LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

イリノテカンで脱毛した癌患者の2021年1月の医療費の話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 先日の話…

 

嫁「福岡も明日から暴風雪警報が出てるわよ。」

 

俺「ピューピューと音がしてるのは風かな?」

 

嫁「そうそう、もう本っ当に寒いんだから。」

 

俺「やだやだ外に出たくないね。」

 

嫁「そうだね。」

 

5分後…

 

嫁「今日は木曜日だからゴミを捨ててきて~。」

 

f:id:kknskkns:20201119092843j:plain

 

今日は2021年1月の癌患者の医療費のお話し

 1/26に病院で診察及び抗癌剤の投与とそれに伴う血液検査に行って参りましたので2021年の1月の医療費をまとめました。

 

 私は高額療養費制度(区分ウ)の多数月に該当してますので、私が1ヶ月にいくら医療費を支払っているか詳しい方はわかると思います。

 

 しかし、これから高額療養費制度を利用される方やがん保険の検討をされる方の参考になればと今月の医療費を集計させていただきました。

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

2021年1月の治療費

1月5日(診察・血液検査・抗癌剤投与・処方薬有り)の病院請求額

治療費 ¥44,400( 負担割合30%)

レセプト

初・再診料 74点

検査 503点

注射 20,755点

院外処方箋料 143点

傷病手当金意見書交付料 100点

総点数 21,575点

 

小計 ¥44,400

 

1月26日(血液検査・診察・抗癌剤投与・処方薬有り)の病院請求額

治療費 ¥0(高額療養費制度の多数月該当 負担割合30%)

レセプト

初・再診料 74点

検査 194点

注射 20,755点

院外処方箋料 68点

総点数 21,091点

 

小計 ¥0

 

1月 病院合計 ¥44,400

 

 

 私は高額療養費制度(区分ウ)を利用して多数月に該当してますので、この金額となっております。

 

 詳細は下記記事を参考にしてくださいませませ。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク 

 

 

1月5日の調剤薬局の請求金額

調剤薬局代 ¥3,780(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(2日分) 28点

内服薬(21日分) 64点

内服薬(21日分) 64点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日6錠x14日分 938点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

酸化マグネシウム錠330mg「ヨシダ」1日3錠x21日分 42点 後発医薬品 

ロペラミド塩酸塩カプセル1mg「タイヨー」1日2個x21日分 21点 後発医薬品

総点数 1,261点

 

調剤薬局合計 ¥3,780

 

1月26日の調剤薬局の請求金額

調剤薬局代 ¥3,640(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) 28点

外用薬 10点

外用薬 10点

外用薬 10点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日6錠x14日分 938点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

クロベダゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%「イワキ」全量5g 4点 後発医薬品 

ビーソフテンクリーム0.3% 全量25g 18点 後発医薬品

ビーソフテンローション0.3% 全量50g 36点 後発医薬品

総点数 1,213点

 

調剤薬局合計 ¥3,640

 

スポンサーリンク

 

 

2021年1月医療費  総合計 ¥51,820

 

 2021年1月の医療費の合計は¥51,820でした。

 

 しかし、私は前述の高額療養費制度(区分ウ)の多数月に該当してますので1ヶ月の治療費は¥44,400となるはずです。

 

 この差額は…。

 

 後日各自の健康保険組合に請求書を出して返還請求を行います。

 

 具体的な内容は下記記事を参照してください。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 私のPCにはエクセルは入っていませんが、googleサービスのスプレッドシートで医療費の集計を行っています。

 

 このスプレッドシートは無料で使えますので、PCにエクセルが入っていない方でも手軽に表計算ソフトを使えますね。

 

 ⇓⇓⇓ スプレッドシートのリンクです ⇓⇓⇓

www.google.com

 

 ⇓⇓⇓ これくらいアバウトでもまとめておくと後で集計が楽です ⇓⇓⇓

f:id:kknskkns:20210130103402p:plain

2021年医療費集計

 

 余談ですけど、このスプレッドシートは奥が深くて複数人で同じファイルにアクセスして同時に作業ができるんです。(しかもファイルがクラウド上にあるからネットが繋がっていればリモートでもその作業に参加できる!!)小グループで仕事をされてる方は一度試してみてくださいね。小さなプロジェクトの進捗管理には適してると思います。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  • 高額療養費制度・多数月の正しい制度を理解しよう。
  • 医療費は月毎にまとめておこう。
  • 医療費の返還請求には時効がある。自分で払いすぎの医療費が無いか確認しよう。

 

 ※高額療養費制度や多数月に関しては個人によって支払うべき医療費の上限が変わります。今回ご紹介した金額はあくまで私の場合であります。ですから、各自で国民健康保険加入者は各自治体に、健康保険加入者は各健康保険組合に確認をお願いいたします。

 

 

今日の報告

今日の体重 69.2kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 3

今日の血圧 上129 下93 脈55

今日の副作用 無し

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 朝 ゼローダx3 下剤x1

今日の運動 午後より10km程度散歩の予定

今日の備考 昨日は3時間程度しか眠れなかった。昼寝のし過ぎと思われる。今日は昼寝しすぎないように意識する。血圧の下の値が高いので塩分の摂りすぎに気をつけるようにする。