LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

イリノテカン脱毛ブログ!ステージ4の癌患者の2021年6月の医療費の話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

f:id:kknskkns:20210624092707p:plain

 

 先日初めて通る道を散歩していた所体が自然と動いて体が軽く感じたのでとても体調良く感じていたが、最近になってソコがなだらかな下り坂であった事に気づいたkknsです。

 

 ちなみに最近では追い風でも体調良く感じてしまいます…。

 

今日は2021年6月の癌患者の医療費のお話し

  今月は6/8と6/22に病院で診察・抗癌剤の投与・血液検査を行いました。

 

 つきまして今月の医療費をまとめまてみました。

 

 私は高額療養費制度(区分ウ)の多数月に該当してますので、私が1ヶ月にいくら医療費を支払っているか詳しい方はわかると思います。

 

 しかし、これから高額療養費制度を利用される方やがん保険の検討をされる方の参考になればと今月の医療費を集計させていただきました。

 

 今日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2021年6月の治療費

6月8日(血液検査・診察・抗癌剤投与・処方薬有り)の病院請求額

治療費 ¥44,400(高額療養費制度の多数月該当 負担割合30%)

レセプト

初・再診料 79点

検査 3,103点(遺伝子検査有り)

注射 41,305点

院外処方箋料 75点

総点数 44,562点

 

小計 ¥44,400

 

6月22日(血液検査・診察・抗癌剤投与・処方薬有り)の病院請求額

治療費 ¥0(高額療養費制度の多数月該当 負担割合30%)

レセプト 

初・再診料 79点

注射 41,248点

検査 194点

院外処方箋 75点

総得点 41,596点

 

小計 ¥0

 

 本来であれば6月22日の治療費はレセプトから計算すると¥124,788程度になるはずですが、下線部の 高額療養費制度の多数月 に該当してるため請求無しとなりました。

 

 詳細は下記記事に書いてます。参考にしてくださいませ。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

6月 病院小計 ¥44,400(30%負担)

 

6月 病院総合計 ¥44,400

 

 私は高額療養費制度(区分ウ)を利用して多数月に該当してますので、この金額となっております。

 

 詳細は下記記事を参考にしてくださいませませ。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

6月8日の調剤薬局の請求金額

調剤薬局代 ¥3,030(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤感染症対策実施加算 4点

調剤技術料料

外用薬 10点

外用薬 10点

外用薬 10点

外用薬 ***点

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) ***点

 

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

ヘパリン類似物クリーム0.3% 「日医工」 全量25g 16点 後発医薬品

ヘパリン類似物クリーム0.3% 「日医工」 全量50g 33点 後発医薬品

メサデルムクリーム0.1% 全量5g 7点

ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05% 「MYK」 全量5g 6点

ミノサイクリン塩酸塩錠100mg 「サワイ」 1日1錠x14日分 42点 後発医薬品

アムロジピンOD錠2.5mg 「トーワ」 1日1錠x14日分 後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

 

 

総点数 297点

 

 

小計 ¥890(30%負担)

 

 

6月22日の調剤薬局の請求金額

調剤薬局代 ¥3,030(負担割合30%)

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤感染症対策実施加算 4点

調剤技術料料

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) ***点

外用薬 10点

頓服薬 21点

 

薬学管理料

 

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

ミノサイクリン塩酸塩錠100mg 「サワイ」 1日1錠x14日分 28点 後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

ヘパリン類似物クリーム0.3% 「日医工」 全量50g 66点 後発医薬品

ロセレム錠8mg 1回1錠x10回分 86点

 

総点数 374点

 

 

小計 ¥1,120(30%負担)

 

スポンサーリンク

 

 

 

2021年6月医療費  総合計 ¥46,410

 

 2021年6月の医療費の合計は¥46,410でした。

 

 しかし、私は前述の高額療養費制度(区分ウ)の多数月に該当してますので1ヶ月の治療費は負担割合100%の診断書を除いて¥44,400となるはずです。

 

 この差額は…。

 

 後日各自の健康保険組合に請求書を出して返還請求を行います。

 

 具体的な内容は下記記事を参照してください。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 私のPCにはエクセルは入っていませんが、googleサービスのスプレッドシートで医療費の集計を行っています。

 

 このスプレッドシートは無料で使えますので、PCにエクセルが入っていない方でも手軽に表計算ソフトを使えますね。

 

 ⇓⇓⇓ スプレッドシートのリンクです ⇓⇓⇓

www.google.com

 

 ⇓⇓⇓ これくらいアバウトでもまとめておくと後で集計が楽です ⇓⇓⇓

f:id:kknskkns:20210130103402p:plain

2021年医療費集計

 

 余談ですけど、このスプレッドシートは奥が深くて複数人で同じファイルにアクセスして同時に作業ができるんです。(しかもファイルがクラウド上にあるからネットが繋がっていればリモートでもその作業に参加できる!!)小グループで仕事をされてる方は一度試してみてくださいね。小さなプロジェクトの進捗管理には適してると思います。。。

 

 

 

まとめ

  • 高額療養費制度・多数月の正しい制度を理解しよう。
  • 医療費は月毎にまとめておこう。
  • 医療費の返還請求には時効がある。自分で払い過ぎの医療費が無いか早めに確認しよう。

 

 ※高額療養費制度や多数月に関しては個人によって支払うべき医療費の上限が変わります。今回ご紹介した金額はあくまで私の場合であります。ですから、各自で国民健康保険加入者は各自治体に、健康保険加入者は各健康保険組合に確認をお願いいたします。

 

 

 

 

 私がステージ4のがん患者としての生き方の参考にさせてもらっている 井上平蔵さん著 「私のがん患者術」です。私と同じ境遇の方に読んで頂きたい本です。中古でお安い(¥110+送料¥398)ので是非手にとって見てください。。。