LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

アバスチン イリノテカン ゼローダ 15クール目に突入した話

スポンサーリンク

  最近歌手の細川たかしさんの髪型の変遷にハマっている嫁さんに困惑しているkknsです。

 

f:id:kknskkns:20210401111820p:plain

今日は一昨日 診察 抗癌剤投与 をしてきたお話し

 一昨日診察と抗癌剤投与のためG病院に行って参りました。

 

 今回は血液検査の結果は、前回と前々回の結果の中間程度で無事に抗癌剤(アバスチン イリノテカン)を投与する事ができました。

 

 4月初旬より神奈川県の実家に帰省する予定ですので、その辺の相談もしてきました。

 

 

スポンサーリンク

  

 

N先生に「伝えた事」と「お願いした事」

N先生に伝えた事

  1. 3/26の朝から水様便(10回程)が出て、その日の夕方には37.3℃の発熱があった。水様便も発熱も3/27にはおさまった
  2. 血圧は前クールより落ち着いた
  3. 今クールは前クールと同じ程度の倦怠感があった

 

N先生にお願いした事

  1. 帰省をしたいので次回の通院日を3週間後ではなく、4週間後にして欲しい
  2. 保湿用のローションが欲しい
  3. 血液検査の結果が欲しい

 

スポンサーリンク

 

 

 

N先生からの回答

伝-1 ウイルス性によるものだと思いますが、ご自身の免疫力で対応できたようですね。短期間で回復した事や体重の減少も無かったようなので大事に至らなくてよかったですね。抗癌剤の影響で免疫力が低下するので、このような事が起こりやすくなります。日常生活に気をつけてください。

伝-2 わかりました。

伝-3 前回の好中球の値が1000程度で前々回の好中球の値が1200程度です。今回の好中球の値は1100でした。ゼローダの数量を減らしたので僅かに好中球の上昇がみられます。ゼローダの数量は減薬したままでもう1クール様子を見てみましょう。

 

 ⇓⇓⇓前回の記事です。⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

願-1 帰省の件了解しました。但し、帰省の際は今の生活リズムを崩さないように自己管理をお願いします。また、免疫力が低下しているのは事実ですから人混みを避ける等の基本的対策をお願いします。

願-2 いただきました。

願-3 いただきました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 今クールよりゼローダの1日の服用量が6錠/日から5錠/日と減薬されていました。主治医としてはできるだけ早く6錠/日に戻したいようですが、期待してたほど好中球が回復していなかったので、5錠/日は継続となりました。

 

 

 

 また、帰省の件は主治医からは快諾を頂きました。肉体的な面のみを考慮するならば新型コロナウイルスの騒動が続いているので主治医としては行かせたくないのでしょう。しかし、主治医は私の精神的な面を考慮して帰省の件を快諾していただきました。
 但し、主治医の話の中には「自己管理」という言葉が多く出てきましたので、私は主治医の信頼を裏切る事なく帰省の間「自己管理」をしっかりと行っていきたいと思います。