LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020年12月の医療費をステージ4の癌患者がまとめた話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 あれ?TVに俺が出てる??と思ったら 錦鯉の長谷川さん だったのはここだけの話なスキンヘッダーのkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201217085528j:plain

 

今日は2020年12月の癌患者の医療費のお話し

 一昨日の診察および抗癌剤投与で今月の通院予定は終了です。

 

 ここで2020年12月の医療費をまとめましたので、癌患者の方も健康な方にも最後までお読みいただき、高額医療費にはどんな制度があってどれくらいの医療費がかかるかというのかを知って頂きたいです。

 

 高額療養費制度を利用している方ならば医療費がどれくらいかかるか知っていると思いますが、月毎に医療費をまとめるのは後日の健康保険組合への返還請求のためでもありますので最後までお読みいただいて参考にしていただければと思います。

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2020年12月の治療費

12月8日(診察・血液検査のみ・抗癌剤投与なし・処方薬無し)の病院請求額

治療費 ¥1,730( 負担割合30%)

レセプト

初・再診料 74点

検査 503点

 

小計 ¥1,730

 

12月15日(血液検査・診察・抗癌剤投与・処方薬有り)の病院請求額

治療費 ¥33,630(高額療養費制度の多数月該当 負担割合30%)

レセプト

初・再診料 74点

検査 194点

注射 20,755点

院外処方箋料 138点

 

小計 ¥42,370

 

病院合計 ¥44,100

 

 私は高額療養費制度(区分ウ)を利用して多数月に該当してますので、この金額となっております。

 

 詳細は下記記事を参考にしてくださいませませ。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

12月15日の調剤薬局の請求金額

調剤薬局代 ¥3,470(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) 28点

頓服薬 21点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日6錠x14日分 938点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

テルペラン錠5 5mg   1回2錠x10回分 後発医薬品 11点

 

調剤薬局合計 ¥3,470

 

スポンサーリンク

 

 

2020年12月医療費  総合計 ¥47,570

 

 2020年12月の医療費の合計は¥47,750でした。

 

 しかし、私は前述の高額療養費制度(区分ウ)の多数月に該当してますので1ヶ月の治療費は¥44,400となるはずです。

 

 この差額は…。

 

 後日各自の健康保険組合に請求書を出して返還請求を行います。

 

 具体的な内容は下記記事を参照してください。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 最初は マヂメンドクセェ、ヤッテランネェヨ 手間がかかるなと思ってましたが、何度か経験すると慣れてきました。

 

 私の場合はブログで金額をまとめるようになってから、ブログを確認しながら書類の作成をできるので書類作成も簡便になりました。

 

 多数月該当の方で後日返還請求を予定される方は、ブログでも家計簿でもメモでも良いので月毎に医療費をまとめておくのが良いですね。

 

 私も今日の記事を返還請求時に利用したいと思います。

 

 また、返還請求ができる事を始めて知った方がいらしゃったら返還請求には時効がありますので各自ご確認をお願いいたします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 高額療養費制度・多数月の正しい制度を理解しよう。
  • 医療費は月毎にまとめておこう。
  • 医療費の返還請求には時効がある。自分で払いすぎの医療費が無いか確認しよう。

 

 ※高額療養費制度や多数月に関しては個人によって支払うべき医療費の上限が変わります。今回ご紹介した金額はあくまで私の場合であります。ですから、各自で国民健康保険加入者は各自治体に、健康保険加入者は各健康保険組合に確認をお願いいたします。

 

 

今日の報告

今日の体重 67.6kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 3

今日の血圧 上107 下64 脈64

今日の副作用 吐き気 便秘気味

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 しゃっくりドメx2 朝 ゼローダx3 下剤x1 吐き気ドメx2 

今日の運動 イストレx3 補強x3 午後より散歩

今日の備考 昨日は午後から眠気が強く出てしゃっくりが出てきた。夜はぐっすり眠れたため今日の朝は体調が良い。夜にぐっすり眠って昼寝を少なくするようにする。

 

追伸

 下記に今までの治療費をまとめてます。

 

 多数月に該当するまえからの金額も記載してますのでご参考にしてください。

 

  ⇓⇓⇓⇓⇓ 6/10支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 7/2支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

  

  ⇓⇓⇓⇓⇓ 7/23支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

  

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 8/11支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/1の支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

  ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/29の支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

  ⇓⇓⇓⇓⇓ 10/29の支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

   ⇓⇓⇓⇓⇓ 11月の支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com