LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

会社の上司から皆の前で癌の病状を説明するように言われた件について

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

 どうも、ステージ4癌患者のkknsです。

 

 表題にある通り先日会社の上司から皆の前で私の癌の病状を説明するように言われました。

 

 この時の顛末を本日は書かせて頂きたいと思います。

 

 それではよろしくお願いいたします。

 

 

今回の記事を読んで頂きたい方

  • 働きながら癌治療を行っている方
  • 自分の病状をどの範囲まで話そうか悩んでいる方

 

今回の記事を読んでわかる事

  • 今回の件については様々な意見がある
  • 結局は自分がどうしたいかが一番大事

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

上司達からの思いがけない依頼

 今回「皆の前で癌の病状を説明するように」言われたのは一人の上司からではなく、3人の上司達からです。

 

 一人は経営者、一人は男性の上司、一人は女性の上司でした。

 

 特に女性上司の意見が色濃く反映されているように感じました。

 

 それを言われた場面というのは、人事評価制度内の話し合いの場での事でした。

 

 上司達からは「kknsさんに仕事の依頼が集中しないように」とか「他の人に仕事を依頼しやすいように」等の理由で「皆の前で癌の病状を説明するように」と依頼がありました。

 

 その時のTweetがこちらです。

 

 

 このTweetには色んな方からコメントを頂きました。

 

 コメントを頂いた方達ありがとうございました。

 

 本当に色んな意見を頂いて「コンプライアンスやハラスメントに抵触するのでは?」とか「病歴は要配慮個人情報にあたるのでおおっぴらにする必要はない」と言った意見や同じような立場の人から「上司や同僚にシッカリと病状を伝えている」という人までいました。

 

 また、健康な方からは「ある程度は情報を知りたい」という意見もいただきました。

 

 色んな意見はありましたが現在の社会通念上、会社の公な場でこのような事を部下に依頼(指示・命令ともとれる)するのは非常識(というかそもそもコンプライアンス違反でもある)な事であるという事がわかりました。

 

 その場で一度「わかりました。。。」と答えましたが、それと同時に「私以外に同じような状況に陥った人に対して ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったい に同じ事を言わないでください!!!!!!!」大きめな声で答えました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

その後上司達との話し合いの場を設けました

 その後やっぱり自分の中で皆の前で自分の病状を話すのが「嫌」という感情が強くなったので上司達と話し合いの場を設けました。

 

 結果として皆の前で病状報告をしないで良くなり、女性上司からは涙を流しながら謝罪の言葉をいただきました。(涙を流す理由が私にはわかりませんが…)

 

 私からは「皆の前で口頭で病状説明するのは嫌だが、同僚に病状を説明する必要性も感じているのでメールでの報告でも良いか?」と提案しましたが、上司達からは「kknsさんが嫌ならば口頭でもメールでも病状報告の必要は無い」という事でした。

 

 上司達と話し合いをした感想は…

 

 上司達は私の病状を理解していなかったという点に尽きます。

 

 私は経営者3人と直属の上司である前述の男性上司と女性上司と総務課長の計5人に3ヶ月毎に病状報告をメールで行っておりました。

 

 私の言葉足らずの所があったのだと思いますが、今ひとつ上司達は私の病状を理解していませんでした。

 

 手術もしたし、薬も投与してるからいつかは完治する と思っているようでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

その後の私の行動

 ここからはTwitterでも報告していない内容です。。。

 

 上司達からは「kknsさんが嫌ならば口頭でもメールでも病状報告の必要は無い」と言われたものの…

 

 自分では会社の同僚に私の病状を理解してもらう必要性も感じていたし、上司達の私の病状を理解していない状況をなんとかしたいと感じていました。

 

 でも、自分の口から皆に病状説明するのは苦痛に感じてしまう。。。

 

 そこで私がとった行動が 経営者及び上司達に私の病状の詳細を再度メールで送信して、業務上必要な際は経営者及び上司達から私の病状を説明をしてもらうように依頼する という事でした。

 

 7月から緩和ケアを見学に行くから会社を休む機会も多くなります。

 

 その事も併せて報告いたしました。

 

↓↓↓ ここからが実際に送信したメール

定期的に病状報告させて頂いてましたが、7月から状況が変わるのと皆様にお願い事がありますのでメールさせて頂きます。

少し長くなりますので時間のある時に読んで頂ければと思います。

 

内容

■病状の詳細

■今後の予定

■お願い

■まとめ

 

 

■病状の詳細

私が送信していた過去の病状報告メールを見ると私の言葉が足りない所がありましたので、今回改めて箇条書にて病状の詳細を報告させていただきます。

 

