LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

アバスチン イリノテカン ゼローダ 12クール目に突入した話

スポンサーリンク

 先日の話…。

 

嫁「会社が入ってるビルの管理人の おばちゃん がね…」

 

12クール「お嫁さまが おばちゃん なんて言うんだから60代の人?」

 

嫁「ううん。70代。」

 

12クール「おばあちゃん」(小声

 

嫁「それがね。そのおばちゃん若々しい人でとても79才に見えないの~。」

 

12クール「傘寿イブ」(小声

 

嫁「え?何??」

 

12クール(いや、何でもない。)

 

12クール「という事は自分は『お姉さん』もしくは『女の子』になるんだろうな。」

 

f:id:kknskkns:20210127120839p:plain

 

今日は昨日 診察 抗癌剤投与 をしてきたお話し

 昨日診察と抗癌剤投与のためG病院に行って参りました。

 

 幸い12月にあった好中球の既定値以下の減少は見られずに抗癌剤(アバスチン イリノテカン)を投与する事ができました。

 

kknskkns.hatenablog.com

  

 本日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

N先生に「伝えた事」と「お願いした事」

 

N先生に伝えた事

  1. 今回のクールは副作用が上手くコントロールできたので体調が良く感じた
  2. 運動負荷を上げた(抗癌剤投与1週間は散歩程度で、それ以降は週2で3kmから5km Jog 週3で8kmから12km walk)
  3. 爪が良く欠ける
  4. 血圧は 上120から135 下80から95 
  5. 服用されている吐き気ドメは翌日の朝から飲むように指示があるが当日の夜に予防的に飲んでも良いか?
  6. 点滴時に失敗する事がある
  7. 前回報告した頭痛は2回程度しか発生しなかった。その際は光や音に敏感になっていなかった

 

N先生にお願いした事

  1. 血液検査の結果をもらう
  2. 保湿クリーム 保湿ローション ステロイドをもらう
  3. 今後の予定の確認

 

スポンサーリンク

 

 

N先生からの回答 

伝-1 体調の良さは血液検査にも出ていますね。今までの血液検査では好中球が1,000程度でしたが、今回は1,200ありました。  

伝-2 それぐらいの運動負荷ならば良いでしょう。継続してください。

伝-3 ゼローダの副作用で良く出る症状です。爪を切るだけでなく、ひっかからないように爪をヤスリで削ってみてください。

伝-4 下の値が高いですね。上が140を超えたら高血圧の薬を処方しましょう。

伝-5 抗癌剤を投与する際に強い吐き気ドメを点滴で投与しています。ですから、抗癌剤投与当日は服用しても意味がありません。翌日の朝から服用するようにしてください。

伝-6 長く抗癌剤の点滴を続けていると血管が細くなってしまうのは事実です。ひどい場合はCVポートを取り付けましょう。

伝-7 痛みが出たり出なかったりのような一過性の頭痛の場合は「痛み止めを飲む」か「ストレスを減らす」しか対応方法がありません。頭痛がある時は痛み止めを飲んで。できるだけ心に負荷のない生活を続けてください。

願-1 いただきました

願-2 いただきました

願-3 2/12 CT検査 2/16 診察 抗癌剤 診察

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ 

 N先生の診察の最後に次の事を言われました。

 

  1. 「血液検査の結果と自信の感じている体調がリンクするタイプ。自分の感覚を大切にして血液の数値を良くして体調維持に努めてください。」
  2. 「体調が良い状態を続ける事ががん治療にも良い効果が出る場合が多い。」

               ⇓⇓⇓

上記2点より
 適度な運動
 適度な栄養
 適度な睡眠 を心がけ

 休職中の間はストレスフリーな生活を送ります!