LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

がんと共に生きると決めた者が来年の目標をブログを通して考えた話

スポンサーリンク

 抗癌剤の副作用で血圧が上昇気味の私であるが、体重増加と共にお尻が大きくなってケツ圧も急上昇なkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201222092812p:plain

今日はステージ4の癌患者が来年の目標を考えたお話し

 2020年も終わりに近づいていますね。

 

 それに伴い2021年の目標をステージ4の癌患者である私が考えました。

 

 その中で気付いた事がありましたので、このブログに書かせていただきます。

 

 今回書く内容は個人的な意見ではありますが、私のような癌患者やそのご家族の方々に読んで頂きたい内容です。

 

 本日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2021年最大の目標は?

 癌患者の方、特に私のような進行癌の方には共通の大きな目標があると思います。

 

 それは「生きる」という事だと思います。

 

 「生きる」事を目標にする事は健康な時に考えた事がありませんでしたけど、今の私のような状態だと「生きる」事が最大の目標となりますよね。

 

 「生きる」事は生き物の一番原始的な欲求でありますので、ただ生きるのではなくて人間としてもっと有意義に生きていたいと思います。

 

 そこで主治医のN先生からいただいた「肉体的・精神的・経済的に健やかに…」という言葉を付け加えます。

 

 と、言う事で2021年の私の最大の目標は

 

 肉体的・精神的・経済的に健やかに生きる

 

 とさせていただきます。

 

 次からはもう少し具体的な目標をこの「肉体的・精神的・経済的に健やかに生きる」に沿って考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

どのように考えていったの?

  「肉体的・精神的・経済的に健やかに生きる」という事は決めましたので、それをどうすれば実現できるかをリングノートに書き出していき、それに日付を付けていきました。

f:id:kknskkns:20201222095938j:plain

その他にも色々書いたけど見せられないのでココだけ公開


 キレイに書くことは意識しないで只々「あれしなきゃ、これしなきゃ」という事を羅列していきました。

 

 準備が必要な事柄に関してはいつ頃から準備を始めるかを書いて、重要な要件があればそれもメモ程度に記載していききます。

 

 全てに日付を付けた段階で手帳に書き写して無理なスケジュールでないかを確認します。

 

 もう、とにかく誤字脱字を許して思い付た事をリングノートに羅列していきました。

 

 こうやって書いていくと忘れていた事を思い出して「あれもやりたい、これもやりたい」となっていき、無理なくスケジュールを立てられます。

 

 ま、仕事で誰もがやっている事ですよね。

 

 その中でも私にとって2021年の最大のポイントになるのが8月に予定している「職場復帰」ですね。

 

 ココがうまくいくように良い準備をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

目標としなかった事

 私はステージ4の癌患者ですが、目標に掲げていない事があります。

 

 それは「癌を治す」という事です。  

 

 その理由は、私の現在の状況では結果を自分で(お医者さんでも)コントロールできないからです。

 

 ただ、結果をコントロールできないからと言って諦めている訳ではなくて、「癌を治す」ために日々の運動や食事等の生活習慣のできる事を行っています。

 

 ですから、「癌を治す」事を目標とするのではなくて、その「生活習慣」を目標とします。

 

 「明日はジョギングしよう」とか「今日の昼ごはんは野菜を多く摂ろう」という事は自分の努力で合否が決まります。

 

 自分の努力で結果をコントロールできるのでモチベーションの維持にもつながりますよね。

 

 癌という病気は生活習慣を管理していても再発する時は再発します。

 

 もし、自分が「癌を治す」事を目標としたとして、毎日ストイックに生活習慣を管理しているにも関わらず癌が再発・転移した場合はどんな精神状態になるのか…。

 

 多分絶望しちゃうと思います。(豆腐メンタルなもんで)

 

 ですから、私は自分の努力で結果が変わる事を目標に掲げます。そして、毎日を積み重ねて癌がどうなるのか見ていきたいと思います。

 

 それが、「がんと共に生きる」という事なのかなぁ。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

目標を自分で立てる事の大切さ

 これは完全に私見なんですが、癌患者の方々は何か目標を立てて生活するべきだと思います。

 

 小さい事でも構わないので自分で目標を立ててみてください。

 

 そして目標が達成出来たか出来なかったかを確認してください。

 

 自分が何をどこまでできるのかわかってくると思います。

 

 次からはもう少し挑戦的な目標を立てたくなりますよ。

f:id:kknskkns:20201222104658j:plain

私は手帳に私生活のしょーもない予定を書いてます

 

 「目標」なんていうと大きい事に感じてしまいますが、「明日の予定」なんかをメモに残しておきましょう。

 

 もうそれは立派な目標です。

 

 目標を立てたらそれを達成できるように努力しましょう。

 

 それだけで陰鬱な気持ちになりがちな闘病期間が有意義な時間に変わると私は思います。

 

 癌患者の皆様、闘病期間を有意義に過ごすため小さい事でも目標に定めてみませんか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • まずは大きな目標から決めていこう!
  • 具体的な目標には日付を設定しよう!
  • スケジュールを立てたらそれが実現可能か確認しよう!
  • 目標は自分で結果をコントロールできるものにしよう!
  • 目標は必ず自分で立てよう!
  • 目標を立てて闘病期間を有意義な時間に変えよう! 

 

 私は仕事している時から使っている百均のリングノートとオッサン手帳を使って仕事の時と同じやり方で目標とスケジュールを立てました。

 

 その理由は…

 

 そうです。

 

 2021年8月に仕事に復帰するのが目標だからです。

 

 私生活の時間も仕事と同じように管理して、癌と向き合うと同時に仕事復帰の準備を進めていきますすす。 

 

f:id:kknskkns:20201222095530j:plain

今回使用した百均(セリア)B5リングノートとオッサン手帳

  

1806 クレスト2(ネイビー)

 

 

 ケツ圧高めな私の今日の報告です

 

 

今日の報告

今日の体重 66.2kg

今日の体温 36.6℃

今日の体調 2

今日の血圧 上113 下86 脈76

今日の副作用 無し

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 朝 ゼローダx3 下剤x1

今日の運動 イストレx3 補強x3 午後より60散歩

今日の備考 昨日は歩き過ぎたため夜から体調が悪くなった。しかも夕方下痢がひどかったため体重も減少している。体重は戻ってくると思うがこれ以上減少しないように確認するようにしておく