LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

イリノテカンで脱毛した私が実践してる「精神的に健やかに生きる」をブログに書く話

スポンサーリンク

 昨日歩道でお婆さんが倒れていたので救急車を呼びました。コロナ禍の世の中ですが、考えていたよりも救急車が速く到着して福岡の医療体制の底力を感じたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20210210105211p:plain

 

 今日も2021年の目標をどのように実践しているかのお話し

 大腸がんから多発性肝転移して手術不可能かつエンドレス化学療法(死ぬまで抗癌剤を続ける)な私は、下記の記事で2021年の目標を「肉体的・精神的・経済的に健やかに生きる」と決めました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 本日はその中でも「精神的に健やかに生きる」という目標に対して自分が実践している事を書いていきます。

 

 僭越ながら私と似たような境遇の方に読んでいただいて、少しでも生き方の参考になればと思っています。

 

 本日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 「精神的に健やかに生きる」ってどんな事してるの?

 私は病気療養のため会社を休職しているので、嫁さんが出社した後は家でワンワンと二人ぼっちでお留守番をしております。

 

 新型コロナウイルスの影響もあって家に引きこもり気味になって、家族以外の誰とも会話せず1日が終わるという事も多くあります。

 

 大病をして…

 会社を休職して…

 家に引きこもり気味になって…

 家族以外の誰とも会話せず…

 何か社会から置き去りにされているようです。マジピエン(コゴエ

 

 

 そんな毎日を過ごしているとストレスが…

 

 

新「心の悲鳴、ケアできてる?」ストレスルーサポート 150粒入 サプリメント エゾウコギ アダプトゲン コルチゾール 副腎疲労症候群 疲労感 GABA ストレス 無気力 解消 発散 男性/こども併用◎ 店舗内2個以上購入で送料無料

 

 

 全くたまりません!

 

 むしろ毎日が楽しいです。

 

 筋金入りの ぼっち体質 の私はどうやら孤独に強いみたいですね。。。

 

 毎日家事をしたり…

 本を読んだり…

 適度な運動をしたり…

 ラジバンダリ(チョーコゴエ

 

 毎日が充実しとります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そんな楽観主義者だったけ?

 いいえ、私は楽観主義者ではありません。

 

 むしろネガティブ思考な心配症です。

 

 それでも精神的にストレスを抱えていないのは「肉体的」にも「経済的」にも今は不安が小さいからだと思います。

 

 病状やお金に不安な事があると精神のバランスを崩してしまいますよね。

 

 肉体的に行っている事は前回の記事に書かせていただきましたので、下記記事を参照いただければと思います。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 そして経済的な事に関しては、社会保障の事を勉強したおかげで自分のやるべき事がわかってきました。

 

 2021年7月に傷病手当金の支給が終了するので、2021年8月から仕事復帰を目指すと同時に障害厚生年金の受給を目指しています。そのための準備を今からしております。

 

 つまり、肉体的にも経済的にもやるべき事がわかっている状態です。

 

 私はやるべき事が大変で面倒くさい事よりも、やるべき事がわからない事の方が恐怖を感じて精神的な不安が大きくなります。

 

 ですから、今の生活に精神的な不安をそれほど感じていません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 私は今、肉体的にも経済的にもやるべき事がわかっています。

 

 それで私の病気が完治して万事上手くいくかはわかりません。

 

 けれども、やるべき事がわかっているだけで心が落ち着いていられます。

 

 私と同じ様な病気で悩まれている方は多くいらっしゃると思います。

 

 そんな方は自分のやるべき事を見定めて自分のできる範囲でコツコツと積み上げていきましょう。

 

 それに夢中になる事で心を落ち着かせて毎日を過ごしていきませんか?

 

 

 

 

今日の報告

今日の体重 68.8kg

今日の体温 36.8℃

今日の体調 4

今日の血圧 上123 下70 脈60

今日の副作用 無し

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 朝 ゼローダx3 

今日の運動 午後から60分程度の散歩

今日の備考 朝早く目が覚めてしまって睡眠時間は少ないが体調は良い。ただし、筋肉に疲労感があるので本日の運動は控えめにしておく。また、今週の金曜日にCT検査があるので体調を整えてCTに臨む。