LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ステージ4の癌患者が確定申告のために2020年の医療費を集計した話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 私がブログを書いている際、最近の寒さで我が家のワンワンが私の脚の上に乗ってきます。ポカポカ Win-Winの関係なkknsです。ポカポカ

 

f:id:kknskkns:20201219104626j:plain

今日は2020年の医療費が実質いくらだったのかのお話し

 12月15日の通院で2020年の通院予定が終わりました。

 

 それに伴ってステージ4の癌患者である私が2020年にかかった医療費をまとめてみました。

 

 保険金や還付金などもまとめましたので、実質の金額が見えてくると思います。

 

 いったい今年はいくら医療費をしはらったのか!

 

 また、まとめる事で些細なことですが新たな発見もありましたので、それも合わせて報告させていただきます。

 

 今回は「がん保険の加入を考えている方」「高額療養費制度で償還請求を予定してる方」に読んでいただきたいです。

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 2020年の医療費・還付金・がん保険 の集計方法

 簡単ではありますが「今までかかった医療費」と「高額療養費制度を超えた還付金」と「いただいた保険金」を下記のように集計しました。

 

f:id:kknskkns:20201219105929p:plain

スタージ4癌患者の2020年医療費集計

 

 自分で集計しても良いですが、かる (id:rogues-carlos)  さんが書いている下記記事で協会けんぽのNET上で医療費を確認できるサービスを紹介してるので、手間をかけたくない方は下記記事を参考にしてください。

 

rogues-carlos.hatenablog.com

 

 私は簡単に表計算ソフトで集計しましたが、色々なやり方で医療費をまとめてみるのは良い事であると思います。

 

 私はこの医療費をまとめた事で病院が発行する「傷病手当金の意見書」が保険適用内である事を知りました。

 

 つまり、「傷病手当金の意見書」代を高額療養費の還付請求できたのに私はしていなかったのです。

 

 私は書類関係は保険適用されてないと勝手に思い込んでいたので、高額療養費制度の還付請求の際に「傷病手当金の意見書」の代金を計上していませんでした。

 

 金額で言えば一通¥300なので遡って請求するかはわかりませんが、次回からの還付請求では確実に「傷病手当金の意見書」の代金も請求をしようと思います。

 

 こんな些細なことではありますが、自分で気づかないと誰も教えてくれないというのはちょっとシンドイですね。。。

 

 高額療養費制度の償還請求を予定している方は注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

集計結果

 それでは、早速ですが結果発表いたします。

 

 前提条件として私は 

 です。

 

 それでは集計結果です。

 

2020年支払った金額

 病院(がん)に支払った金額 ¥583,851…①

 病院(歯科)に支払った金額 ¥10,080…②

 病院に支払った文書代 ¥17,400…③

 薬局に支払った薬代 ¥41,460…④

 

 ①+②+③+④=¥652,791…⑤

 

2020年いただいた金額

 高額療養費制度で還付された金額 ¥28,432…⑥

 ※5月分~9月分まで10月~12月はまだ未請求

 

 保険会社からいただいた保険金

 医療保険アフラック 入院) ¥210,000…⑦

 ガン保険チューリッヒ生命 入院) ¥293,000…⑧

 ガン保険チューリッヒ生命 通院) ¥27,000…⑨

  

 ⑥+⑦+⑧+⑨=¥558,432…⑩

 

終結果発表~!

 それでは「支払った金額」から「いただいた金額」を引いて実質医療費の結果を発表いたします。

 

 ⑤-⑩=¥94,359

 

 私の2020年にかかった実質医療費は¥94,359となりました。

 

 今後はもう一度入院しないとがん保険から保険金はいただけない契約になっていますので、来年の実質医療費はかなり上がってくると思われます。

 

 私が加入しているがん保険は最低限の保障内容です。

 

 これからがん保険の加入を考えている方は今回の記事を参考に保障内容を考えてみてくださいね。

 

 私が加入しているがん保険の詳細を知りたい方は以下の記事を読んでください。(色々な方に読まれている記事です。何かの参考になればと思います。)

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 自分で行ってもいいし便利なシステムを使ってもいいけど、医療費のまとめを行ってみよう!
  • 傷病手当金の意見書は保険適用内、高額療養費制度の償還請求を予定している方は注意しよう!
  • 2020年の実質医療費は私の場合は¥94,359 この金額を参考にがん保険などの保障内容を考えよう!(来年は保険の契約上もっと実質医療費は増えます)

 

 未だに新しい発見があったりと医療費を自分でまとめてみてとても面白かったです。医療費がかさんでいる方は必ずやっておいた方が良いと思いますよ。。。

 

 

 脚の上がポカポカな私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 68.6kg

今日の体温  36.4℃

今日の体調 2

今日の血圧 上138 下90 脈61

今日の副作用 無し

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx3 下剤x1

今日の運動 イストレx3 補強x3 午後より60分程度散歩

今日の備考 昨日は寝付けなかった。少しだけ眠れたがすぐに目が覚めてしまう。眠れなかった割に体調は良いが、もう少し運動をして夜眠れるように心がける。便も少しづつ出てきたのでお腹周りがスッキリしている。