LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

イリノテカン ベクティビックス(パニツムマブ)を休薬した話

スポンサーリンク

f:id:kknskkns:20211113154716p:plain



 イリノテカンの代表的な副作用には脱毛があり、イリノテカンを投薬してから私はスキンヘッドになっていた。

 

 そのイリノテカンを休薬した訳で当然頭にも毛が生えてきた。

 

 イリノテカン投薬以前から薄毛の傾向にあった私なので生え際はスティーブ・ジョブズばりの雰囲気が戻ってきた。。。

 

 まあ、それは良い。

 

 生え際は仕方がない。

 

 でも…。

 

 でもね…。

 

 

 

 「だってkkns…密度が!!!」ドーン!

(ワンピース第1話でルフィがシャンクスに助けらた際のセリフである「だってシャンクス…腕が!!!」と同じリズムで読んでください。)

 

 

 

無料増毛体験 実施中!

 

先日 診察 抗癌剤投与 血液検査 をしてきたお話し

 先日(11/9)診察と血液検査及び11/4のCT画像検査の結果を聞きにG病院に行って参りました。

 

 11/4のCT画像検査および今回の血液検査の結果が前回と同様に良好すぎたため抗癌剤(イリノテカン ベクティビッツクス)の投与を休止する事となりました。

 

 今回もCT画像では癌が見当たりませんでした。

 

 主治医としては今回のCT画像検査では癌がハッキリと見える位大きくなっていると考えていたようでしたが、いい意味で主治医の期待を裏切った結果となりました。

 

 本日はそんなお話しです。。。

 

⇓⇓⇓前回の診察時(9/14)の際も各種検査の結果は良好でした。⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

1,000円の医療用帽子 密度の薄い私も愛用しております。。。

 

 

検査結果とこれからの治療方針

検査結果

  1. CT画像では癌が見当たらない。
  2. 腫瘍マーカーの数値も下がって標準の値になっている。
  3. ベクティビックスの治療効果が高かったと思われる。
  4. N先生も経験が無いほどの良い結果。

 

 

これからの治療方針

  1. 手術は行わない。
  2. 抗癌剤治療も行わない。
  3. 3ヶ月に1度のCT画像検査と血液検査を行う。
  4. 上記検査で異常値が出た場合は手術や抗癌剤治療を考える。

 

スポンサーリンク

 

 

 

N先生から

  ・「私も経験が無いくらいの良い結果。」

 ・「抗癌剤治療だけで癌が治ることはほぼ無い。」

 ・「とても良い結果なのは間違い無いが、決して『治った』とは言えない。癌とはそういう病気。」

 ・「次のCT画像検査が大きな山場になると思う。次のCT画像検査で癌が発見される確率は50%程度と考えている。」

 ・「仕事の役割など重要な決断をするならば次のCT画像検査の結果を聞いてからのほうが良い。」

 ・「今後5年間癌が発見されなければ完治したとみなす。2年後から再発の確率は下がっていく。」

 ・「今の生活習慣を続けてください。特に運動!運動は週に150分程度続けてください。

 

 

まとめ

 主治医のN先生も驚くほどの良い結果でした。

 

 しかし、CTやMRI腫瘍マーカーに異常がなくても決して「治った。」とは言えないとの事です。

 

 癌ってやっかいな病気ですね。

 

 一回罹ってしまうと病院と長いお付き合いになってしまいます。

 

 このブログを読んでる人は癌に罹っている方が多いかと思いますが、そうでない方は癌に罹りづらい生活習慣を続けてください。

 

 がん保険や収入保険で経済的な準備をしておくのも良いかもしれませんね。

 

保険相談をもっと身近に保険コネクト

 

 とにかく、良い結果であった事に満足して今の生活習慣を崩さないようにしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嗚呼、ヨカッタ…。(本心

 

スポンサーリンク