LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

笑いの効果で免疫力がアップするという事を聞いて感じた話

スポンサーリンク

 嫁「今日はクリスマス・イブだから散歩の途中でケーキでも買ってきて。」

 

 俺「御衣」

 

 俺「納豆…。」コゴエ

 

 嫁「え?」

 

 俺「いや、なんでもない。」

 

  嫁さんは私の誕生日にケーキを買わずに納豆を買ってきました。アンサー小ボケとしてケーキを買わずに納豆を買ってこようかと前向きに検討しているkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201224085237j:plain

今日は笑いの効果についてのお話し

 笑いには様々な効果があると言われています。

 

 その中でも笑う事でナチュラルキラー細胞が活性化されて免疫力がアップするという話を良く聞きます。

 

 私は個人的にこの手の話は苦手です。

 

 しかし、笑う事は大好きだし、とても大切だと考えています。

 

 皆さんは最近腹の底から笑いましたか?

 

 腹の底から笑うために何をしましたか?

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最近笑いましたか?

  先日年末の風物詩となっているM-1グランプリがありましたね。

 

 私は久し振りに腹の底から笑わせてもらいました。

 

 出場している芸人さん達のネタも面白かったし、審査員や司会のやり取りも面白かったですね。

 

f:id:kknskkns:20201224100811j:plain

 

 実は、私がTVを見てゲラゲラ笑っていると嫁さんが嫌がるんですよね。

 

 下劣なバラエティ好きな私とは嗜好が合わないみたいです。

 

 だから、リビングではバラエティ番組を見る事ができないんですよね。チャンネルケンホシス

 

 ところが、嫁さんもこのM-1グランプリは大好きなので一緒に見てました。

 

 そこで久し振りにゲラゲラ笑わせてもらった訳です。

 

 やっぱり笑っていると時間があっという間に過ぎるし、ポジティブな感情になって活動的になりますよね。

 

 病気療養中の私にとっては「笑い」というのは数少ない生活の楽しみなんですよね。

 

 皆さんは最近腹の底から笑いましたか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

笑いってなんなんだろうね

 これは千差万別で人によって笑いのツボが違うので一概には言えませんが、私は「ズレ」の笑いが好きです。

 

 意表を突く比喩表現であったり、少し考えるとズレてる事に気付いてジワジワくる系の笑いが大好きです。

 

 ブログなんかでも読んでると思わず笑っちゃう内容を書いてる人が結構いますよね。

 

 本当に羨ましい。

 

 というかそんな人には知的センスを感じます。

 

 話が面白い人って基本的に頭が良いと思うんです。

 

 頭の回転が早いですよね。

 

 言葉が次々と出てくる…。

 

 本当に羨ましい。

 

 どんな感覚なんでしょうね。話が面白い人は覚えている言葉のベースが普通の人より多くて、その言葉の中から適切なモノを選んでいる感覚なんでしょうか。

 

 話が面白い人教えて下さい。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

笑いで免疫力がアップするの?

 私は冒頭でも話した通りに笑いだけで免疫力がアップするとは思えませんし、笑いだけで私の病気が治るとは考えていません。

 

 でも、笑いの大切さは病気療養中の私は身に沁みてます。

 

 人を傷つけたりする笑いは言語道断ですが、そうでなければ積極的に笑っていたいです。

 

 私は笑いだけで免疫力がアップする事は信じていませんが、笑いだけで落ち込んでいる心を引き上げる効果があると信じています。

 

 私は癌になった事で落ち込みました。

 

 けれどもM-1グランプリやその他のバラエティ番組(お下劣でくだらないモノを含む)を見て腹の底から笑う事でその心は少しだけ救われました。

 

 ですから私は人にとって 笑い とは、とってもとっても大切で有益な事であると考えています。

 

 これから私は主治医のN先生が提示する治療方針に加えて積極的に笑って生活していきます。

 

f:id:kknskkns:20201224095752j:plain

f:id:kknskkns:20201224095802j:plain

f:id:kknskkns:20201224095812j:plain



 と、いう訳で ゴットタンの「キス我慢選手権」でも観て腹の底からゲラゲラ笑おうかな。。。

 

 

 

 

まとめ

  •  「キス我慢選手権」を観る!

 

 

【テレビ東京・Loppi・HMV限定】ゴッドタン 第6弾: キス我慢選手権ファイナル 【DVD】

 

 

 はい、癌を治すために「キス我慢選手権」を観る事を心に誓った私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 67.6kg

今日の体温 36.6℃

今日の体調 4

今日の血圧 上127 下88 脈72

今日の副作用 無し

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 朝 ゼローダx3

今日の運動 イストレx3 補強x3 午後60分散歩

今日の備考 昨日はぐっすり眠れたため倦怠感は感じていない。昨日痛みのあった右肋骨部も今日は痛みが無い。やはりぐっすり眠れると体調は良いようだ。次回の診察で可能であれば軽い睡眠導入剤でももらおうかな。。。