LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

昨日CT検査に行った話

スポンサーリンク

 本日は短めに…。

 

f:id:kknskkns:20200807152510p:plain

 

 昨日はG病院に行きましてCT検査を行ってきました。

スポンサーリンク

 

 

 8月11日の診察の際にCTの結果をふまえた上での今後の治療方針の説明があります。肝臓に癌の再発が見られたのが5月上旬でしたので、この3ヶ月間の抗がん剤治療および生活の結果が出てきます。

 

 治療の効果が出て癌が小さくなっているようでしたら現在の「アバスチン+イリノテカン+ゼローダ」の抗がん剤は継続していく事となります。

 

 もし、治療の効果が出ていなければ別の抗がん剤の投与となると思われます。

 

 別の抗がん剤を探すという事は、良い意味で言えば「効果の高い抗がん剤を探す」という事になりますが、悪い意味で言えば「使用できる抗がん剤の種類が減った」という事になります。

 

 その判断のために昨日CT検査を行ったのです。

 

 色々と試されているような気がしますよね。

 

 この3ヶ月間しっかりと抗がん剤を服用したか、健康的な生活を送っていたか等々…。

 

 「がん」の場合は、「がん」に打ち勝つ努力をしたからといって必ず勝てるというものではありません。

 

 勉強やスポーツや仕事よりも「運」の要素が強いと思います。

 

 けれども…

 

 でも…

 

 やれる事はしっかりやっていこう。

 

 ていうかやれる事しかできないもんね。

 

 自暴自棄になる事だけはしないでおこう。

 

 だけど無理に強気になる事もしないでおこう。

 

 精神的にシンドいんですよね。無理するのって。

 

 あるがまま、やるべき事をしっかりやっていこう。

 

 jrも見てるしね。。。

 

 jrは私なんかよりも優秀で自分の子供ながら将来有望だと思う。

 

 そんなjrに「がん患者」がどういう不安や恐怖と付き合いながら病気と闘っているかあるがままを見てもらおう。

 

 こんな事は学校では絶対に教えてもらえないもんね。

 

 彼の社会的弱者を見る目は確実に変わると思う。

 

 そのためには今後も後悔のない「がん患者LIFE」を過ごしていこう。

 

 そして私は社会復帰を当面の目標において今後も「がん患者LIFE」を過ごしていきます。