LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

抗癌剤 イリノテカン の脱毛具合をブログで報告する話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 ツルッパゲと言われると不快感を感じるので、自らをスキンヘッダーと呼んでいるkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201207085832j:plain

 

今日はイリノテカンによる脱毛具合を報告する話し

 私は現在抗癌剤(アバスチン・イリノテカン・ゼローダ)による治療を行っております。

 

 その中でイリノテカンの副作用に「脱毛」があると言われています。

 

 倦怠感や指先の痺れなど身体的に負担のかかる副作用は、お医者さんはじめ周囲の人は心配してくれます。

 

 しかし、脱毛のような心理的に負担のかかる副作用に関しては周囲の人が思っている以上に本人に負担がかかります。

 

 本日は私の場合のイリノテカンによる脱毛具合を報告させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 イリノテカンは本当に毛が抜けるの?

  結論から言えば「抜けます」

 

 もちろん個人差があるとは思いますが、私の場合は毛が抜けました。

 

 私は以前に「オキサリプラチン+ゼローダ」の抗癌剤治療を行いましたが、顕著な脱毛はみられませんでした。

 

 しかし、今回「アバスチン+イリノテカン+ゼローダ」の治療は始めて5日後くらいから顕著な脱毛が見られました。

 

 ですから、今回脱毛の副作用が発生したのは アバスチン もしくは イリノテカン と言えると思います。

 

 特にイリノテカンの代表的な副作用は「脱毛」とされていますので、今回の私の脱毛はイリノテカンによるものと思われます。

 

 ですから、抗癌剤=脱毛 という訳ではないし、個人差もあるので イリノテカン=脱毛  という訳ではありません。

 

 これから抗癌剤治療を始める方で脱毛に関して不安のある方はお医者さんに相談してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

脱毛の仕方

  私もイリノテカンを投与してから4日目までは髪の毛も抜ける事なく、自分は抗癌剤で髪の毛は抜けないタイプなのかなと勝手に思っていました。

 

 ところが5日目から枕元にはゴッソリと髪の毛が抜けているのに気付きました。

 

 それからお風呂でシャンプーするのが怖かったです…。

 

 幽遊白書の戸愚呂弟がいたら

 

 「おまえ もしかしてまだ 自分の髪の毛が抜けないとでも思ってるんじゃないのかね?」

 

 と言われていたと思います。ワカイヒトハシラナイダローナ

 

 気づけばその他の体毛もjojoに抜けていき現在に至りますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!! ワカイヒトハシラナイダローナ

 

 脱毛の副作用はイリノテカン投与直後にはみられませんでした。

 

 イリノテカン投与の数日後から私は脱毛が始まりました

 

 

スキンヘッダーふしぎ発見

 床屋で丸坊主にしてからスキンヘッダーの日々を送っている私ですが、髪の毛において不思議な事が起こっています。

 

 それは、髪の毛が伸びてこないのです。  

 

 抜けたといっても髪の毛は少し残っています。

 

 しかし、その髪の毛は伸びてこないです。

 

 本当に不思議ですね。

 

 他にも不思議があって、ヒゲのほとんどが白髪になってしまいました。

 

 スキンヘッドになったのでヒゲを伸ばそうと思っていたのですが、これでは完全に 長い夜にこの愛を誓う 松山千春ですね。ワカイヒトハシラナイダロウナ

 

 本当に不思議な事が起こります。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 抗癌剤=脱毛ではない。
  • イリノテカン=脱毛ではない。個人差がある。
  • 私はイリノテカン投与の5日後から脱毛が始まった。
  • 髪の毛が伸びない。
  • ヒゲが白髪になってしまった。
  • 古い漫画や芸能人のたとえ話をするオッサンは若者に嫌われる

 

  全ての抗癌剤が脱毛の副作用を起こす訳ではありません。これから抗癌剤治療を始める方で脱毛を心配されている方は早目に主治医に相談してみてください。

 

 医療用帽子なんかもありますので、スキンヘッダー予定の方は下記のリンクからショプを覗いてみてくださいね。

COCOLO 楽天市場店

 

 

 クリリンのことかーーーーーーっ!!!!」と大声で叫んでも20代の人には理解してもらえなかった私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 67.8kg

今日の体温 36.7℃

今日の体調 4

今日の血圧 上112 下72 脈77

今日の副作用 無し

今日の運動 イストレx3 補強x3 夕方体調を見て2.5kmjogもしくは60分散歩

今日のお薬 休薬期間

今日の備考 睡眠時間をシッカリ取ったので頭がスッキリしていて体が軽く感じる。明日は診察と抗癌剤投与 の日なのでこの3週間の体調を確認してN先生に報告・連絡・相談する事をまとめておく。