LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

休職中の社会保険料と住民税を会社に立替えてもらってる話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 嫁「最近昼寝が長すぎない?」

 

 俺「やっぱりそう感じる?」

 

 嫁「ワンワンと一緒に寝てくれるのはありがたいけど少し長いと思うよ。」

 

 俺「でも、ワンワンがベッドの上で絶妙な所にいてぐっすり眠れないんだよ。」

 

 嫁「すぐそうやって人のせいにして…。」

 

 俺「そんな事ない!俺は何事も人のせいにする奴は大嫌いなんだ!!」

 

 と言って昼寝が長すぎるのは犬のせいにしたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201214083006p:plain

今日は休職中に会社に立て替えてもらっているお金のお話し

  私は病気療養中のため会社を休職しております。

 

 その間はもちろん無給なのですが、無給であるにも関わらず支払わなければいけないお金があるのも事実です。

 

 そのお金とは「健康保険・厚生年金・住民税」です。

 

 健康保険と厚生年金に関しては会社負担分もあるために、私が働いていないにも関わらず会社は私の分を支払い続けていただいてます。

 

 また、健康保険・厚生年金の本人負担分と住民税は私が無給であるため会社に立て替えていただいてます。

 

 今日はそのお話しと立替金の会社への返還方法について考えたお話しをさせていただきます。

 

 休職中の方も健康な方(いつ会社を休職する病気やケガに見舞われるかわからないため)にも読んでいただきたい内容となってます。

 

 最後までお読みいただけたら幸いです。

 

 

スポンサーリンク

  

 なんで無給なのにお金を支払わなければイケナイの?

健康保険・厚生年金

 健康保険・厚生年金の社会保険料は休職中に無給になったとしても安くなる事はありません。

 

 「なんでそうなの?」と思いましたが、その理由は良くわかりませんでした。

 

 とにかく社会保険料が下がる条件に休職が理由による無給は含まれないそうです。

 

 つまり、休職になって無給状態になっても休職前の会社に所属している限り社会保険料は休職前の金額を支払い続けないとイケナイという事でした。

 

住民税

 住民税は昨年の1月~12月の収入を基に今年の6月~来年の5月の住民税額が決まります。(私の場合は2020年の2月より休職してますので、2021年の5月までは住民税を支払わなければいけません。)

 

 ですから、昨年の収入にかかる住民税を今年支払っているのです。

 

という事は?

 福利厚生に手厚い会社などでは色々な制度があるかもしれませんが、原則的に休職中の無給状態であっても「健康保険・厚生年金・住民税」は支払わなければいけません。

 

 皆様も自分の給与明細を見てみましょう。

 

 その中の 健康保険 厚生年金 住民税 の金額に目を通してください。

 

 その金額を病気やケガなどで休職になった場合でも支払わなければいけません。(結構な金額なので私は今ググッときてます。。。)

 

 つまり治療費だけでなく「健康保険・厚生年金・住民税」の金額を考慮して民間保険(医療保険がん保険)に加入する際の保険金を決めたり、休職期間の決定をしてください

 

スポンサーリンク

 

 

 

会社の立替金額

 会社によっては傷病手当金を一度預かって、そこから社会保険料や住民税を天引きしてから社員に渡すという方法をとっている会社もあるそうです。

 

 どちらが良いかはわかりませんが、私が勤めている会社は従業員負担分の社会保険料や住民税を立替えて支払ってくれています。

 

 その立替金がいくら位になるのか私が立替えていただいてる金額を例に挙げてみます。

 

 私は社会保険料+住民税の金額、1ヶ月約¥73,000を会社に立替えてもらっています。(詳しい人には収入がバレてしまいますね。私は収入が多くないので社会保険料+住民税が私より大きい金額の人はたくさん居ると思います。)

 

 私は今の所18ヶ月休職する予定なので

 

 ¥73,000✕18ヶ月=¥1,314,000

 

 どうです?

 

 馬鹿にできない金額ではありませんか??

 

 復職後約¥1,300,000の金額を会社に返還しなくてはイケナイんですよね。

 

 

 

 ググッときます。。。

 

 

 

 でも、それだけの金額を立替えてもらっている会社には感謝しないといけないですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

立替金の返還方法

 会社からは「かなりの金額になるから分割で返還してくれれば良いから」と言われました。

 

  しかし、私は父親から「借金はするな。借金したとしてもできるだけ早く返せ」と言われて育ちました。

 

 ですから、この立替金の返還もできるだけ早く行いたいと思います。

 

 幸い多少なりとも現金が手元にありますので、¥1,300,000 を一括で返金しようと思います。

 

 

 

 

 いや、やっぱやめた。

 

 

 

 

 分割して返還します!!

 

 

 その理由は…

 

 会社が立替えてくれている金額に金利が付かないからです。

 

 一括でも分割でも返還総額は変わりません。

 

 だったら、¥1,300,000というまとまった金額には働いてもらう事としました。

 

 ¥1,300,000で配当利回り3%の株を買えば年間¥39,000の配当金をもらえます。

 

 一括で支払う事で手元から無くなるお金に働いてもらい、収入を得ます。

 

 

 会社には立替金を18回払いで返還する相談をしてみます。

 

 

 父の言葉は金利がある借金はしない方が良いという話しで、金利が付かない場合であれば急いで返す必要は無いと思います。

 

 そう考えると超低金利の今は住宅ローンの繰り上げ返済を無理にしない方が良いような気がしてきたなぁ。

 

 私は金利が高かったから繰り上げ返済したんだけどね。

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 借金の返済などは金利を考慮してその返済方法を検討しよう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 休職中の無給状態でも 健康保険・厚生年金・住民税 は支払わなければいけない!
  • 給与明細の 健康保険・厚生年金・住民税 の金額を確認しよう!
  • 健康保険・厚生年金・住民税 の金額を把握して保険の加入や休職期間を考えよう!
  • 会社に立替えてもらっている場合はその返還方法は良く考えよう!
  • 借金の返済は金利を考慮して行おう!

 

 本日は、休職した際の 社会保険料+住民税 の扱いについてお話しさせていただきました。

 

 それぞれの立場で状況が変わりますので、各自休職時に負担しなくてはイケナイ金額については確認しましょう。

 

 結構ググッとくる金額を後日返還請求される場合がありますので、早め早めに認識をしておきましょう。。。

 

 

 だってワンワンが!だってワンワンが!! と決して人のせいにはしない私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 68.6kg⇚New Record!!

今日の体温 36.6℃

今日の体調 3

今日の血圧 上135 下74 脈63

今日の副作用 なし

今日の運動 イストレx3 補強x3 午後60分散歩の予定

今日のお薬 休薬期間

今日の備考 疲れはそれほど無いが、週末に掃除をしたせいか腰に痛みがある。体重が増えてきているが無理に食事制限をしないようにする。食べる量に対して運動量が少ないので、体調が良ければ歩く距離を長くする。また、明日は抗癌剤の予定なので今日は無理な運動は控えて抗癌剤を投与できる体調を整える。