LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

抗癌剤治療をしながら仕事復帰を目指す中小企業の正社員の話②

スポンサーリンク

 ユニクロではMサイズを購入している私は、ユニクロのTシャツに貼ってあるサイズ表記のシール(MMMMMMMMMMMM とか書いてあるやつ)を剥がすのを忘れたまま外出した事があり、嫁からしばらく「ドM」と呼ばれていたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201205092627p:plain

 

今日は抗癌剤治療をしながら仕事復帰をするために社長とお話した話し

 一昨日の記事で仕事復帰を目指すうえで自分の希望を社長にぶつけてみると書きました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 社長に報告した内容は下記の通りです。

  1. 11月のCTも好結果であった
  2. 手術不可、エンドレス抗癌剤の治療方針は変更がない
  3. 今の生活が治療に好結果につながっていると思うので、傷病手当金が切れる7月までは仕事復帰せずに治療に集中したい
  4. 抗癌剤治療は続くので在宅中心の仕事を行いたい
  5. 私が抗癌剤治療中という事を利用してもらって構わない
  6. 4月くらいから仕事復帰のための話し合いの場を持ちたい

 昨日社長とお話する時間がとれましたのでその結果を書かせていただきます。

 

 本日はそんなお話です。

 

 

スポンサーリンク

 

 社長との話はどうだったの?

  上記6点を報告させていただきました。

 

 特に「7月頃からの仕事復帰」「在宅中心の仕事」「4月くらいから仕事復帰のための話し合い」の了解をいただけました。

 

 在宅でもできる仕事の具体例を社長から聞かせてもらったり、自分が希望する仕事等を聞かれました。

 

 私が勤めているのは中小企業なので、ある程度働き方は相談に乗ってもらえそうでした。

 

 大企業の場合はこういった希望を申し出る事自体難しい事かもしれません。中小企業で働くメリットはこういう所かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

仕事復帰の際の仕事内容について

 私は内装・インテリア関係の会社で働いて、休職前はその営業をしておりました。

 

 社長からは「積算業務」「CADでの作図」「パースの作図」なら在宅でも仕事ができるのでは?と言われました。

 

 それと同時に「kknsさんのやりたい仕事は?」と聞かれ私は「営業に携わる仕事」と回答しました。

 

 具体的な話しは4月から行う事となりますが、自分の希望は社長にシッカリと伝えいこうと考えています。

 

 それと、社長からは「家のPCにZoomをインストールしておいてくれ」と言われました。在宅勤務の準備という事ですね。

 

 また、「営業部のタスク管理をエクセルで行っているが、それに変わるアプリを時間が有る時に探しておいて。」と言われました。

 

 休職前は個人的に Stock というアプリを使っていたので、それをもっと活用できないか運用方法を考えてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 社長から積算業務、CADでの作図、パースの作図 ならば在宅でも仕事ができると言われた。
  • 自分から営業に携わる仕事がしたいと社長に伝えた。
  • Zoomを家のPCにインストールする。
  • 営業支援のアプリの活用を考える

 私が会社に伝えたかった事は伝える事ができたし、ある程度希望は受け入れてもらえそうでした。

 

 とりあえず次の2月のCTでも良い結果を出さないと仕事復帰も難しくなってしまうので、自己管理をシッカリと行っていきたいです。

 

 癌治療中の身である自分には10年先20年先のような長期の目標を立てるのは現実的ではなく、日々の行動に変化をもたらす事は難しいです。

 

 ですが、短期・中期の現実的な目標を立てる事で単調になりがちな自宅療養の日々にメリハリを付けられて日々の行動に目的意識を持てるようになると思います。

 

 私は来年の仕事復帰を中期の目標に立てて、それを達成するために短期の目標を立てて行こうと考えています。

 

 闘病中の方、自宅療養中の方は、自分のできる範囲で短期・中期の現実的な目標を立てて日々の生活にメリハリを付けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 綺麗な女性から叱られる事は嫌いではないドMな私の今日の報告です

 

 

今日の報告

今日の体重 67.5kg

今日の体温 36.7℃

今日の体調 3

今日の血圧 上123 下77 脈74

今日の副作用 無し

今日の運動 イストレx3 補強x3 夕方60分程度の散歩

今日のお薬 休薬期間

今日の備考 目覚めはいつも通り良くない。朝は体がとても重く感じる。夕方散歩で本屋まで行ってZoom関連の本を買ってくる。「Zoom関連の本を買ってくる」というのは、中期の目標である「来年の仕事復帰」からブレイクダウンして今日の行動に落とし込んだものです。このように現実的な中期目標は今日の行動を変えさせる力を持っています。闘病中の方、自宅療養中の方は試してみてくださいませませ。