LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供に経済を株式投資を通して学んでもらう話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 我が家には「桃太郎電鉄は性格の悪い人が強い」という格言があります。

 

 …。

 

 無類の強さを誇る嫁。。。

 

f:id:kknskkns:20201231103919j:plain

 

今日はご挨拶と我が家の2021年の試みのお話し

 私のjrは東京の大学で政治経済を学んでおります。

 

 そのjrに経済を身を以て学んでもらおうと、ある試みを2021年にある試みを行います。

 

 いくら学校で難しい経済学を学んでも、それを収入に結び付けなければ意味が無いですもんね。

 

 本日はそんなお話しです。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

2021年儲かる株選手権

 我が家の試みとはこうです

  • 私、桃太郎電鉄強い人、jrの3人が参加
  • 各人2021年1月4日から2021年12月30日までで一番儲かりそうな株を探す
  • 実際に1月4日に株を買う
  • 判定は株価の上昇率で2021年12月31日に行う
  • 優勝者にはご褒美

 

 jrには「学校で学んでる事を基に儲かりそうな株を探してくれ」と伝えてました。

 

 学校でいい成績を残せたとしても、学んだ事を応用してお金に変える力を持たないと社会に出た時に苦労すると考えたからです。

 

 ま、大学1年生の考える事だから深い所まで考える事は無いと思うけど、実際に株を購入するから真剣味も増すだろうと思います。。。

 

スポンサーリンク

 

 

どんな株にしたの?

国際石油開発帝石(1605)

理由

  • コロナショック以前まで株価が回復していない
  • 原油の価格が上昇中
  • 低位株のため上昇率は稼げそう
  • 決算月が12月のため1月初に価格が下がり、12月末に価格が上がりそう
  • 某投資Youtuberが取り上げた

 

桃太郎電鉄強い人

安川電機(6506)

理由

  • 福岡県の企業
  • 友達が勤めている
  • なんかロボット

 

jr

伊藤忠テクノソリューションズ(4739)

理由

jr「僕はチャートが読めないから(俺も読めない)自分の調べた範囲で…。この会社は5GとDXの関連銘柄で様々なデータを扱っている。特に官公庁ともつながりが有るようでデジタル庁新設の際にはココが手を貸すっていう話もあったみたい。株価が上がるかはわからなけど、社会的に有意義な仕事をしてるよね。そうそうデジタル庁と言えば担当大事の平井大臣は期待出来る人で…(延々と続く)」

 

 俺・桃太郎電鉄強い人「ぽか~ん」

 

 

 俺⇛Youtuberが取り上げた

 桃太郎電鉄強い人⇛なんかロボット

 

 に比べたらちゃんとした理由でした…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

 2021年で一番上昇率の高い会社はどこか!!

 

 こんな事を楽しみながら2021年を過ごします。

 

 jrには学校で学べない事をこの1年で体感してもらえたらと思います。

 

 私の方は来年の大晦日まで健康であり続けて結果発表を迎えたいと思います。

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

 

桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

 

 

ご挨拶

 2020年中は皆様に大変お世話になり、数多くの生きるヒントをいただきました。

 

 残り僅かではありますが、2020年が皆様にとっていい年でありますように…。

 

 良いお年を!!