S状結腸癌からの多発性肝転移及び肺転移

・ステージⅣの進行癌

抗癌剤治療だけで癌が完治する事はほぼ無い。

・手術不可の状態で現在の状況では手術を目指さない。つまり、完治を目指さないという事。

抗癌剤治療の目的は癌の進行を遅らせる事で完治を目的としていない。

・主治医の「治療効果が出ている」という言葉は癌の進行が遅れているという事で、癌自体の進行は進んでいる。(先日のCTでも肺への転移や肝臓に治療効果の薄い癌が出現しました。)

抗癌剤治療は 抗癌剤の効果が出なくなるまで か 私の体が抗癌剤に耐えられなくなるまで 続きます。

・保険適用の抗癌剤は現在投与している物を除けば残り2種類しかなく、この2種類の奏効率は今までの抗癌剤より低い。

 

以上が私の病状の詳細です。

厳しい内容ばかりですが、体調悪化している訳では全くありませんので仕事は今まで通り続けさせてください。

 

 

■今後の予定

7月より妻と一緒に福岡県内や実家近くの神奈川や東京の 緩和ケア病棟 を見学に行きます。

すぐに緩和ケア病棟にお世話になる状況ではないですが、緩和ケア病棟の手続きには時間がかかるので緩和ケア病棟の選定を早めに

しておきたいのです。

つきまして、7月から通常の通院に加えて緩和ケア病棟の見学でお休みを頂く事があるかと思います。

 

 

■お願い

私が 在宅勤務を続けている事 や 7月より休みが多くなる事 によって仕事を他の方に依頼する場面が出てくると思います。

その中で私の勤務状況に不満を持つ方が出てくる可能性もあると思います。

そこで  経営者3人と上司達と総務課長  にお願いがあります。

業務上必要と感じたら上記の「■病状の詳細」の内容をその方に説明して頂きたいと考えております。

本来は私から病状の詳細を会社の皆さんに伝えるべきなのですが、最近では自分の病状を人に話す事に精神的に苦痛を感じるようになってきました。

私のわがままで大変恐縮なのですがご協力いただけると幸いです。

 

 

■まとめ

上にも書きましたが、体調が悪化している訳ではありませんので気を遣わず今まで通り仕事を割り振ってください。

お忙しい中、心配をおかけしますが下記2点ご了承頂けたら幸いです。

 

・7月より欠勤が増える事

・私の病状を業務上必要な時に説明していただく事

↑↑↑ここまでが実際に送信したメール

 

 ちなみに私の会社は40人程度の田舎の中小企業で経営者と社員との距離はかなり近いので普通の会社の感覚とは少し違うと思います。

 

 こちらのメールは上司達からの指示で送信したのではなく、私が勝手に送っているので企業防衛的にも問題無いと思います。

 

 私が皆に病状説明するのではなく、上司達から病状説明して頂けるように依頼をかけました。

 

 上司達には私の追い込まれた現状というのを理解して頂けたと考えてます。

 

 そして、私が皆の前で口頭で病状の詳細を話すのがどれだけ「嫌」なのかも理解して頂けたと考えています。

 

 私は私の病状の詳細を業務上必要と感じ、自分の仕事として上司達に報告しました。

 

 上司達には業務上必要と感じたら、自分の仕事として私の病状の詳細を説明して頂きたいと考えてます。

 

 

 

まとめ

  • 会社からの指示で皆に病状説明するのは様々な問題がある
  • 今回の件ではTwitter上で色んな方からアドバイスを頂きましたが、本当に色んな意見があり、答えは一つでは無い
  • 結局は自分がどうしたいかが一番大事

 

 上司達から「皆の前で癌の病状を説明するように」という依頼(指示・命令)があった理由は、私の病状を上司達が私の病状がここまで追い込まれているという事を理解していなかったという事に原因があると思っています。

 

 今回の件でそこは解消されたと考えていますので、これからは自分のできる範囲でシッカリと仕事をさせて頂こうと考えています。

 

 

 

↓↓↓只今こちらの「緩和ケア医が、がんになって」を Kindle Unlimited で読書中です。医者が患者になる事で抱える悩み等を独特の言い回しでコミカルに書かれています。緩和ケアがどういう所なのかこの本を読んで勉強中です。Kindle Unlimited の加入者なら只今無料で読めますので加入者の方はこの本を、未加入者の方は下記バナーより Kindle Unlimited に加入してみてくださいね。

 

 

 

下記バナーより AmazonKindle Unlimited のサイトに進めます。今なら初回30日間無料で体験できるので対象の方は是非お試しください。