LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

好中球減少のため抗癌剤治療が延期になってこれからを考える話

スポンサーリンク

 私には義理の弟がいます。嫁さんの弟ですね。どんな人かというと…背が高くて、イケメンで、大学は主席で卒業して、銀行の本社の法務部に勤めてます。

 

 

 

 

 勘弁してください。

 

f:id:kknskkns:20201209091832p:plain

 

今日は好中球減少のため抗癌剤治療が延期になったお話し

 昨日抗癌剤投与と診察のためにG病院に行ってまいりました。

 

 しかし、当日の血液検査で好中球が基準に満たなかったため、抗癌剤の投与は1週間延期となりました。

 

 本日はそんなお話です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

N先生に「伝えた事」と「お願いした事」

N先生に伝えた事

  1. 今クールは倦怠感が強かった。
  2. 便に血が混ざっていた。その際にトイレットペーパーに鮮やかな赤い血がついていた。今は出血などはない。
  3. 2021年の夏頃に職場復帰を考えている。
  4. 年末年始の帰省(神奈川県)は延期する事にした。
  5. 血圧が高くなってきた

 

N先生にお願いした事

  1. 血液検査の結果をもらう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

N先生からの回答

伝-1 好中球が今日の血液検査では900しかありませんでした。今までで一番低い値です。好中球の値が低いから倦怠感を感じてるのだと思います。ここまで好中球の値が低いと今日は抗癌剤の投与は中止として来週に延期します。また、来週からのゼローダを7錠から6錠に減薬して様子を見ましょう。それと、感染症にも十分注意してください。特にコロナは好中球の値が低い人は重篤化しやすいというデータも出ています。

 

伝-2 出血に関しては心配しないで良いでしょう。

 

伝-3 働きながら抗癌剤治療をしている人は多くいます。当面はソコを目指しましょう。

 

伝-4 今の状況では延期が良いと思います。暖かくなってから帰省した方が良いと思います。

 

伝-5 アバスチンの副作用だと思われます。血圧の平均が140を超えたら高血圧の薬を処方しましょう。データを取っておいてください。

 

願-1 腫瘍マーカーの方は CEA⇛2.6 CA19-9⇛12 と平常値でした。

 

 今回初めて抗癌剤投与が延期となりました。その理由は好中球の値が低くなりすぎたからです。 

 

 好中球は体内に入ってきた病原菌や異物を殺菌し感染を防ぐ役割をするそうです。

 

 この値が1000を切ると感染症のリスクがとても高まるそうで、抗癌剤を投与するのは避けた方が良いそうです。

 

 次回までに好中球の値が上がるように適度な運動、栄養と睡眠をシッカリと心がけたいと考えてます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  N先生から今後の治療方針として

  • 抗癌剤投与は1週間延期
  • ゼローダを7錠/日から6錠/日に減薬
  • 感染症に細心の注意を

 と指示がありました。

 

 今回初めて抗癌剤の投与が延期となりました。

 

 少し心配になりますね。

 

 抗癌剤治療が中止になる理由は「抗癌剤が効かなくなる」事が多いのかなと思ってましたが、「体が抗癌剤に耐えられなくなる」というのも有ると知りました。

 

 上でも書きましたが、私ができる事は

  • 適度な運動
  • 栄養
  • 睡眠

 をシッカリと取るという「当たり前の事」なので「当たり前の事を当り前にできる」ように心がけます。

 

 この「当たり前の事を当り前にできる」というのは大学の恩師から頂いた言葉です。先生から頂いた言葉を実践して今この瞬間から癌と戦っていくと病院を出た時に心に誓いました。

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 と思ったけど、昨日の昼ごはんは◯クドナルドでビック◯ックと◯ックフライドポテトとコーラのセットというジャンクな物を頂きました…。ウマカッタ-

 

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 

 先生、今日から頑張ります…。

 

 

今日の報告

今日の体重 67.8kg

今日の体温 36.6℃

今日の体調 2

今日の血圧 上130 下73 脈70

今日のお薬 休薬期間

今日の副作用 倦怠感

今日の運動 イストレx3 補強x3 体調を見て散歩を60分程度

今日の備考 昨日病院で好中球900と言われてから体が重い。プラセボ効果かな?暗示にかかりやすいタイプなのかもしれない。けれども、運動は無理の無い範囲で行って栄養の有るものを摂取する事を心がける。