LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

元祖長浜屋のラーメンってまずい?コロナ収束後の福岡観光に役立つ話

スポンサーリンク

 

f:id:kknskkns:20210602113606p:plain


最近無性にマニュアルで車を運転したくなってきたkknsです。

 

…。

…。

…。

 

 運転下手だけどね。

 

今日はコロナ収束後の福岡観光時の参考になればというお話し

 今日はみんな大好き福岡の超有名ラーメン店「元祖長浜屋」のお話です。

 

 以前に私もこんな記事を書かせて頂いてます。

kknskkns.hatenablog.com

 

 以前に観光客の方が「ココのラーメンは美味しくない」と言っておりまして、その発言に対してこの場を借りて意見させて頂きます。

 

 どうぞコロナ収束後に福岡観光を考えている方はこちらの記事を参考にしていただけたら幸いです

 

 元祖長浜屋の本当の楽しみ方…

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

 

 

 

元祖長浜屋のラーメンは観光客にオススメしません

  はい、結論をから言うと 元祖長浜屋のラーメンは観光客にはオススメしません。

 

 といってもココのラーメンが美味しくないからという理由ではありません。

 

 実際に私もココのラーメンは大好きです。

 

f:id:kknskkns:20210602115633j:plain

昭和27年創業の老舗です

 

 

f:id:kknskkns:20210602115546j:plain

道路を挟んでお店の反対側には長浜市場があります

 私が観光客の方に元祖長浜屋のラーメンをオススメしない理由は2点あります。

 

 それは…

  1. 一度食べたら忘れられないといったパンチの効いた味ではないから
  2. ラーメンの味が日によって違う(ブレがある)から

 です。

f:id:kknskkns:20210602125614j:plain

食券制ですけど、替え玉はその場で頼めます。「かたいたま~」

 

 1.ココのラーメンは意外とあっさりしていて観光客の方が「本場の豚骨ラーメン」とイメージしていると肩透かしを食うと思います。

 

 2.元祖長浜屋のラーメンは日によってラーメンのスープや麺の硬さにブレがあります。運が悪いと「あれ?お湯かな??」といったラーメンに出会ってしまうかも…

 

 旅行系You tuber の方がココのラーメンを食べて「とっても美味しい!!」と満面の笑みをこぼしているのは個人的に違和感を感じてしまいます。(当たりの日ならば良いんですけどね。。。)

 

 とにかく、一見客である観光客の方にはココのラーメンは上記2点より論理的に考えても向いていないと思うのです。(観光客の方には味に個性のある「一双」やお店の作りが面白い「一蘭 総本店」をオススメします。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

元祖長浜屋のラーメンは地元の人にはグルメというより食事

 実際にココのラーメンは地元福岡の人でも好き嫌いが別れます。

 

 おそらく嫌いな人はハズレの日に当たったんだと思われます。

 

 そして、ココのラーメンが好きな人はラーメンの味にブレがある事を知っていて、逆にそれを楽しんでいるフシがあります。

 

「今日のスープはうすかねぇ。」

 

 とか

 

「今日の麺はやわかばい。」

 

 とかね。。。

 

f:id:kknskkns:20210602123612j:plain

卓上にはラーメンのタレ、ごま、紅生姜があります。味の調整はこれらで行います

 

 前項でも書きましたが元祖長浜屋のラーメンはパンチの効いた味ではなくて意外とあっさりしています。

 

 逆に毎日食べられるようなラーメンです。

 

 地元の人はグルメとしてでは無く、毎日の食事としてココのラーメンを食べてます。

 

 長浜市場で仕事が終わった方々や

 

 中洲で働いている「おねえさん」や「おにいさん」の夜の街関連の方々や

 

 中洲で朝まで飲んでいた人達

 

 なんかが朝早くからココのラーメンを食べてます。博多華丸さんが言っているモーガンとはこの事です。

 

 朝早い元祖長浜屋に独特な雰囲気があって

 

 リアルな福岡がそこにあります。

 

 

 つまり、私が言いたいのは…

 

 元祖長浜屋のラーメンを一回食べただけで「美味しい」「美味しくない」を判断しないでほしいのです。

 

 ですから、私は観光客の方には元祖長浜屋をオススメしません。

 

 美味しいラーメンなら上記の「一双」「一蘭」はじめ、福岡の街中に一杯ありますので…。

 

 

 

 

観光客の人は元祖長浜屋に行っては行けないの?

  そんな事はありません。

 

 もちろん観光客の方にもドンドン元祖長浜屋に行って頂きたいです。

 

 特にこんな観光客の方はより元祖長浜屋を楽しめると思います。

 

  1. 旅行中に何回か元祖長浜屋に通える方
  2. ラーメンを食べるというより福岡の文化に触れたい方

 

 1.最低でも旅行中に3回は通って頂きたいです。そうする事で私の言う「味のブレ」の意味がわかると思います。そして、その味のブレを大いに楽しんでください。

 

 2.前項にも書いた通り早朝の元祖長浜屋にはリアルな福岡があります。特に長浜市場が開いている土曜日の早朝は良い感じだと思います。昼ではなく、朝6:00前に行ってモーガンを楽しんでくださいね。

 

f:id:kknskkns:20210602123803j:plain

トッピングの肉も塩味が濃かったり薄かったり…

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ 

 私は一見客として行かれる観光客の方に元祖長浜屋はオススメしません。

 

 もっとディープに元祖長浜屋のラーメンを知りたい方や、もっとディープに福岡を知りたい方にオススメします。

 

 今世界は新型コロナウイルスで大変ですが、コロナ収束後は私達の価値観も大きく変わると思います。

 

 コロナ収束後の観光は今までの「観光地に行ってご当地のグルメを食べる」事よりも一歩踏み込んで「観光地に行ってご当地グルメを通してその土地のリアルな文化に触れてみる」事に価値が重んじられるような気がします。

 

 コロナ収束後に福岡観光を予定されている方達へ

 

 元祖長浜屋に通ってディープな福岡を体験してみませんか?