LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

私がお金について影響を受けた人の話~私にとって最高のインフルエンサー~

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

嫁kns「最近台湾カステラを作るのにハマってるのー。」

 

kkns「そうなんだ。出来栄えはどう?」(相変わらずすぐにハマるな)

 

嫁kns「今日は結構上手くいったと思う。本場の味に近づいたわ。

 

kkns「台湾で食べたことあるの?3年前に家族で台湾旅行した時に台湾カステラは食べてなかったと思うけど…。」(学生時代に台湾旅行に行ったのかな?)

 

嫁kns「え?一度も食べた事ないよ。台湾カステラ。」

 

kkns(あっそうなんだ。)「本場で食べた事ないんかい!」

 

我が家は平常運行です。。。

 

f:id:kknskkns:20210512103603p:plain



 

今日は私がお金について影響を受けた人についてのお話し


 私はお金に関して過去にこんな記事を書きました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

kknskkns.hatenablog.com

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 お金に関してこんな考えを持っている私ですが、お金に関する考え方の影響を受けた4人ご紹介させていただきます。

 

 その4人とは…

  1. 両学長 さん
  2. バフェット太郎 さん
  3. 高橋ダン さん
  4. 父親

です。

 

 教育資金や老後資金に関して漠然とした不安のある方は今回ご紹介する方の書籍に目を通してみてください。

 

 何かの参考になるはずです。

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

  

 

①両学長 さん

 まず一人目はyoutubeでも有名な両学長です。

 

 両学長が書いた書籍がこちら。本屋さんでも大々的に販売しているので一度はこの表紙を見た方も多いと思います。

 

 

 

www.youtube.com

 

 本を読んだ個人的な感想として

  • 一家に一冊持っておくべきレベルの内容
  • 投資だけでなく生活(人生)全般に関係するお金の話を網羅している
  • お金を「増やす」事よりも「貯める」事の説明にページを割いているため投資に興味が無い人でも応用が効く内容になっている
  • お金の話ではあるが難しい事は無く、図解も多用していて読みやすい内容になっている
  • ちなみに我が家では一人暮らしを始めたjrにこの本をプレゼントした
  • そのjrは「20歳になったら証券口座を開設してインデックス投資を始めたい」と言い出した

 

 まだこの本を読まれていない方はとにかく一冊買って読んでみてください。お金に対しての考え方が変わると思います。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

②バフェット太郎 さん

 二人目の方も書籍、youtubeで有名なバフェット太郎さん

 

 バフェット太郎さんが書いた書籍も有名なので本屋さんでは一度は見かけた事があると思います。

 

 

 

www.youtube.com

 

本を読んだ個人的な感想として

  • 米国高配当株投資中心の内容
  • インデックス投資からさらに一歩踏み出したい人向けの内容
  • ステマチックに投資したい人向けの内容
  • なぜ米国に投資するべきなのかが良くわかる
  • 世界経済を大局的に掴みたい人はバフェット太郎さんのyoutubeを見るべき
  • ちなみに我が家ではこの人のyoutubeを見て仮想通貨を購入した アリガトウゴザイマス

 

 両学長とは違い投資に特化した内容となっているが、とてもわかり易く丁寧に書かれている。世界経済の仕組みがわかるので読んでおくと自分の考えで投資を行えるようになります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

③高橋ダン さん

  三人目の方は最近人気急上昇の高橋ダンさん

 

 この方も書籍もyoutubeも有名な方で、元ヘッジファンドの人であらゆる投資に精通している。

 

 日本人のマネーリテラシーを向上させて日本を変えていきたいと本気で考えている人

 

 

 

www.youtube.com

 

 申し訳ありません。高橋ダンさんの本は読んだ事がなく、youtubeの感想なのですが…

 

  • ヘッジファンドの人で投資のプロ。そのためあらゆる投資手法に精通している
  • 日本人のマネーリテラシーを向上させるべく情報を発信している
  • 投資手法は複雑で中級者以上の人が対象
  • リスク管理を徹底していてあらゆる投資にヘッジをかける
  • 投資対象の多様化を図りシャープレシオを上げると同時に安定性を求める
  • テクニカル分析が大好きで自ら「チャートオタク」と言っていた
  • ちなみに我が家ではこの人のアイデアで航空株・銀行株を購入し含み益を得ている

 

 投資対象は幅広く下げ相場でもお金を残すやり方の解説もある。投資中級者以上が対象となると思います。自分の意見をハッキリと言うので見ていて楽しい。(そのためアンチも多い)

 完璧ではない日本語やパソコン画面のキャプチャー時に映り込む広告など個人的には見所が多いチャンネルとなっています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

④父親

 お金に関する事って学校では教えてくれないですよね。

 

 ですから、お金に対する考え方というのは各家庭で形成されるものだと思うんですよね。

 

 私は小さい頃に両親が離婚して父に育てられましたので、父の影響は今でも色濃く残っています。

 

 私の父の収入は多くないし、投資を行っていた事もありません。

 

 ですが、無駄使いをしない という事は父から学びました。

 

 そのおかげで私はコツコツとお金を貯める事ができるようになりました。

 

 今まで3人の有名で影響力のある方(インフルエンサー)を紹介しましたが、私のお金に対する考え方の基本は父から学んだんだと思います。

 

 

 

 父に感謝すると同時に…

 

 私にも子供がいます。

 

 その子供にいい影響を与えられる父親でありたいと思いました。

 

 

 

 

 

まとめ

   ⇓  ⇓  ⇓

   ⇓  ⇓  ⇓

   ⇓  ⇓  ⇓

 

 学校で教えてくれない事を子供に教えるのは親の役目です。子供に色んな事を教えられるように親の方が色んな勉強をしなくてはいけませんね。

 

 病気になってからそのように強く感じます。。。

 

 

今日の報告

 今日の体重 68.7kg

今日の体温 36.6℃

今日の体調 4

今日の血圧 上115 下79 脈62

今日のお薬 昨夕 ゼローダx2 朝 ゼローダx3 高血圧の薬x1

今日の副作用 無し

今日の運動 イストレx3 補強x3 午後から散歩

今日の備考 昨日は疲労感があったので運動を休みにした。今日はシッカリと体を動かす。副作用は無く体調は良い方である。