LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

がん治療継続のため高額療養費制度で損しない方法

スポンサーリンク

f:id:kknskkns:20220123074516p:plain

 

 どうも、ステージ4癌患者のkknsです。

 

 私は癌になって入院や抗癌剤治療で高額な医療費がかかっています。そして、その医療費に上限を設ける 高額療養費制度 を利用しています。

 

 実は私はその高額療養費制度で  をする所でした。

 

 高額療養費制度の利用者で私のように損をし続けてる方がいるかもしれないと思い、今回はその点を記事にさせていただきます。

 

 高額療養費制度を利用している方は、自分が損をしているのかしていないのかを判断するため是非この記事を最後までお読みください。

 

 それではよろしくお願いいたします。

 

今回の記事を読んでいただきたい方

  • 高額療養費制度を利用している方
  • 医療費が病院単体で限度額を超えている方もしくは超えそうな方(医療費が高い方)
  • 限度額適用認定証を利用している方

今回の記事を読んでわかる事

  • 高額療養費制度で損しない方法

 

⇓⇓⇓ 私も愛用してる寝ながら装着できるイヤホンその名も 寝ホン 入院予定の方はこんなのがあると入院生活が充実しますよ。気になったらバナーをクリックしてみてね。⇓⇓⇓

 

楽天での購入希望者の方はこちらから

 

アマゾンでの購入希望者の方はこちらから

 

 

↓↓↓ 癌になったらもらえるお金とかかったお金をまとめました ↓↓↓

kknskkns.hatenablog.com

 

↓↓↓ がん再発時に傷病手当金で1番困った事を書きました! ↓↓↓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 

がん治療のための高額療養費制度なのに損しそうになったの?

 そうなんです。

 

 私の勉強不足だったんですけど高額療養費制度で私は損をしそうになりました。

 

 実は私は高額療養費制度で設けられている上限金額を超えて医療費を支払っていました。

 

 しかし、下記の手順を行い支払い過ぎていた医療費を還付してもらいました。

  1. 病院と調剤薬局の金額の合算が高額療養費制度の医療費の上限を超えていないか確認する
  2. 1の金額が高額療養費制度の上限を超えている場合は健康保険組合に償還請求をする

 私は気づかずにいたらそのまま高額療養費制度の上限を超えた医療費を支払い続けていました。

 

 皆様は医療費を高額療養費制度の上限を超えて支払っていませんか?

 

 

 

 

なぜ、がん治療中の私が高額療養費制度の上限を超えた医療費を支払っていたのか

 まずは高額療養費制度の説明をさせて頂くと、

 

 1ヶ月単位で高額な医療費を支払った場合一定の金額を後で払い戻してもらえる制度です。また、事前に医療費が高額になるのがわかっている場合は、支払いの場で提示すれば上限金額以上を支払わなくてよくなる 限度額適用認定証 を用意しておくのが一般的です。

 

 念の為協会けんぽさんの高額療養費制度のページを添付しておきます。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

 上記のページの中に 自己負担額の基準 が書いてあるので引用させていただきます。

 

 

自己負担額の基準
  • 医療機関ごとに計算します。同じ医療機関であっても、医科入院、医科外来、歯科入院、歯科外来にわけて計算します。
  • 医療機関から交付された処方せんにより調剤薬局で調剤を受けた場合は、薬局で支払った自己負担額を処方せんを交付した医療機関に含めて計算します。
協会けんぽホームページより引用

 

 2つ目の項目で医療機関(病院)と調剤薬局で支払った金額は合算できる旨が書いてあります。 しかし、この医療機関(病院)と調剤薬局で支払った金額は限度額適用認定証を用いても自動で合算して計算されません。

 

 病院と調剤薬局はレセプトの情報が共有化されてないので一度医療機関(病院)と調剤薬局に請求金額を支払い、後から自分で払い過ぎた医療費を集計して償還請求という手続きをしないといけないのです。  

 

 私は病院の治療費で高額療養費制度の上限に達しいても、調剤薬局では請求されるまま薬代を支払っていました。 

 

 つまり、私は高額療養費制度の上限を超えた支払う必要のない医療費まで支払っていてそれを放置していたのです。  

 

 

私はその損に気づかずにいました。。。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

どうやってがん治療中の高額療養費制度の損に気づいたか

 私は確定申告の医療費控除に向けて医療費と薬代を表計算ソフトで集計するようになり、その際に 高額療養費制度の損 に気づきました。

 

 福利厚生のしっかりとした大企業ならば総務部の人がこういった事をしてくれるのかもしれませんが、そうでない方は私のように

 

  1. 病院と調剤薬局の金額の合算が高額療養費制度の医療費の上限を超えていないか確認する
  2. 1の金額が高額療養費制度の上限を超えている場合は健康保険組合に償還請求をする

 

 の手順で自分が所属する健康保険組合に償還請求を行ってください。

 

 ちなみに私は上記の手順を行い健康保険組合から還付してもらった金額は

 

 

 

¥69,799 !!!

 

 

 

 でした。(2020年2月から2021年8月までの還付金額の合計。2021年9月まで償還請求を行っていて還付金の入金待ち、2021年10月から2021年12月はこれから償還請求を行う予定。)

 

 1ヶ月毎にしたら大した金額ではありませんが、積み重ねると結構な金額になりましたね。

 

 

⇑⇑⇑楽天ランク1位を獲得した事のある

秋冬用の無縫製医療用帽子ですLサイズも

あるので男性の方にもどうぞ。気になる方は

ポチッとして購入を検討してね⇑⇑⇑

 

 

まとめ

 高額療養費制度の限度額適用認定証を用いても限度額を超えて医療費を支払っている可能性がある。

 

 自分が高額療養費制度で損していないか確認するために以下の手順をおこなってください。

 

  1. 病院と調剤薬局の金額の合算が高額療養費制度の医療費の上限を超えていないか確認する
  2. 1の金額が高額療養費制度の上限を超えている場合は健康保険組合に償還請求をする

 

 がん治療は ①1回の治療費が高く ②治療期間が長い です。

 

 ①x②はとてつもない金額になります。

 

 そこで、がん治療の経済的負担を軽くしてもらえるのが 高額療養費制度 です。

 

 がん治療を続けていくため高額療養費制度を最大限活用しなくてはいけません。

 

 がん治療中の方は、是非上記の手順を試してください。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 こういった社会保障制度というのは自ら申請しないと受給できる可能性は0%です。

 

 こんな本を読んで自分が受給できる可能性ある社会保障制度を探してみるのも良いかもしれませんね。