ですね。

 

 この問題に反対するのなら高齢者だけではなく、現役世代の私達も声を上げるべきでしょうね。

 

 人は必ず老いるのですから…。

 

 最終決定はまだ先の話しだと思いますが、結果は良く確認しておかないといけないですね。

 

携帯料金値下げへ

 携帯料金の値下げに対して菅総理自ら指示を出してコレが実現しそうですね。。。

 

 携帯料金の値下げで家計負担軽減を目指してるそうです。。。

 

 ほとんどの家庭はコレを歓迎してるんでしょうね。。。

 

 

 でもね。。。

 

 

 

 

 私はNTTとKDDIの株を持ってるんですよー!

 

 ちくしょー

 

 チクショー

 

 株価は下がるし、今後の収益も悪くなるだろうし…

 

 良い事ねぇなぁ。。。

 

 私は格安SIMを使ったりして通信費の削減をしていたのに…

 

 年金が不足するって言うから老後資金のために国内高配当株を買っていたのに…

 

 自助していたのに…

 

 くそっ

 

 クソッ

 

 家計負担軽減を目指すならば減税をしてくれ!!

 

 

 

 ハー、ハー、

 

 

 ハッ!

 

 

 すいません。

 

 取り乱しました。。。

 

 あくまでNTTとKDDIの株主の立場としての愚痴を言わせてもらいました。(立場が変われば意見が変わる…。)

 

 株の値下がりに関しては自己責任ですから仕方ないですね。

 

 その事は置いといて…。

 

 でも、「自助」を掲げる菅政権が一業界に家計負担軽減を目的に値下げの圧力をかけても良いのでしょうか?

 

 この点は菅総理が目指す政治とはかけ離れていると感じています。

 

 

まとめ

 子供と会話するためにこんな事を調べてました。

 

 大学では現政権に対してどんな勉強をしていて、どんな意見をもっているのか聞いてみたいと思います。

 

 意見交換する事で私にも少し知識が身に付くのかなと思います。

 

 年末年始の楽しみが一つできましたたた。

 

 

今日の報告

今日の報告 68.2kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 3

今日の血圧 上121 下77 脈71

今日の副作用 軽い頭痛

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx4 下剤x1

今日の運動 イストレx3 補強x3 夕方90分程度散歩

今日の備考 疲労感はあるが、それほど酷くはない。朝からだんだんと体が軽くなってきた。夕方は少し長めにあるくようにする。今日の朝で薬が終わったので休薬期間に入る。年末年始の予定をコロナの状況を把握してこれからきっちりと決める。